toggle
2021-11-28

〈毘沙門堂 勝林寺〉秋の拝観で、秘仏の毘沙門天立像を参拝【京都の紅葉スポット】

スポンサーリンク
中から庭を眺める

こんにちは。秋の紅葉にうっとりしながら、どの寺社のブログ記事をアップするかいつも悩みがちなChippyです。

考えた末、秘仏の特別参拝期間を考慮し、まずは勝林寺の記事を書くことにしました!

勝林寺の毘沙門天様、格好良いので会いに行ってください!!

毘沙門堂 勝林寺について

秋の花手水
秋の花手水

東福寺塔頭の勝林寺。

京都は山科区にも、紅葉の名所で有名な「毘沙門堂」「毘沙門堂門跡」と呼ばれるお寺があります。場所が離れているので間違えることはないかもしれませんが、念のためご注意ください。

所在地
〒605-0981 京都市東山区本町15-795
参拝時間
10:00~16:00
※秋の特別拝観・2021年夜間ライトアップは10:00~19:00まで
本尊:毘沙門天立像
新春・秋の特別拝観時に御開帳され参拝できます。
気軽に座禅体験ができる
・所要時間(約1時間ほど)
・志納料:お一人様…大人1000円/高校生800円/中学生700円/小学生600円

座りやすい服装でご参加下さい。
※マスクの着用必須・風邪等の発熱を伴う症状のある方はご遠慮下さい。

電話、もしくはインターネットからのご予約のみ承ります。
【TEL】075-561-4311
【電話受付時間】9:00~16:00まで
公式ホームページ・リンク
https://shourin-ji.org/

いつも美しく手入れされた花手水でも有名です!

紅葉を見に東福寺へ行かれる方は多いと思うのですが、近くなので、ぜひ勝林寺もあわせて参拝してみてください。

秋の特別参拝について

期間
2021年11月13日(土)〜12月5日(日)まで
拝観時間
10:00~19:00まで(※夜間ライトアップは11月30日まで)
拝観料
・大人:600円(寺宝の説明付)
・中高生: 300円
・小学生以下無料

本尊の毘沙門天様、とてもかっこよかった!!

勝林寺・東門
勝林寺・東門

この日は秋の特別拝観のため、普段は必要ないのですが拝観料を600円納めました。また、東門から入るようになっていましたので注意です。

案内看板に大きく写真が載っているのが、秘仏の毘沙門天様。

紅葉とともに参拝
紅葉とともに参拝

このお堂の中に、ご開帳の時は入って毘沙門天様を拝むことができますよ!

初めて勝林寺に参拝した時のこと

勝林寺は以前、通りかかって偶然参拝したお寺でした。入ってみたら、花手水が綺麗だし、境内の中は美しく整えられていて、とても気持ちが良かったんです。

素敵なお寺だったので、この時から毘沙門天様のこともなんとなく意識するようになりました

仏様にもたくさんの種類があり(八百万の神ほどではないですが…)、それぞれお好きな仏様がいることと思います。

そういう意味では、私は不動明王様が一番馴染みがあって。こちらの勝林寺が、毘沙門天様との出会いでしたね。

凛々しいお姿に見惚れて転びそうになる

これはもう、寺社好きあるあるの一つだと思うのですが…。
毘沙門天様がかっこよかったので、見惚れていて足元の段差に気づかずに、転びそうになって恥ずかしかったです!

ほんと、気をつけないとですね

目の前に集中して、足元が疎かになってしまうっていう。私に限らずやりがちなことだと思うので、皆様も参拝の際には十分お気をつけください。

吉祥尊天像・善膩師童子像(ともに清水 隆慶 作)も拝観できる

毘沙門天と吉祥天、善膩師童子は家族
吉祥天は美と幸福を司る神で、女性にそれを授けるといわれています。毘沙門天の妃。

勝林寺の毘沙門堂前の紅葉は美しさから、「吉祥尊天」が宿る紅葉とされ「吉祥紅葉」と言われており、信仰を集めています。

善膩師童子(ぜんにしどうじ)は毘沙門天、吉祥尊天の御子とされています。

毘沙門天、吉祥尊天、善膩師童子の三仏を拝むことで一家和合や子授けの御利益があるといわれていますよ!

虎の大襖絵(櫟文峰 作)も絢爛で美しかった

特別拝観の時にじっくりと見られる襖絵は、美しい金色で力強かったです。日本画家の櫟 文峰(あららぎ ぶんぽう)が1926年(大正15年)に手がけました。

お庭も綺麗に彩られていて、素敵な気持ちになる

お庭も彩られています
お庭も彩られています

絵になりますね…!

勝林寺はそんなに広いお寺ではないものの、随所に参拝客を楽しませるような彩りが目に入り、とても居心地良く、しばらく佇んでしまうような雰囲気です。

外を歩いていても美しいし、お堂の中から窓の外を眺めた時の景観も最高なのですよね!いつか、座禅体験もしてみたいかも…。

お堂から外を眺める
お堂から外を眺める
境内

この日は陽光が差していて、どこを見ても綺麗でした!

ぜひ、勝林寺の紅葉と毘沙門天様に会いに行ってみてくださいね。きっと、素敵な出会いが待っていますよ♪

京都の寺社参拝記事はこちら

勝林寺から戒光寺までは、徒歩10分ほどで辿り着きます!

スポンサーリンク
関連記事