toggle
2019-08-06

〈柳川観光〉おすすめスポット|風情のある街を散歩しよう

スポンサーリンク
〈柳川観光〉風情のある街を散歩しよう-アイキャッチ

観光地としても名前が挙がる柳川は、「北原白秋記念館」などがある、昔ながらの情緒あふれるところ。

夫のおばあちゃんが柳川にいて何度か訪れていますので、私から見た柳川の魅力を紹介していきますね!

柳川市へのアクセス

柳川
船のある風景

柳川は、福岡市内から車でおよそ一時間半ほどで到着します。三瀬峠という山道を通っていくルートです。

電車は「西鉄天神大牟田線」で行けます

  • 福岡(天神)から:柳川まで49分
  • 太宰府から:柳川まで41分

柳川は川下りが有名

柳川
柳川にかかる橋

柳川川下りについて

【乗船受付】9時〜16時30分/年中無休
※雨天時は、無料のポンチョ式のレインコートを準備しています。
冬の間(12月1日~2月末日)はこたつ舟にて運航しています!

【乗船場】〒832-0822 福岡県柳川市三橋町下百町1-6 
・西鉄柳川駅から徒歩3分。みやま・柳川ICから15分、東脊振ICから40分。
【TEL】0944-73-4343
【 駐車場】「下百町乗船場」北側に無料駐車場有

【運行区間】 下百町~御花または沖端までの片道運航
【所要時間】約1時間

【乗合船/料金】

  • 大人1,500円(中学生以上)
  • 小人800円(5歳~小学生)
  • 5歳未満は大人1名につき1名まで無料

柳川・川下り
御花からの眺め

冬のこたつ舟、あったかくてほっこりするからいいなぁ…

夏は向日葵が咲き誇る

柳川の向日葵畑
柳川の向日葵畑

「柳川は向日葵が綺麗だよ」って夫から聞いてはいたので、どんなものなのかずっと楽しみにしてました!

第21回 柳川ひまわり園について

柳川の向日葵畑

【期間】2019年7月19日(金)〜8月4日(日)
【場所】柳川ひまわり園
【所在地】柳川市橋本町389:むつごろうランド前を西へ約1km

満開の向日葵たち

柳川の向日葵畑
右上に見える小さな丘に登って、向日葵を眺められます

向日葵畑へ私たちが訪れたのは、7月の下旬でした。

数日前まで激しい雨が降っていて、満開を通り越して少し元気がなくなっていたのですが…。それでも、沢山の向日葵に圧倒されました!

向日葵を見ると、夏を感じますね!こんなに沢山の向日葵を見たのは初めてだったので、圧巻でした

上の写真にある右の方に見える小さな丘に登って、上から向日葵を眺めることができます。

柳川の向日葵畑

向日葵の中の一本の道を歩きながら、丘の上を目指します。

柳川の向日葵畑

柳川の向日葵畑
仲良く並んで咲く向日葵たち

柳川の向日葵畑

柳川の向日葵畑

すぐそこに見える海は、有明海!黄色と青のコントラストが気持ちいい。

来年は、向日葵が元気に咲いている時に来れたらいいな

雛祭り・さげもんで幸せを願う

雛祭り・さげもん
雛飾り・さげもん(御花にて)

柳川地方では、雛祭りを色とりどりの「さげもん」で飾り、盛大に祝う風習があるんです。

2019年の「柳川 雛祭り さげもんめぐり」は2月11日〜4月3日まで行われていました。

さげもんとは?

おばあちゃんお手製・柳川まり
おばあちゃんお手製・柳川まり

「柳川まり」と呼ばれる、美しい糸で作られたまりと一緒に縁起ものが組み合わされていて、女の子の幸せや、健やかな成長を願うものです。

うちの玄関には、おばあちゃんから頂いたお手製の綺麗なまりを飾っています。手作りのまりは沢山あるのですが、どれも色やデザインが美しいです!

「御花」と呼ばれる建物で、雛段とさげもんを見学することができます。

柳川藩主立花邸 「御花」について

御花は柳川藩主立花家の邸宅でしたが、現在は、料亭旅館・文化財として観光スポットやウエディングなど、様々な形で利用されています。

すぐ隣に小さなお土産屋さんもあり、柳川の名物やお菓子、工芸品などを販売しています。

覗いてみるのも面白いですよ!

【所在地】〒832-0069 福岡県柳川市新外町1(立花氏庭園内)
【TEL】0944-73-2189(フロント)

【アクセス】西鉄柳川駅からバスで15〜20分、タクシーで10分
【川下り】西鉄柳川駅から、御花まで約70分

【車でお越しの場合】

  • 九州自動車道みやま柳川ICから、三橋瀬高バイパス(国道443号線)を経て30分ほど
  • 有明海沿岸道路からは、徳益交差点、柳川警察署前交差点をそれぞれ柳川市街方面へと進み、6分ほど

【駐車場】柳川パーキングセンターをご利用ください。
柳川パーキングセンター料金(1日)
マイカー 500円/小型・マイクロバス 1000円/中型・大型バス 1500円

散歩に疲れたら「ル・カフェ・パティスリーさくら」へ

ル・カフェ・パティスリーさくら
ル・カフェ・パティスリーさくら

ル・カフェ・パティスリーさくらについて

【所在地】福岡県柳川市沖端町10番地 
【TEL】0944-74-3980
【営業時間】10時〜19時(L.O:18時30分)
【ランチメニュー】11時30分〜14時
【定休日】毎週火曜日

夏はかき氷が人気です!

かき氷

季節限定のかき氷は、雪山のようにフワッフワ!自家製のいちごシロップをかけると、ますます美味しそうです。

口どけが優しく柔らかく、いちごの程よい甘さが最高でした!

シュークリーム

シュークリームも美味しかった!!大きさは小ぶりなのが丁度いい。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできます。

うなぎは柳川の名物で美味しい!「うなぎの富貴」

うなぎの富貴は、国産うなぎを使用し炭火焼でじっくり、こんがりと焼き上げています。お米にもこだわりがあって、毎年うなぎとタレに合った米を選んでいるんです。

うなぎの富貴について

【住所】〒832-0065 福岡県柳川市沖端町108(北原白秋記念館の近く)
【TEL】0944-74-3147
【営業時間】11時~18時(LO)
※ランチ営業、日曜日も営業しています。
【定休日】不定休

せいろ蒸しが絶品です!!食べてみてくださいね!

せいろ蒸しは、うなぎの甘みがご飯に絡んで、箸が止まらない美味しさです…。

セイロ蒸しのメニュー

  • 富貴セイロ蒸し…6,320円
  • 特上セイロ蒸し…4,540円
  • 上セイロ蒸し…3,240円
  • 並セイロ蒸し…2,800円
  • 小セイロ蒸し…2,500円
          

うどんは「立花うどん」がおすすめ

立花うどん
立花うどん

立花うどんは、そんなに狭くはないのですが…地元民に愛されるうどん屋で、お客さんでいっぱいです。

立花うどんについて

【住所】福岡県柳川市三橋高畑191
【営業時間】9時〜21時(L.O:20時45分)
【定休日】火曜日 ※祝日、年末年始、GW、お盆の場合営業

オススメの「肉ごぼう天うどん」は、ごぼ天とお肉どちらも食べたい人に嬉しいメニューで、お肉がちょっと甘めですっごく美味しいんですよ!

私の福岡うどんデビューは、記憶が確かなら「立花うどん」だったのですが、福岡はうどんも美味しいんだなと感じたことを思い出します

丸天ごぼう天うどん
丸天ごぼう天うどん

2回目の来訪時は、丸天ごぼう天うどんを食べました。丸天がふかふかで幸せな気持ちになります!美味しいんですよね〜!

福岡のうどんと言えばやっぱりごぼう天!丸天も有名なので、どちらも一度に楽しめるのが嬉しいです♪

肉えび天うどん
肉えび天うどん

肉えび天うどんは夫が頼んだのですが、これも美味しかった…。えび天のちょっと塩っけのある旨味と肉の甘い旨味が絡んで最高なんです。

天かす
天かすが盛れます!

まぜめし
まぜめし

優しい味のまぜめしは、8種類の具材が混ぜ込まれています。かしわ飯もいいけど、こういう飽きない味もいいなぁ。

沖端水天宮さんへお参り

水天宮

続いては、柳川の神社の紹介です!

柳川に来た時は、よくこちらに挨拶にうかがいます。「水天宮さん」と親しみを込めて呼ばれています。

沖端水天宮・御祭神

御祭神は安徳天皇で、5月3日、4日、5日は「沖端水天宮大祭」があります。
稲荷神社、弥剣(やつるぎ)神社の三柱の神をまつり「水天宮」さんと呼ばれています。

水天宮

水天宮

水天宮さんは景色の中に馴染んでいて、気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいです。

水天宮

水天宮のある景色
水天宮のある景色

水天宮さんがここにあることで、散歩をしていても、見守られているような安心感があります。

三柱神社の参拝もおすすめ

三柱神社・鳥居
三柱神社・鳥居

三柱神社は、地元の人たちに愛されている神社です。お正月の時など、こちらにお参りに来ています!

三柱神社について

【所在地】福岡県柳川市三橋町高畑323-1
【TEL】0944-72-3883
【社務所営業時間】8時〜17時

三柱神社・御祭神

三柱神社は、初代柳川藩主・立花宗茂公、岳父・戸次道雪公、宗茂室 誾千代姫(ぎんちよ)の三神を祀っていることから「三柱神社」と呼ばれています。

岳父(がくふ)とは、妻の父のこと。丁寧な表現です

手水舎
手水舎

手水舎で手を洗い、いざ参拝へ。

境内社
水天宮

境内社
境内社

拝殿への階段

お正月になると、この参道も長蛇の列になります。

拝殿
拝殿

戸隠神社 水天宮

おわりに

柳川は、のどかでどこか懐かしい場所。川を眺めてぼーっとしながらお散歩すると癒されますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

あなたのお気に入りが見つかりますように♪

スポンサーリンク
関連記事