【そうめんレシピ】簡単で美味しいアレンジ集
5月に入り、だんだんと気温が高く暑い日が多くなってきました!
私は暑いのが苦手なので、これからの季節がつらいです…
こんな日々にオススメなのが、簡単で美味しいそうめんのレシピです♪
そうめんは、茹でるだけですし具材を変えれば味も変わって楽しめます。
- 食欲がないけどお腹が空く
- 食べやすいものがいい
- できれば簡単に作れると嬉しい
今回の記事では、このような思いを持つ方に、よくそうめんを食べる私が(笑)マンネリにならないようアレンジレシピをお届けします!
目次
私のオススメそうめん「揖保乃糸(いぼのいと)」
そうめんって、家によって具が色々違っていて、話を聞くと面白いんですよ♪
うちの実家では、そうめんとは別皿に
- 薄焼き玉子
- キュウリ
- ハム
を細く切ったものを、取り分けるのが定番でした。皆で食べるのが美味しいんですよね!あなたのお家の定番そうめん、具材は一体何でしょうか?
ちなみに私のオススメそうめんは、揖保乃糸!
美味しいので、実家の頃からずっとリピートして食べています。
1袋だとあっという間になくなってしまうんですよね…
そうめんアレンジレシピ 集
ちなみに揖保乃糸の1束は50グラムで、2束だと100グラムになります。
食べたい量に合わせて、麺の量と具の量はお好みでどうぞ
それでは、そうめんレシピをご紹介します!
▶︎▷ミニトマトと大葉(青じそ)
- ミニトマトを半分に、大葉は千切りにする。
- そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
千切りにしては写真は太いけど…(笑)
▶︎▷ミニトマトとキュウリ、ツナ
- ツナは油を切り、キュウリは軽く塩もみする。
- 半分に切ったミニトマトとツナ、キュウリを合わせてそうめんを絡める。
- 希釈しためんつゆをかける。
▶︎▷豚肉、玉ねぎ
- 豚肉と玉ねぎを醤油と砂糖、塩で炒める。
- そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
▶︎▷豚肉、ほうれん草(小松菜でも)と天かす、玉子
- そうめんを茹でている途中、鍋にほうれん草も入れて一緒に茹でる。
- 豚肉を醤油と砂糖、塩で炒める。
- そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
- 真ん中に玉子を割り入れる。
▶︎▷豚肉とキュウリ、玉子
- キュウリと豚肉を切り、醤油と砂糖、塩で炒める。
- そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
- 真ん中に玉子を割り入れる。
▶︎▷鶏肉とキュウリ、ミニトマト、玉子
- ミニトマトは半分に切り、キュウリは細長く切る。
- 玉子は薄く焼いて細長く切る。
- 鶏肉は塩こしょうで炒める。
- そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
▶︎▷キュウリとハム、ごま、のり(サラダ)
- キュウリとハム、のりは細切りしてそうめんと絡める。
- マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。
- ごまをふりかける。
▶︎▷残りもの野菜と豚肉、のり(チャンプルー)
- 野菜と豚肉はフライパンで先に炒めておき、塩こしょうや醤油(もしくはめんつゆ)で味付けする。
- フライパンに茹でたそうめんを合わせて具と絡め、味を整える。
※そうめんは茹ですぎない&炒めすぎないように注意!
写真は残っていなかったのですが、そうめんの具材で、ナスを炒めたり茹でたりして使うことも多いです。
こちらの記事もレシピ紹介あります
色んなバリエーションを楽しめる、そうめん…
私の説明がざっとしているのもあって、なんだか、今回は一人暮らしの男の料理って感じでしたね。
つゆはつけ麺みたいに分けた方が丁寧な気がするんですが、一つの器で完結するのが楽だなと…。結果、この写真たちのようになってます。
夫はそうめんよりうどんが好きなので、そうめん料理は、一人でチャチャっと食べる時に作ることが多い私なのでした。