toggle
2019-05-14

令和元年!〈博多どんたく港まつり〉を見てきました。

スポンサーリンク

今回の記事は、神社好きの視点から見た、博多どんたく港まつりのレポートです。

博多どんたく港まつりは、櫛田神社からスタートするんです!…ということで、いつもと違う櫛田神社を見に行ってきました!パレードも見たよ!!

博多どんたく港まつりとは?

博多どんたく港まつりは、今から840年前(1179年)に始まったとされています。

起源は伝統ある民族行事「博多松ばやし」(国選択無形民族文化財)。昭和37年(1962年)に市民総参加の「福岡市民の祭り」となり、国内外から200万以上の人がやってきます。大きいお祭りなんですね!

「どんたく」の名称は、オランダ語のzondag(休日)が語源といわれています。

個性豊かで様々な「どんたく隊」が明治通りでパレードをしたり、市内各所に「演舞台」が設置され、パフォーマンスを披露する姿は見応えたっぷりですよ!

博多松ばやし(博多松囃子)って?

新年を祝い、藩主を表敬するための年賀行事として行われていました。

「博多松ばやし」は福神・恵比寿・大黒の三福神と稚児で構成される

恵比寿様は、夫婦恵比寿なんです!!

櫛田神社の境内に夫婦恵比寿が祀られていますが、行列を見たこれからは、顔が浮かんで、想起しやすくなります!嬉しかった…。

それでは令和元年!博多どんたくの始まりです!!

※【写真に関しまして】松ばやし・パレードなどの祭参加者はそのままで、一般の見物客は顔をぼかしています。もし何か不都合などありましたら、お問い合わせよりご連絡くださいませ。すぐに対応させて頂きます。

櫛田神社で稚児舞の奉上

私が櫛田神社に到着したのは、朝の8時半頃だったかな…。

祭に参加される方達が溢れています。拝殿前では、お囃子を奏で稚児舞の奉上があり、雰囲気たっぷりでした。もっと早く来ればよかった!全部見たかった〜。

祭の衣装で鳥居から出てくるの、すごく格好いいですね…。神社と神様たちも、喜んでる感じがします。

博多松ばやし一行が出発

まずは、稚児流(ながれ)が最初に歌いながら出発して行きました。元気いっぱいの歌声が、徐々に遠ざかっていくのを見送ります。

「流」というのは、それぞれのグループのことです。

続いて、櫛田神社の方から福神流が進みます。悠々と馬に乗って来られるお姿、素晴らしかったな。

流れる歌と、歩く下駄の音がいい感じなんですよ♪

福神のあとは、恵比寿流。

夫婦恵比寿(男恵比寿)

夫婦恵比寿(女恵比寿)

いつも参拝させて頂いている恵比寿様…。感動です!今更ながら、目に見えるってすごくわかりやすいですね。

そして、大黒様に続きます。

三福神が市内を祝ってまわるのですから、盛り上がりますよね!

大黒様

古式傘鉾(かさぼこ)とは?

古式傘鉾(かさぼこ)

これ、なんだろう?と不思議だったんです。思わず頷いてしまうようなことが書いてあって、とても風流で素敵だなって感じてたんですが…。

「古式傘鉾と書いて、かさぼこと読む」んだそうです。

調べましたら、4月の29日に博多神社で、かさぼこに神様を宿す「御神入れ」という神事があったそうで…。見たかったな。

これから市内を巡っていきます

このあと私も櫛田神社に参拝し、博多座の方へと向かいました。

この時間、境内にはまだ参拝客はそんなにいませんでしたが、昼を過ぎると行列ができていて驚きました。

博多座前

「令和」の文字のインパクトが強くて、思わず一枚。

みなさん、すっごく楽しそうに踊ってらして気持ちよかったです。猫?が気になる…。

途中どんたく祭りから抜けたのですが、用事が終わってパレードを見ることに。

どんたく隊のパレード

ここからは、明治通りのどんたく隊のパレード写真集です。こんなに楽しめるとは、正直思ってなかったなぁ。

衣装や踊りは見ていて面白かったし、楽器の演奏が素晴らしかったので、割と飽きずにずっと見ていることができました!

この日はとても暑かったので、みなさん大変だっただろうな。

すっごく楽しそうに演奏してた!

演奏を聴かせられないのが残念です…。音楽の力って凄い。

バトンのどんたく隊、どの方も上手で見惚れてました。

各どんたく隊、それぞれ個性が違っていて、見ていて楽しかったです!

色々趣向を凝らしていたり、練習頑張ったんだろうなって思ったり…。参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!

次のお祭りは、博多祇園山笠!

スケジュールを調べてみました。これ…全部見れるかな?

【期間】7月1日(月)〜7月15日(月)

山笠日程神事
7月1日〜7月14日深夜飾り山一般公開
7月1日・7月9日お汐井取り
7月10日流舁き(ながれかき)
7月11日早朝(早朝5時)朝山
7月11日午後他流舁き
7月12日追山ならし
7月13日集団山見せ
7月14日流舁き
7月15日早朝(午前4時59分)追い山

期間中は毎日、何かしらの神事が執り行われています。

博多祇園山笠は、櫛田神社の祇園神社に祀られてある、スサノオ様のお祭りなんです!

今から、すごく楽しみにしています!!!!

スポンサーリンク
関連記事