toggle
2019-07-21

福岡に移住して半年経って思うこと

スポンサーリンク
博多祇園山笠 博多駅

私が福岡に住んで、半年が経ちました!

どんなことを感じるか、つれづれに書いていこうと思います。

ちなみに前回書いた、2ヶ月経って感じた記事はこちらです>>福岡に移住して2ヶ月目の私が感じる、10のこと

由緒ある神社が多く、アクセスしやすい

宮地嶽神社
宮地嶽神社

神社巡りしやすいです!!

まず一番感じているのは、これです!福岡のどこに行きたいって、私の場合、まずは神社に行きたかった(笑)。

私は、神社巡りが好きなんですね。

宗像大社、太宰府天満宮、竈門神社、天開稲荷神社、櫛田神社、住吉神社、福岡縣護国神社、香椎宮、鷲尾愛宕神社、筥崎宮、宮地嶽神社…。

福岡の神社は、電車やバスなどの公共交通機関を使って、比較的簡単に参拝しやすいなと感じます

近くまで、バスが直通で出ているところもありますので♪

街中にあるのに緑に囲まれていたりして、落ち着きます。神社にちなんだ大きいお祭りやイベントも多いので、楽しみが増えました!花の時期も綺麗ですし…。

そろそろ、県外の九州の神社にも足を伸ばしたい♪

福岡の神社参拝記事はこちらです

神社参拝に記事の更新が追いついていないのですが、徐々に増やしていきます!

自然や花がいっぱいで癒される

一人一花運動

一人一花運動を掲げているだけあって、歩いていると花壇に花が咲いていますし、大濠公園や福岡市動植物園はオススメです。

一輪挿しは持っていたんですが、最近触発されて(?)花瓶を追加購入したので、家でも時々お花を楽しもうと思います。

花ごよみの記事はこちらです

神社の記事にも、季節の花を載せていますので興味のある方はご覧ください

野球を観ることが多い

ヤフオクドーム観戦
ヤフオクドーム観戦

夫も義実家も、ソフトバンクホークスを応援しているので、よく野球を見るようになりました!

応援しているホークスが強いということもあって、割と見ていて面白いです。

まったく詳しくなかった私も、ちょっとずつ選手の名前と顔が一致してきてます。正直ルールはわかってないので、旦那にいっぱい質問しちゃっていますが…。(教えてくれる旦那に感謝です)

ヤフオクドームにも観戦に行きました!>>ホークスファン初心者が〈ヤフオクドーム〉へ観戦に行きました!

芸術・舞台、映画、コンサートやリリースイベントが多い

宝塚「黒い瞳」
「黒い瞳」パンフレット(右)

これはすごく個人的な話なのですが、私の地元まではなかなか来てもらえないアーティスト、アイドル、マニアックな映画やアニメ…。

福岡には来てくれます!嬉しい!!

字幕映画もちゃんと上映数があるし(これすごく大事!)、4DXやスクリーンXも充実しているので、オタ活がはかどります。

クラシックや舞台、演劇系の開催も多く感じます。行きたいところがいっぱい…。

博多座で、初めて宝塚を観劇しました!

博多座 山笠
博多座の中に飾ってある飾り山笠

観劇したのは、宙組の「黒い瞳」という演目です。お義母さんが宝塚のファンで、誘って頂きました!初めての博多座、宝塚…。

博多座は見やすいですし、趣があっていいですね!

中で色々なお土産を売っていて、ぷるぷるな食感が美味しかったので、私はきんつば本舗の「本わらび餅」を買って帰りました。オススメです!

宝塚の舞台は一度観に行ってみたいな〜とは思っていたものの、なかなかきっかけがなく、その世界に触れることもなかったので楽しみでした!

事前準備として「黒い瞳」はロシアの作家、アレクサンドル・プーシキンの著作「大尉の娘」が原案となっているそうなので、あらかじめ読んでから行きました。

初めてなので、ストーリーがわかっていた方が演出や歌に集中できるかな、と思ったんですよね(笑)

より楽しめるかなって。

簡単にあらすじを説明すると、主人公の青年貴族が、ヒロインと恋に落ち人として、軍人として成長する物語です。主人公と反乱軍のドンであるプガチョフが出会い、数奇な運命をたどっていくのですが…。

ロシア帝国時代に、実際にあった「プガチョフの乱(1773年〜1775年)」を題材にしており、プーシキンは現地取材や調査を積み重ね完成させています。

プガチョフの悪人!と言い切れない人間的魅力、主人公の従僕であるじいや・サヴェーリイチの明るさなど、これが読むとすっごく面白い!

読み始めは、登場人物の名前に慣れるのに時間がかかる…なんて思っていましたが、すぐに夢中になって読んだので、全然気にならなくなりますよ!

これが実際にどう演じられるんだろう?と思って観ていましたが、シナリオがより魅力的に感じられたので、読んでいて良かったです。

宝塚は煌びやかな芸術ショーだった

すっごくキラキラして、格好良かったです!歌も皆さんお上手で…。席が前の方で近かったこともあって、衣装も舞台も凝っているので、目が足りない。

魅力的な見せ方を、日々研究してるんだろうなぁって感じたし、世の中の女性が、宝塚に夢中になる理由がわかりました。素敵だったな。夢見てるような時間でした。

この人の立ち振る舞い好きだな、格好いいな〜!って見惚れて、ファンになった人もできました

夜の街が綺麗

福岡の夜景

福岡の夜景

屋台が見える夜の街、綺麗なんだなぁって最近気がつきました。

外食する時には、普通のお店が美味しいので屋台に行くっていう選択肢が出てこなくて、まだ屋台で食べたことはないです…。そんなわけで、

食べ物が美味しい!

食べ物が美味しいと、幸せな気持ちになります

やっぱり人が優しい

福岡に住んでると、よく話しかけられる気がします。私も話しかけてるのだと思いますが(笑)、福岡の人ってすごく気さくで色々教えてくれたり、なんだか親身になってくれるんですよね。

2ヶ月目の時も書いたんですが、しみじみ実感しています。

おわりに

食べるものが美味しい、という朧げなイメージしか抱いてなかった私ですが、福岡生活を楽しんでいます♪

また半年後(移住して一年後)か時間が経ってから、雑感を記していきたいと思います

スポンサーリンク
関連記事