toggle
2020-04-27

【簡単10選!】節約レシピで一品増やそう

スポンサーリンク

以前より家にいる時間が増えることで、一日の中でご飯を作る回数が増えている方もいらっしゃると思います。

毎回毎回、気合いの入った料理というのはお金もかかるし大変なもの。

できるだけ簡単に済ませたい…

今回の記事ではクックパッドから引用し、そんな主婦の方や一人暮らしの味方!
簡単にできたり、少ない食材で作れる美味しいレシピを紹介しますね♪

揚げない!ナスの揚げ浸し

【節約レシピ】ナスの揚げ浸し

参考レシピ>>レンジで簡単!ナスの中華風揚げ浸し by nori*

ナスの揚げ浸しってすごく好きなんですけど、自分で揚げて作ろうとすると、加減が上手にできないんです…。

こちらのレシピで、揚げなくても簡単に揚げ浸し風にナスを食べることができるので嬉しいです♪

今は調味料の味は、ちょっと省略したりアレンジして作っています。

ヘルシー!鶏ささみの唐揚げ

【節約レシピ】ササミの唐揚げ

参考レシピ>>鶏ささみ唐揚げ5分漬けで簡単メインおかず by クボchan

ささみって身体に良いイメージがあって、何か美味しい調理法はないかなって思ってたんですけど、この唐揚げはとっても美味しいです!

豆腐で!?まるでチキン南蛮

【節約レシピ】豆腐

参考レシピ>> 豆腐で♪チキン南蛮風☆タルタルソースあえ by みちのおうち

チキン南蛮だと食べ過ぎると胸焼けする時もあるんですが、豆腐ならそんなこともありません。

タルタルソースもすごく美味しいです♪

おつまみにも!豆腐のチーズ乗せ

【節約レシピ】豆腐チーズ

参考レシピ>>豆腐のチーズ乗せ☆ by たっぴー♡HAPPY

豆腐、スライスチーズ、醤油、黒こしょうだけで作れます!
味が意外にしっかりついてて、おつまみにもいけそう。

汁だけじゃない!あさりの酒蒸し

【節約レシピ】あさりの酒蒸し春キャベツ

参考レシピ>>簡単!あさりとキャベツのバター醤油酒蒸し by Blue☆Sun

あさりは時々食べたくなるんですけど、毎回あさり汁っていうのもなんだし…。という方にオススメのレシピです!あさりだけでも美味しいですよ♪

【節約レシピ】あさりの酒蒸し

トーストアレンジと簡単ナポリタン

【節約レシピ】トーストとパスタ

トースト参考レシピ>> 朝ごパ~ン❢すり胡麻蜂蜜トースト~\♡/ by ピロミ♡

パスタ参考レシピ>> ケチャップ&卵の簡単パスタ✿ナポリタン? by ぴよみ★

私はトースターがないので、ガスコンロのグリル機能を使ってパンを焼いてます!

ナポリタンはその時ある野菜を足したりして、すぐに作れるので小腹が空いた時によく作ってます。

薄切り肉で!?チーズのポークピカタ

【節約レシピ】ポークピカタ

参考レシピ>> 薄切り肉で❗️とろりチーズのポークピカタ by ねえさん食堂

薄切り肉を使ってるんですけど、ボリュームアップしますし、ちょっと変わった感じもするので良いです!

もやしでお好み焼き風

【節約レシピ】もやしのお好み焼き風

これは昔、確かサンキュ!の付録についていたレシピなんですけど…。

一人暮らしの頃から、お世話になってる節約レシピです!

【材料】もやし、天かす、玉子1個、塩こしょう

【手順】焦げやすいので気をつけてね!

  1. フライパンに油を引いて、水洗いしたもやしを円形に敷く
  2. もやしの上に天かすを載せる
  3. 真ん中を少しへこませて、玉子を割り落とす
  4. 玉子に塩こしょうをし、蓋をして蒸し焼きにする
  5. お皿に移したら、お好みソースやかつおぶし、マヨネーズをかけて完成

ミニトマトがマスタードでオシャレに!

【節約レシピ】ミニトマト

参考レシピ>> ミニトマトの胡瓜巻き♪粒マスタード風味♪ by bvivid

ミニトマトが好きなんですけど、このレシピはミニトマトのポテンシャルの高さと可能性に感動しました!

なんかオシャレ…

粒マスタードであえると、いつもの炒めものがいい感じにアレンジできるのでオススメです。あと、玉ねぎドレッシングも重宝してます。

牛乳を使わないフレンチトースト

【節約レシピ】フレンチトースト

参考レシピ>> 簡単 牛乳なしで フレンチトースト by なつ☻

フレンチトーストが食べたいけど、牛乳は常備してないし、その為だけに買いに行くのもな…

そんな時に探したこのレシピ、牛乳がなくてもフレンチトースト作れるし美味しい!と驚きました。

オススメのレシピ本

バズってるから作ってほしい、と夫に言われて購入した「悪魔のレシピ」。味付けとか、結構参考に作ってます!

簡単だし、節約レシピ的な要素もあり、でも味はしっかりついてるので一人暮らしの方に特にオススメ!

クックパッドのヘビーユーザーな私ですが、レシピは何気なくパラパラとめくったりしたいので、Kindleよりは本として持っておくのが好きです。

無理なく料理を楽しもう♪

しんどい時は、カップラーメンやレトルト食品で全然問題ない!!のですが、余力があるなら作った方が、結果元気が出たりして…。

楽しみが限られた日々でも、美味しく、元気に過ごしたいですね♪

あわせて読みたい参考記事

参考記事>>【家で過ごそう】ひとり時間を楽しむアイデア

こちらの記事でも、オススメレシピを紹介しています!

スポンサーリンク
関連記事