toggle
2020-05-16

【そうめんレシピ】簡単で美味しいアレンジ集

スポンサーリンク
【そうめんレシピ】簡単で美味しいアレンジ集-アイキャッチ

5月に入り、だんだんと気温が高く暑い日が多くなってきました!

私は暑いのが苦手なので、これからの季節がつらいです…

こんな日々にオススメなのが、簡単で美味しいそうめんのレシピです♪
そうめんは、茹でるだけですし具材を変えれば味も変わって楽しめます。

  • 食欲がないけどお腹が空く
  • 食べやすいものがいい
  • できれば簡単に作れると嬉しい

今回の記事では、このような思いを持つ方に、よくそうめんを食べる私が(笑)マンネリにならないようアレンジレシピをお届けします!

私のオススメそうめん「揖保乃糸(いぼのいと)」

そうめんって、家によって具が色々違っていて、話を聞くと面白いんですよ♪

うちの実家では、そうめんとは別皿に

  • 薄焼き玉子
  • キュウリ
  • ハム

を細く切ったものを、取り分けるのが定番でした。皆で食べるのが美味しいんですよね!あなたのお家の定番そうめん、具材は一体何でしょうか?

ちなみに私のオススメそうめんは、揖保乃糸!
美味しいので、実家の頃からずっとリピートして食べています。

1袋だとあっという間になくなってしまうんですよね…

そうめんアレンジレシピ 集

ちなみに揖保乃糸の1束は50グラムで、2束だと100グラムになります。

食べたい量に合わせて、麺の量と具の量はお好みでどうぞ

それでは、そうめんレシピをご紹介します!

そうめんアレンジ1

▶︎▷ミニトマトと大葉(青じそ)

  1. ミニトマトを半分に、大葉は千切りにする。
  2. そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。

千切りにしては写真は太いけど…(笑)

そうめんアレン2

▶︎▷ミニトマトとキュウリ、ツナ

  1. ツナは油を切り、キュウリは軽く塩もみする。
  2. 半分に切ったミニトマトとツナ、キュウリを合わせてそうめんを絡める。
  3. 希釈しためんつゆをかける。

そうめんアレンジ3

▶︎▷豚肉、玉ねぎ

  1. 豚肉と玉ねぎを醤油と砂糖、塩で炒める。
  2. そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。

そうめんアレンジ4

▶︎▷豚肉、ほうれん草(小松菜でも)と天かす、玉子

  1. そうめんを茹でている途中、鍋にほうれん草も入れて一緒に茹でる。
  2. 豚肉を醤油と砂糖、塩で炒める。
  3. そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
  4. 真ん中に玉子を割り入れる。

そうめんアレンジ5

▶︎▷豚肉とキュウリ、玉子

  1. キュウリと豚肉を切り、醤油と砂糖、塩で炒める。
  2. そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。
  3. 真ん中に玉子を割り入れる。

そうめんアレンジ6

▶︎▷鶏肉とキュウリ、ミニトマト、玉子

  1. ミニトマトは半分に切り、キュウリは細長く切る。
  2. 玉子は薄く焼いて細長く切る。
  3. 鶏肉は塩こしょうで炒める。
  4. そうめんの上に乗せて、希釈しためんつゆをかける。

そうめんアレンジ7

▶︎▷キュウリとハム、ごま、のり(サラダ)

  1. キュウリとハム、のりは細切りしてそうめんと絡める。
  2. マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。
  3. ごまをふりかける。

そうめんアレンジ8

▶︎▷残りもの野菜と豚肉、のり(チャンプルー)

  1. 野菜と豚肉はフライパンで先に炒めておき、塩こしょうや醤油(もしくはめんつゆ)で味付けする。
  2. フライパンに茹でたそうめんを合わせて具と絡め、味を整える。

※そうめんは茹ですぎない&炒めすぎないように注意!

写真は残っていなかったのですが、そうめんの具材で、ナスを炒めたり茹でたりして使うことも多いです。

こちらの記事もレシピ紹介あります

色んなバリエーションを楽しめる、そうめん…

私の説明がざっとしているのもあって、なんだか、今回は一人暮らしの男の料理って感じでしたね。

つゆはつけ麺みたいに分けた方が丁寧な気がするんですが、一つの器で完結するのが楽だなと…。結果、この写真たちのようになってます。

夫はそうめんよりうどんが好きなので、そうめん料理は、一人でチャチャっと食べる時に作ることが多い私なのでした。

スポンサーリンク
関連記事