toggle
2022-08-26

【一人カフェ】ノートを書いて、考えや予定を整理しよう

スポンサーリンク
【一人カフェ】ノートを書いて、考えや予定を整理しよう

最近、一人カフェしてますか?

私は昔はよく、カフェでノートやスケジュール帳を開いて書き込んだり、自分やこれからのことを考える時間を取るようにしていました。

スマホメインの世の中になってきたことと私自身の環境の変化、コロナ禍も重なって、いつの間にか年々、そんな時間も減ってきていたんです。

今回は、あえてその自分を振り返る時間を取る大切さについて、気づいたことを書いていきますね。

コロナ禍なので落ち着くまでは、カフェで過ごすというのも抵抗がありますよね。
その場合は、お家でゆっくり美味しいコーヒーや紅茶、ハーブティーなどを淹れながら時間を作ってみて下さい♪

一番伝えたいことはノートを書く習慣の重要性で、その場所としてカフェが書きやすいというだけなので…。

ノートを書こう!と一度スイッチが入ってからは、部屋の中でも書けるようになってます

日々の生活で、頭の中には余計な情報がどんどん溜まっている

スケジュール帳

人って生活していく一日の中で、朝起きて寝るまでにあらゆる情報に触れながら、様々な決断を下していますよね。

その中には大事なこともあれば他愛もないこともあって、色んな情報がどんどん蓄積されていきます。電源が入ったままのPCのように…。

スケジュール管理が上手な人やうまく切り替えができている人はいいのですが、自分一人で考える時間を取れないままだと、そのまま、ただ日々が漫然と過ぎていってしまうような感覚に陥りませんか?

あ、そういえば今週は〇〇の予定があるんだ

みたいな…。

別に忘れていたわけではないんですけど、マメにスケジュール帳に記録や確認をしている時と違って、自分で決めた予定なのに、心の準備ができていないような唐突感があるんですよね。

PCでも、必要のなくなったファイルは削除したり整理して使いますが、頭の中にもそれが必要だと思うんです。そのツールとして最適なのは、やっぱりノートを書くことだと感じます。

一人の時間を持つことで、心にゆとりができる

ノートに書き出し

これは小さいお子様を持つご家庭とかだと、特に難しいのはわかった上でなんですが…。

夜のほんの数十分でも、周りの人からちょっと離れて自分だけの時間を持つことで、自分と、周りの境界線のようなものが引き直せる気がします。

今ってスマホの時代で、昔に比べて、他人と繋がってる感覚や時間が長いじゃないですか

それでずっと元気な人はいいんですけど、このブログを読んでいる方は、一人の時間が必要な方も多いと思うので、意識して生活の中に取り入れていってほしいです。

リフレッシュすると、この時間が必要だったことがわかる

日々に追われていると忘れがちになりますが、リフレッシュする時間を取ることで、整理された頭がスッキリして、この時間が自分にとって必要なものだったと気づくんです。

私も今、その大切さに気がついて、このブログを書いているくらいなので…

私がノートやスケジュール帳に書く時間が減った理由

  • ipadのメモアプリを使用しているので、アナログ書きが減った
  • カフェにあまり行かなくなった
  • 代わりに、神社仏閣に参拝している時間が増えた
  • 机に向かうと反射的に、PC・iPad作業をしてしまう

なんかもう、机に向かう=作業をしてしまうんですよね

やらなきゃ、みたいな習慣がついてしまっているので、それ以外のことが思い出しにくい状態になっています。

あときっと、昔だったらカフェに寄っていた時間が全部神社仏閣に置き換わっているので、純粋に自分にとって、書くことの重要性を忘れていました。

今回、書くことや頭を整理することの大切さを思い出せてよかったです!

メモアプリは「simplenote」を使ってます

余談ですが、私の使っているメモアプリの話。

昔は「Evernote」を使っていたんですが、色々仕様が変わっていくので今は「simplenote」に書きためるようになりました。

余計な機能がなく軽いので、スマホ・iPad・PCで同期しながら使ってます!

カフェで頭を整理するのがオススメな理由

  • 場所を変えると気分転換、リフレッシュになる
  • 時間のメリハリや区切りがつけやすい
  • 人目があるので、あまりダラダラできない
  • 素敵な、好みのカフェだと満たされた気分になる
  • カフェが好き!

頭を整理するなんて家の中でもできることなんですけど、私は時間の切り替え方が下手なので、作業するってなると、区切りのいいところまで作業がしたい!って思っちゃう。

それで頭が痛くなったり集中力が切れて机を離れると、もう机に座っては何もやる気がしないというか、他の、頭を使うことが出来なくなっちゃったりするんですね。

カフェだと、場所が変わることで客観的に物事を見られる気がします

定期的にカフェに行って、自分を整えながら快適に進みたい

新しい場所を開拓したり美味しいものを食べたり、という目的というよりは自分のためにも、神社仏閣以外の一人時間を作っていくようにしようと思います。

神社仏閣は私にとって、考えるというよりは五感で空気を感じたり、神仏に日頃の感謝を伝えたり、色々と報告する場なので、やる気になったり満たされた気持ちになるところ。

参拝帰りに、カフェに寄る習慣をつけたら一石二鳥ですね♪

行って美味しかったお勧めのカフェとか全然ブログで紹介していないので、サクッと読めるお店系の記事も増やしていこうかな。

【おすすめ書籍】自分を変えるノート術|安田 修 著

この本を読んで、あらためてノートを書くことの可能性や必要性を感じることができました

いくつか、マーカーを引いた部分をご紹介します。

頭の中だけでは複雑なことを考えることができない

「自分を変えるノート術」頭の中身を全部書き出し、「スペース」を作る より引用

今の状態をノートに書く効果は、頭の中が整理されることだけではありません。カスミがかかっていた頭の中がすっきりすると、将来が見渡せるようになります。

「自分を変えるノート術」自分のやりたいことがわかる。気力が湧いてくる! より引用

ノートに書きさえすれば、何もしなくて良いという意味ではありません。ノートに書くことで意識が変わり、思考が代わり、行動が変わります。その結果として、人生が変わるのです。

大切なのは、実験思考です。ノートで得た気づきを、行動に変えてみる。

「自分を変えるノート術」実験思考を大切にしよう より引用

ノートに何を書いたらいい?と悩む人にもヒントが沢山!

本書では色んなテーマをノートに書く内容として、リストで提案してくれているので、それを考えるだけでも有意義な時間を過ごせると思います。

漠然とした頭の中を言語化すると本当に気持ちがいいので、ぜひお試しくださいね

沢山書きたい時の、私のお勧めノート

私は今はLIFEのB5無地のノートを使っていますが、下記のノートはどちらも使いやすいです。

ページ数や紙の色などを考え、その時の気分で選んでいます。

【おわりに】ブログに書くことで、頭や予定を整理する時間の大切さを思い出せる

人間てすぐに忘れてしまう生き物だし、こうやって気づいたことを記録しておくことって役に立つので、ブログが大好きです。

見返した時に、(あ、そうだった。一人で考えたり、現状や予定を書く時間を取ろう)って思い出せる機能があるのとないのでは、とても差がある気がします。

もし誰かの何かのお役に立てれば、さらに嬉しいですしね♪

【関連記事】ノートに書いて「自分の棚卸し」をしてみよう!

ノートに書いて「自分の棚卸し」をしてみよう!-アイキャッチ

関連記事:ノートに書いて「自分の棚卸し」をしてみよう!では、今の自分をノートに書いて振り返ろうという提案をしています。

ぜひ、あわせてお読みください。

スポンサーリンク
関連記事