toggle
2019-10-03

「ロシア料理 ツンドラ」(天神)で初めてのロシア料理♪

スポンサーリンク
ロシア料理ツンドラ-アイキャッチ

こんにちは!これからは備忘録も兼ねて、美味しかったお店の情報も発信していこうと思います。

よろしくお願いします♪

ロシア料理 ツンドラについて

【住所】 〒810-0041 福岡市中央区大名2-7-11
【TEL】 050-3469-7986
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:00)
【ランチ】11:00~15:00
【定休日】火曜日

【アクセス】地下鉄 天神駅 徒歩2分、西鉄天神大牟田線 天神駅 徒歩5分
※西鉄バスは、「西鉄グランドホテル前」が近いです。 

【年末年始の営業】
12月30日(21:00閉店)
12月31日~1月2日は店休
1月3日(12:00開店/20:00閉店)

家族2、3世代で食べに来られる貴重なお店

ツンドラさんの創業は、 1960年。

ツンドラさんの魅力は、なんといってもこの長い歴史!

家族2世代、3世代で食べに来られる大切なお店なんです!なかなかそういうお店って貴重で、多くないのではないでしょうか。

義母や義実家にとっても思い出のお店で、私もそこに一緒に行けることが嬉しかったんですよね。

旦那に、ロシア料理食べに行く?って初めて聞かれた時は

え…。ロシア料理?全然イメージ湧かないけど、美味しいの?

なんて思ったものでしたが、日本人に合うように作られているのでしょうね。とっても美味しいんです♪

落ち着いた雰囲気の店内ですが、お子様連れもOKなんですよ。子供用の椅子も、利用することができます。

スペシャルランチ〈ツンドラランチ〉がオススメ

看板
看板

ランチや、コース。様々なメニューがあるのですが、私のオススメは「ツンドラランチ」です!日・祝祭日のためのスペシャルランチなのでご注意を!

ツンドラランチのメニュー

  • ボルシチ(肉・野菜入りロシアスープ)
  • ピロシキ(ロシア風唐揚げまんじゅう)
  • グリバーミ(きのこのつぼ焼き)
  • ミニサラダ(自家製ドレッシング)
  • ロシアンティ(自家製ジャム入り紅茶又は、コーヒー)

ピロシキ(ロシア風揚げまんじゅう)
ピロシキ(ロシア風揚げまんじゅう)

ピロシキの中は、肉まんのような感じ。モチっとした食感の揚げまんじゅうの中に、ギュッと野菜やお肉が詰まっています。ホッカホカ。

ボルシチ(肉・野菜入りロシアスープ)
ボルシチ(肉・野菜入りロシアスープ)

ボルシチは、ちょっぴり酸味があるお味。でも酸っぱいってわけじゃなくて、加減がちょうど良い美味しさ。お肉と野菜が、トロトロに煮込まれています。あったまるし、ロシア料理って感じがします!

グリバーミ(きのこのつぼ焼き)
グリバーミ(きのこのつぼ焼き)

このパンが、中に入ってる熱々のシチューと相性がバッチリなんです。パンをちぎって、シチューにひたしながら食べるのが幸せ♪

ロシアンティ(自家製ジャム入り紅茶)
ロシアンティ(自家製ジャム入り紅茶)

食後は、ロシアンティを。紅茶にジャムを入れるって聞いたことはあるけど、お茶好きながら、実際入れて飲んだことがない私。

紅茶にジャムって…合うのかな?

なんて思っていましたが、杞憂でしたね(笑)。上品な甘さで、美味しくてホッとしました。きっと、自分で作ってみてもこんな味には仕上がらない気がします。

特別感のあるランチが楽しい♪

ロシアには行ったことがないものの、「ロシア料理 ツンドラ」さんでランチを食べていると、異国の風を感じられてすごく楽しいんですよね!

家族が来福した際にも皆で食べに行ったのですが、喜んでくれて嬉しかったです。そういう場所があるのは幸せなことだなって感じます。

大切な誰かを誘って、ぜひ食べに行ってみてくださいね♪

スポンサーリンク
関連記事