toggle
2019-05-02

〈櫛田神社〉参拝・博多総鎮守のお櫛田さん

スポンサーリンク
櫛田神社・鳥居
鳥居

櫛田神社はアクセスしやすく、なんとなく私のイメージする博多感が漂っていて、市民の方に愛されているのもわかる気がします♪

スサノオ様もアマテラス様も祀られている神社なので、この数ヶ月で、私も何度か参拝しました。お祭りも、楽しみにしています!

櫛田神社・御祭神

  • 大幡主命(おおはたぬしのみこと):櫛田宮(中殿)
  • 天照大御神(あまてらすおおみかみ):大神宮(左殿)
  • 須佐之男命(すさのおのみこと):祇園宮(右殿)

【御神徳】商売繁盛・不老長寿(健康)・厄除け 他

櫛田神社について

【所在地】〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町1−41

【TEL】092-291-2951

【アクセス】

  • 地下鉄…中洲川端駅・祇園駅より徒歩5分
  • 西鉄バス…「キャナルシティ前」より徒歩2分
  • 福岡空港より車で20分、バスで25分

【開門時間】4時〜22時(社務所:9時〜17時)

櫛田神社・楼門
楼門

恵方盤
干支恵方盤

楼門の下から見上げると、干支恵方盤が吊り下げられています。毎年大晦日に、矢印を動かして翌年の恵方を示しています。

御神牛
御神牛

手水舎
手水舎

手水舎(アップ)
手水舎(アップ)

櫛田神社の手水舎には、山笠が描かれていてかっこいいです!

椿

境内
境内

拝殿
拝殿

霊泉鶴の井戸
霊泉鶴の井戸

飲むと不老長寿になるという言い伝えのある霊泉は、現在は飲むことができなくなっています。

本殿
本殿

境内社案内図
境内社案内図

この説明書きを見ただけで、沢山の神様を祀っていることがわかります。

力石
力石

ひときわ目立つのが白鵬関が持ち上げた力石。石には「白鵬」「夢」と彫られています。

夫婦恵比寿神社
夫婦恵比寿神社

櫛田神社に参拝する際には、夫婦恵比寿神社にも立ち寄るようにしています。向かい側には、すごい存在感の夫婦銀杏がありますよ。

夫婦銀杏
夫婦銀杏

櫛田の銀杏
櫛田の銀杏

秋が今から楽しみです!

猫と境内社

猫と境内社2

あとをついて行きました。猫も、気持ちよく散歩できる境内なんだろうな。

境内社
境内社

注連懸稲荷神社
注連懸稲荷神社

しめかけ稲荷神社、と読みます。少し奥まった裏の方にありますが、ぜひ参拝してみてくださいね。

大水道の石蓋
大水道の石蓋

梅と博多べい
梅と博多べい

櫛田神社・南神門
櫛田神社・南神門

山笠がかっこいい!

すごい大きさと迫力の山笠が奉納されてあるんですが、まじまじと見つめてみると、本当に丁寧な作りで感動します!

それでは写真をご覧ください!

山笠

表にある山笠は人形師・川崎修一氏作「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」の名前の由来となる、熊襲(くまそ)征伐の一場面です。

山笠アップ

山笠アップ

美しいし、今にも動き出しそうな躍動感もあって、これを作るのは本当に大変だっただろうななんて思いました。すごい。

反対側にも、違う山笠が奉納されています。それぞれに、ちゃんと説明書きが書かれています。

山笠

こちらの山笠は人形師・室井聖太郎氏作の黒田如水(じょすい)が九州平定を成す場面です。

信長、秀吉に仕えた如水は、優れた軍師でありながら、むやみに血を流さず、知略と人望で九州を席巻(せっけん)していったとのことです。

山笠アップ

歴史は詳しくないのですが、少しずつ知っていく楽しみがあります。

津中備米蔵
津中備米蔵

花

「大お多福面」をくぐって福を呼ぶ

アイキャッチ-櫛田神社・節分

櫛田神社は節分の時期になると、楼門、北神門、南神門にそれぞれ巨大なお多福面が設置されます。

いつもと違う表情に、テンションの上がる私…

参拝客は、大きく開いた口をくぐって境内に入ります。商売繁盛、家内安全といった御利益があるとされていますよ♪

楼門(節分)
楼門(節分)

境内(節分)
境内(節分)

提灯(節分)
提灯(節分)

提灯に描かれたお多福さんが、可愛くて可愛くて…。

節分チラシ
節分チラシ

チラシも可愛いし、豆も可愛かった…。節分の時期に参拝してよかった。そんなに長い時期ではないので、ぜひ節分の時期に参拝してみてほしいです。

南神門(節分)
南神門(節分)

北神門(節分)
北神門(節分)

それぞれに顔が違う…。やっぱり楼門が一番好きかな。

おわりに

お櫛田さんは、キャナルシティとも近く、観光に立ち寄りやすい神社です♪

山笠など博多の歴史を感じる見所も沢山ありますので、ぜひ参拝してみてくださいね!

福岡の神社参拝記はこちらです

スポンサーリンク
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA