toggle
2019-04-21

福岡城〈藤まつり〉で藤とツツジを鑑賞しました。

スポンサーリンク
アイキャッチ-福岡城藤まつり2019

私も大好きな、藤の花の季節になりました!

舞鶴公園では、今が丁度藤の花が見頃を迎えております。美しくて癒されましたので、ぜひ足を運んで見てください♪

福岡城〈藤まつり〉2019情報

【開催期間】平成31年4月20日(土)〜4月29日(月/祝)

【場所】舞鶴公園:藤園

【時間】10時〜16時

藤まつりの藤たち

藤まつり-藤1

それでは、藤の写真をお楽しみください。

藤まつり-藤2

この階段を登ることで、より藤を近くに眺めることができるんです。

綺麗ですね…。上を見上げてボーッとしていたくなるというか、花の前では言葉はいらない気持ちになります。

私は花を見るのが好きですが、大好きな人たちと一緒にお花見をするのも好きですし、花を見ながらみなさんが、思い思いに楽しそうに過ごしているのを眺めるのも好きなんです。春が一番好きな季節です。

桜の季節に比べれば少ないですが、軽食のお店も出ていました。今回は団子より藤だったので、ひたすら花に見惚れていた私です。

こちらの藤も必見です

この写真で場所がわかりますか?

藤まつりの会場の藤園から、福岡城跡・満開のツツジ側に渡って、護国神社に向かう途中の藤も綺麗なんです。道路の正面には「Dパーキング・護国神社大濠公園南」と言う駐車場があります。

藤棚の藤はお行儀の良い感じなんですが、野性味溢れる藤にもうっとり。

目の前で藤を愛でることができて嬉しい!

ここの藤なんですが…。場所がわかりにくいので見逃しそうなんですけど、藤が間近で見られますから、ぜひこちらも見てほしいです。

ツツジも満開

藤まつりの会場から、道を挟んだ向かいのツツジも満開です。

藤を見たあとは、横断歩道を渡ってぜひツツジもご覧ください!お散歩にオススメです♪

ツツジの道を歩いていると、花の甘い匂いがして春を感じました。こんなに沢山、ツツジが咲いているのを見たのは初めてです。

この石段をツツジが挟んでる構図が、すごく好きだなぁ。少女漫画の世界みたいです。左の道から、令嬢が歩いてきそうな雰囲気。

ツツジの花の配色、よく考えられて植えられてるんだろうなって思いました。平坦な感じがなく、華やかに見えますよね。人が立っていると、その大きさがよくわかります。

ツツジの生命力!藤の花の繊細さの後なので、余計にそう感じるのかも。

見事に咲いてますよね!散歩するのが気持ちよかった。みなさん、いろんな場所で写真を撮られていました。私もその中の一人です。

藤とはまた違った趣がありますね、ツツジ…。

ツツジの花が咲いている範囲が広いので、石の階段を上って上からツツジの花を眺めたり、いろんな場所から堪能することができたので、満足しました。

いつもはバスの中から眺めるだけでしたが、やっぱり実際に、自分の目で見て空気を感じられてよかったです。

おわりに

お花見に行くのって当たり前のことではなくて、気がついたらその花の季節が終わっていたりするんですよね。今は忙しい時代ですし、尚更。

一人でもいいけど、誰かと一緒に季節を感じることができたら、その花が咲く季節に、そのことを思い出して幸せな気持ちになれるし「あの時は楽しかったね」って何年経っても話せるから、いいですよ!
誘ってみませんか?

幸せな思い出を、たくさん積み重ねていきましょうね♪

春は最高ですね!藤とツツジ、どちらも一度に楽しめるなんて幸せです。

しばらく咲いているでしょうから、ブログを見て、行ってみようかなって思っていただけると嬉しいです♪

こちらの記事もオススメです!

スポンサーリンク
関連記事