ノートに書いて「自分の棚卸し」をしてみよう!
Last Updated on 2020年9月12日 by Chippy
お盆休み、みなさま満喫できたでしょうか。今年の連休は、感染症対策でなかなか外出しづらい雰囲気が漂っていますが…。
暑さにも注意しながら、リフレッシュできるような時間を取り入れてくださいね
色々と変化の激しい情勢で、その都度対応力が求められたり、「自分はどうしたいのか?」そんな風に自分を振り返ることも増えてきたように思います。
周りに流されるように生きるのではなく、今自分が何を感じてどういう方向へ進みたいのか…。この機会に考えてみませんか?
目次
自分の棚卸しに必要なもの
- 丁度いい薄さのノート
- 書きやすいペン
- マーカーペン
- 色ペン
ノートは新しいものがオススメで、ボールペンはJET STREAM派の私です
書くノートは、書きかけの手帳でも別になんでもいいんですけど、新しいノートだと「書こう!」という気持ちになりませんか?
スマホにメモする方が好きな人は、それでも全然OKです。
自分のやりやすい方法でいきましょう。
私は綺麗すぎるノートだと、中身も綺麗に書かないといけないような気がして気を遣うので(笑)、今回は無印のノートを使用しています。
アイキャッチに使用しているノートなんですが、薄さ・大きさも丁度良いんですよね!
星の王子さまのシールは、切手についてたものを貼っています。
(クリアファイルは、素晴らしかったカール・ラーション展のもの)
日記帳も同じなのですが、自分が何の道具を使えば行動しやすいのかを知っておくことで、失敗して遠回りしなくて済みます。
続けやすさに直結するので、やりやすい方法で行うのは何事もすごく大事です!
最初のページには、決意表明や今の気持ちを書こう
これは、思い返すとジュリア・キャメロンさんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読んで、私はやり始めたと思うんですが…。
最初に気持ちを書いておくことで、いつでも初心を思い出せるのでオススメです!
「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」は人は皆それぞれがアーティストで創造性を持っていて、様々なワークを通じて自分を感じる本。
10年以上前に読んで、モーニングページ(朝起きて、ノートに思ったことや浮かんだことを書く)やワークもいっぱいやって、大好きな本でした。
未来の自分に手紙を書くワークがあって、ノートも本も手元にないけど、手紙だけ残しています
私にとってはとても思い出深い本なのですが、ワークが面倒でない方は、ぜひ読んでみてください。
ノートに自分の気持ちや現状を書いていく
まずは、自分が今どんな環境や思考をしているのか、書き込んでいきましょう
ノートは誰かに見せるために書くものではなく、頭の整理をするためのものでもなく(結果的に整理されてくると思うけれど)、自分の本当の気持ちを把握するための棚卸しなので、気にせずどんどん何でも書いていきます。
たとえば私だったら、今はパートだけどいずれは完全在宅で生活費を稼ぎたい、とかそんな感じでしょうか。
あと、客観的な健康状態なんかも書いています。
自分の棚卸し用ノートは、1日で書き終わるようなものではなくて、数日または数週間かけて書いていくイメージです
素敵だと思う人の、どんな部分に惹かれるかを考えてみる
これは、その人のライフスタイルとかどういう部分に自分が惹かれるのかを考えることで(私もそういう方向に行きたいんだな)とか、ヒントが沢山浮かんでくるんです。
一人だけじゃなくて何人か考えてほしいのですが、AさんとBさんは別の人だけど、良いなと思うポイントが同じ部分もあったりするんですよ。
そういうところを自分は求めているんだなとか、わかります
この話を親友にしたところ、その子も私の良いところを教えて送ってくれて、お互い客観的に、自分の魅力的な性質を知ることができたんです。
一人で書くんじゃなくて、仲良い人と取り組んでみるのも楽しいですよ♪
願いごとをリストアップしてみよう
私はももせいづみさんの、「願いごと手帖」のつくり方を参考にしています。
願いごとをどんどんリストアップしていって、叶った時の日付や状況を書く用のスペースを、願いごと毎に2行程度空けて書いています。
願いごと、パッと思い浮かびますか?
大きい願いから小さな願いまで、自分の希望や想いに目を向けてみるのはとても楽しいですよ♪
私は今回は100個くらいリストアップしたいなと思っているのですが、今のところ70個まで書いています。
【まとめ】自分の棚卸しのやり方
- 書くものとノートを準備する
- 今の気持ちを書く
- 現状や、それに対してどう思うかを書く
- 素敵な人の惹かれる部分をピックアップする
- 願いごとをリストアップする
ノートとペンかスマホがあれば、簡単に出来ますよ♪
ノートに書いて、今の自分や本当に願っていることを把握し、これからの未来を主体的に選び取っていきましょう!私も書きます!
【オススメの習慣】日記を書いてみよう
参考記事>>日記を書くことは、未来の自分へのプレゼントになる
私は5年日記を書いていて、今年3年目になるのですが日記を書くのは本当にオススメです!
日記を書くことと、自分の棚卸しはまた少し意図が違うので、ぜひ並行してやってみてください♪