toggle
2019-04-02

第10回〈福岡城さくらまつり〉で桜を見てきました!

スポンサーリンク

アイキャッチ-福岡城さくらまつり2019でお花見満喫

最近、福岡の好きなところまた一つ見つけました!それは…花がいっぱいあるところ♪見ていると、絵が描きたくなります。

花屋さんも多い気がするなんて感じていたら、「一人一花運動」という素敵な取り組みがあるのですね。

福岡市は市民や企業、行政が力を合わせて花と緑を育て、おもてなしと豊かな心が育まれるまちを創る取り組み「一人一花運動」を進めています。

福岡城さくらまつり公式ホームページより引用

第10回〈福岡城さくらまつり〉情報

福岡城さくらまつり看板
さくらの開花が遅れたため、看板の日程よりも、開期が延長になっています。

【開催期間】平成31年3月23日(土)〜4月5日(金)

※さくらの開花状況により、日程変更になる場合もあり※

【場所】舞鶴公園(福岡城跡)

【ライトアップ点灯時間】18時〜22時

有料ライトアップエリアの入場券は、一ヶ所300円、三ヶ所セットで600円。

※最終入場時間は、21時45分です※

【グルメ屋台】90軒を超える美味しいお店が並んでいます!

陽光の桜たち

桜と空

それでは、桜満開の第10回〈福岡城さくらまつり〉、桜の写真をお楽しみください。昼の桜も、夜の桜もそれぞれに美しかった!

桜と壁

桜

道沿いの桜も満開なので、色んな場所で、桜を見れるのがすごく嬉しい!

しだれ桜遠景

しだれ桜近景

この場所以外にも、しだれ桜の並木があるのですが、そちらはまだ満開ではなかったです。咲いたら綺麗だとうかがったので、タイミング良くお花見できたらいいな。しだれ桜、やわらかくて風情がありますよね。

桜と櫓

一番人で賑わっていたのは、実は屋台のところかもしれません。ぎゅうぎゅうになっていたので、今回は桜だけ愛でることにしました。

桜と城壁

桜枝

結婚写真を撮られている方もいたりして、着物姿が桜に映えて綺麗でした!

ライトアップされた桜たち

夜桜と川

ここからは、ライトアップされた夜桜の写真になります。同じ場所でも、昼と夜それぞれに表情が違って、二度楽しめるのでお花見をより満喫できました♪

夜桜と壁

しだれ桜も、夜になるとまた幻想的なんです。

夜桜-しだれ桜の道

夜桜-しだれ桜

夜桜-しだれ桜2

写真の先生に教わったことなのですが、人はいつもと違うものを見ると、見慣れていないから感動する・心が動くそうなんです。ライトアップされた桜も、新鮮で綺麗だったなぁ。

人と壁と桜

ぼかしていますが、壁の上では人が携帯を構えて桜を一生懸命撮ってます。私も上に登ったら、同じことをしていました(笑)。

夜桜ライトアップ-ハイライト

同じ場所でもライトアップの色の違いで、印象が変わって見えます。

夜桜と櫓1

夜桜と櫓2

夜桜と櫓3

お好みの色はあるでしょうか。私は明かりで照らすくらいがちょうど良いかも。そのままで十分満足でしたが、飽きさせない工夫なのかもしれませんね。

夜桜-上からの眺め
天守台からの眺め

天守台からの眺め、桜が広がっていて壮観でした。ここ数日は花冷えで気温が低く、風も強いのであまり長居をする気になれませんでしたが、上からの景色を見た時はテンション上がりました!

夜桜と人

夜桜の天井

宴でなくとも、夜桜を歩いて散策するのも楽しかったです。こういう時、しみじみと日本でよかったなって感じます。

夜桜-桜並木

お祭りの、すれ違う皆の楽しそうな雰囲気が良いんですよね。

城と桜1

城と桜2

沢山色んな桜を見ることができて、幸せな時間でした!三ヶ所めぐりのチケットでしたので、御鷹屋敷跡の方にも足を運びました。桜は満開なのですが、ライトアップの色は選ばないと、怪しい雰囲気になりますね…。

おわりに

福岡城のさくらまつりは、4月5日まであと少し開期があります!

日中も風が強かったり気温が低い日もありますので、風邪をひかないよう、あたたかい服装でお出かけください。私はまだ、手袋が手放せません…。

スポンサーリンク
関連記事