福岡に移住して2ヶ月目の私が感じる、10のこと
Last Updated on 2019年7月21日 by Chippy
私が福岡に移住して、2ヶ月ちょっとが経ちました。移住者から見た福岡の住み心地を記していきます。
日々の中で、印象に残っていること。福岡、どんな感じ?と興味を持っている方の参考になりましたら幸いです。
目次
食べ物が美味しい
これは本当によく聞いていたので、楽しみにしていたことの一つでした!私がもともと住んでいた場所は田舎なので、食材は新鮮です。ですので、正直そんなに変わらないだろう、と思っていましたが…。
食べ物、すごく美味しいです!
ジャンルを問わず、お店に入ると結構何を食べても美味しいのと、スーパーに並ぶ新鮮な食材が比較的安めなのは本当に嬉しいです。
バス社会
残念ながら、私は未だに使いこなせていないのですが…。電車もあるけれど、福岡はバスの種類や本数が多くて、みなさん上手にバスを活用して生活しています。
大体自分がよく利用する番号を覚えていて、「〇〇に行くなら、何番のバスに乗ったらいいよ」とそんな感じです。
にしてつ時刻表のホームページや、「西鉄バスナビ」「西鉄バスドコ」のアプリで調べながら利用しています。
私の場合は道が混んでいる時間帯がまだ読めなくて、当然の事ながら、予定時刻を過ぎて到着することもありますので、余裕をもって家を出ることが大切ですね…。
うどんをよく食べる
これは全然イメージがなかったので、すごく驚きました!福岡といえばラーメンでしょ、と思っていましたから…。勿論ラーメンも美味しいのですが、うどん愛も根強いのです。少なくともこうして、うどんで項目を作れるくらいには。
有名なチェーン店も個人のお店も、沢山の人気店があります。麺はコシがあるというよりも、やわらかくて食べやすい。私の好み?美味しいなら、コシがあるのもやわらかいのも大歓迎!
福岡のうどんといえば「ごぼ天うどん」。鶏肉の炊き込み御飯「かしわ飯」も美味しいです!
私もうどんは大好きなので、いろんなうどんとの出会いを楽しみにしています。
住みやすいコンパクトシティ
天神か博多に行けば、大抵の必要なものは揃っています。
バスか電車で簡単に行くことができ、時間帯によっては混み合いますが、人も多すぎず少なすぎず、丁度いいくらいの歩きやすさです。
また空港から街が近く、空を見上げるとよく飛行機が飛んでいるのを見かけます。博多駅から福岡空港までは、電車でおよそ15分ほどで着いちゃうんですよ。利便性がとても高いですよね。
余談なのですが、写真を撮るのが好きな人だとタイミングによっては、飛行機がいい感じにフレームにおさまることがあって面白いです。私の場合は、神社を撮ってる時に拝殿と一緒に並んだりすると嬉しい。 |
家賃もそこまで高くない気がします。場所によりますし、条件にもよるのですが、他県だと同じ間取りでも、もっと高い家賃になるのではないかな?と。
大濠公園をはじめ、自然もそれなりにあって季節を楽しむことができそう。暮らしに便利な街のつくりになっているな、と感じます。
コーヒー天国
昔ながらの代々続く珈琲屋さんから、新しくオープンした小さなカフェまで、歩いていると、色んなコーヒーのお店を発見します。
私も実際にコーヒー豆を購入して帰って飲んでみたのですが、お店で飲むような味がお家で楽しめることに感動しました…。インスタントで飲む味とは、やっぱり違いますね!個人的には、コーヒーを飲みながら一緒に食べられる美味しいものが増えたら嬉しいな。
コーヒー好きの人には、たまらない街だと思います。
地元愛が強い
これは住む前から感じていたことですが、やっぱりみなさん福岡愛が強いです。
今では好きですけど、私は一人暮らしで地元を離れるまで、ふるさとの良さをあまり考えたことがなかったんですね。離れて初めて気づくっていう…(笑)。だからこそ、その素直な愛にすごいな、いいなって感じます。
土地に馴染めれば楽しいし、合わない場合はちょっと辛いかもしれません。
人のあたたかさ
主観的な感想になりますが、人情味あふれるというか…親切な人が多い気がします。すぐ友達・仲間になるような空気感が流れている。
たとえば、お店の人のノリが良かったり、わかりやすく説明してくれたりと…心の明るさがあるんですね。1聞いたら、3くらい返ってくるんですよ。
そのあたたかさに、日々助けられて生きてるなって感じます。
車は気をつけて運転しよう
私は運転免許を持っていて、地元では毎日車で通勤していました。…なのですが、今は車を運転するのは怖いです。道を歩いている時、横断歩道を渡る時もよく周りを見て気をつけるようにしています。
車の運転は、十分…いえ、十二分に気をつけて注意した方が安全です。
外国人観光客が多い
街を歩いていてその多さを実感する、福岡への外国人観光客。年々その数は増えています。そんな背景もある中で、博多・天神エリアでは、これから数多くのホテル開発が続いていきます(2019年3月現在の情報)。
引越し前でしたが、私も急な用事で福岡のホテルを探した時に、なかなか空室を見つけられず苦労しました。ホテルの開業で、来たい人たちが旅行しやすくなることを願います。遊びに来てって誘っても、ホテルが取れないとなかなか難しいですものね。
番外編:てんちかで迷子になる
天神地下街をてんちか、というのですが…。19世紀ヨーロッパの町並みをイメージした雰囲気で、その長さがなんと、全長590mもあるんです!
雰囲気をご紹介しますね。
このステンドグラス、好きです。元の絵が好きだからかな…。
歩き疲れたら、カフェだけでなく座って休憩できるところもいくつかあります。
てんちかには沢山の、色んなオシャレな店舗やカフェが並んでいて、女性向けのものが多い印象があります。
※てんちかの各トイレは、コンセプトが凝っていてオシャレで綺麗です。
女性専用になってしまいますが、東10番街にあるトイレがオススメ!
なんとフランス王妃の別荘がイメージになっていて、色使いや雰囲気が素敵なんです。
てんちかの写真で、雰囲気が伝わったら嬉しいです!まだ慣れていないので、私はすぐ迷ってしまうんですよね。もうちょっと、楽しみながら上手に利用できるようになりたいです。
おわりに
移住者からの視点になりますが、福岡の暮らしが、少しは伝わりますでしょうか?
これからも、発見したことや季節の出来事を記していきますので、どうぞよろしくお願いします。
美味しいものも、チェックしていきたいです!