【2024年の手帳】私が選んだ手帳紹介♪仕事用、プライベート用に京都手帳まで
Last Updated on 2023年10月20日 by Chippy
手帳好きにとって、9月は来年の手帳が販売開始される楽しみな時期。10月に入り、手帳のラインナップも出揃ってきたでしょうか。
皆さん、来年の手帳はもう購入されましたか?
私は9月1日に手帳を求めにLOFTに行って、仕事用とプライベート用の手帳を買ってきました。
気合十分です!
種類が豊富な時期に、その時の自分にぴったりなものを手に取りたいですもんね。
今回の記事では、私が購入した2024年の手帳を紹介します!手帳選びの参考にしてください♪
目次
仕事用|能率手帳
仕事をする上でも、手帳は大事な相棒です。
できることなら頼れる存在でいてほしい…!
どんな手帳なら自分が管理をしやすいのか、イメージしながら厳選してこの手帳を選びました。
能率手帳の中身紹介
この手帳は、プラン表とタスクリストが充実しているのがいいんです。
こうやって、やるべきことを一覧で眺められるのはありがたい!
私は月間ページの左側に、日別の一覧があるのが好きなんですよ。
私は手帳に書いたタスクが迷子になってしまう、管理が下手な人間なので…
そんな本末転倒で管理下手な私も救ってくれそうなこの手帳。使いこなして、快適な職場生活を送りたいです!
能率手帳は細かいニーズに合った仕様違いのシリーズが沢山あるので、仕事のスタイルに合わせて使いやすそうなものを選んでくださいね。
プライベート用|ほぼ日手帳
来年のプライベート用はほぼ日手帳、牧野富太郎 / コウシンソウ [オリジナルサイズ(A6)]を選びました!牧野富太郎さんのデザインは、過去にweeksを使ったことがあります。
数年ぶりに、ほぼ日手帳に戻ってきました!
2023年の今年は、月間スケジュールだけの薄い手帳を使っていたんですが、ノートを書く習慣を復活させたので、日記兼メモとしても使える手帳が欲しかったんですよね。
一日1ページ使えるスペースがあるのは、やはり魅力です!
私が過去に使ったことのあるほぼ日手帳・雑感
- ほぼ日オリジナル
- 使いやすいけど分厚い。健康、とか1テーマを決めて一年記録するのに使い切った。
- カズン
- 大きい&重くて使わなくなっていくので、一度しか買ったことがない。
- weeks
- 携帯用&日常メモとしては一番使いやすい。一番リピして使っているほぼ日手帳。
生きているとそれだけで情報過多に感じるので、私は一番下の言葉がいらないなぁって思うのですが、それもほぼ日手帳の個性。言葉との出会いも日々楽しめたらいいな。
京都手帖は「ホテルグランヴィア限定デザイン」を購入!
2023年は京都手帖を買わなかったんですけど、やっぱり京都手帖って手元にあった方が季節のイベントを楽しみにできるし、嬉しい気持ちになるんですよ!
…ということで、2024年は京都手帖を購入することにしました!
めくっているだけでも楽しいものなんですよね
2024年の京都手帖のデザイン、どれも可愛くてすごく迷ったんです。
岡崎蔦屋限定デザインにも美しくて惹かれたんですが、プリンの可愛さに心撃ち抜かれてしまいました。こんなのずるいじゃないですか。可愛すぎますよ!
コラムも充実していて最高なんですが、特に祇園祭の時の鉾MAPが役立ちそうで嬉しかったです。
手帳を使って、2024年を幸せに過ごそう
今回買った手帳に書き込みながら、幸せな気持ちで過ごせる一年になるといいな。
良い年になるための準備をして、2024年を迎えましょうね!
【一人カフェ】ノートを書いて、考えや予定を整理しようの記事では、ノートを書く時間の大切さについて書いています。ぜひ、こちらもあわせてお読みください♪