toggle
2019-02-04

〈福岡縣護国神社〉節分祭参加・魔を祓い幸福を招く!

スポンサーリンク

今日は立春。旧暦では立春を新年とし、一年の始まりとしていました。その前日の節分は、大晦日だったんです。

そんな節分の昨日、私は福岡縣護国神社の節分祭に参加してきました!

鳥居
鳥居

到着が少し遅れてしまったため、祭典の開始には間に合わず本殿の中へは入れませんでしたが、祝詞の声を聴いたりと雰囲気は味わうことができました。もちろん、豆まきには参加できましたよ♪

福豆
福豆

帰宅してから、部屋を雑巾で床拭き掃除するなど綺麗に。さっそく影響を受けてます(笑)

マメに動くことで、魔を祓い幸福を招きたいものです。大掃除とまではいきませんが、気持ち良く季節の変化を感じていくことができそうです。

福岡縣護国神社について

アイキャッチ-福岡縣護国神社

  • 明治維新から大東亜戦争(太平洋戦争)に至るまでの、およそ13万柱のご英霊が祀られています
  • 神社の周りは3000本の献木で囲まれ、街中にあっても静謐な空間
  • 大鳥居は台湾から切り出されたヒノキで、巨木のために当時は車で運搬できず、学校児童の綱引きと、コロ方式で運ばれました

福岡縣護国神社・所在地

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松1-1-1

【福岡縣護国神社の最寄り駅】
〈地下鉄〉
空港線:大濠公園駅下車3番・6番出口より徒歩15分
七隈線:六本松駅下車2番出口より徒歩8分

【西鉄バス】
〈 JR博多駅より/1階4番のりば発〉
系統番号:12・113・114・200・201・202・203・204 
護国神社前下車

〈JR博多駅より/1階3番のりば発〉
系統番号13
NHK放送センター入口下車

〈天神より〉
天神警固神社三越前のりば(国体道路側)発
系統番号6・7・113・114・200・201・202・203・204・205 護国神社前下車

系統番号6-1 NHK放送センター入口下車

福岡縣護国神社・参拝時間

9時〜17時
(祈願受付:9時〜16時30分)

いざ参拝へ!

大鳥居
大鳥居

鳥居と参道
鳥居と参道

掃き清められた広く真っ直ぐに伸びる参道、華美ではない落ち着いた黄色の拝殿。風通しも良く、眺めが壮観で美しいです。すごく気持ちが良い…。

拝殿
拝殿

拝殿(斜めから)
拝殿(斜めから)

拝殿
拝殿

綺麗で見惚れてしまいます…。

末社
末社

灯籠

福岡縣護国神社では2月9日(土)、10日(日)の蚤の市など、イベントも盛んなようなので、積極的に参加して楽しみたいです。

※追記:蚤の市参加してきました!>>〈護国神社・蚤の市〉でお気に入りを探そう

お次は、護国神社の境内にある堀出稲荷神社の紹介です。

掘出稲荷神社について

堀出稲荷神社
堀出稲荷神社

「吾は祐徳稲荷の弟なり、永き年月埋められたままである。 今こそ吾を掘出し吾を祀れ」と御神託が下り、稲荷神の御神体が掘り出されたことから、命名されています。

祐徳稲荷神社と聞いて思い出すのは、あの険しすぎる奥の院への道のり…

そちらもいつか順番に、記事にしていきますので待っていてくださいね!

夜の護国神社も幻想的

夜の護国神社
夜の護国神社

灯りのついた拝殿が美しかったので、見惚れてしまい思わず写真を撮りました。なかなか、見る機会もないですよね。

私自身、夜の神社は立ち入らない方がいいと思います

スポンサーリンク
関連記事