toggle
2021-09-10

【2022年の手帳】はコレを買いました!手帳用に購入した文房具も紹介します♪

スポンサーリンク
2022年の手帳はコレを買いました-アイキャッチ2

こんにちは、毎年手帳難民になっていたChippyです!
9月といえば、手帳好きにとっては来年の手帳が一斉に発売される楽しみな時期♪

販売開始したばかりの今が、一番品数も豊富なのでぜひ、チェックして買われることをオススメします!

今回は、手帳や文房具が好きな私が購入したアイテムを紹介します♪

さて、今年はどの手帳を選んだのでしょうか…

私の2022年の手帳は「日の長さを感じる手帳」にしました!

もともとは、別の手帳を通販しようと思っていたんですが、とても魅力のある手帳だと感じたんです♪

色のバリエーションは、紺色・ライトグレー・ライトピンクの3色あります。

日の長さを感じる手帳にした理由

  • 24時間バーチカルが書きやすい
  • 一日の長さを感じるグラデーションが美しい
  • 季節を感じるコラムが読みやすい
  • 堅苦しさを感じない、やわらかなデザインが嬉しい
  • 思わず書きたくなるような付録ページが充実している

これで、手帳難民を脱出できそうな気がする!

付録ページに書き込むのが楽しみ♪

付録ページは手帳の後ろにまとめて付いていて

  • 朝昼夜のやることリスト
  • 季節のノート
  • 季節の年間計画表
  • 3ヶ月の習慣チェック表

上記の項目があるんですけど、適度にざっくりしていて細かすぎないところがすごく気に入りました!バーチカルの下部に載っている「季節のひとこと」は、押し付けがましさがなくて良いです。

仕様がキッチリしすぎていると、しんどくなるんですよね

付録ページの写真を撮ったので、参考にご紹介します。

朝昼夜のやることリスト・季節のノート
朝昼夜のやることリスト・季節のノート

季節の年間計画表
季節の年間計画表

3ヶ月の週間チェック表
3ヶ月の週間チェック表

見た感じ、なんとなく書きやすそうじゃないですか?使い心地は、またレポートしたいですね。

手帳時間を楽しむために買ったアイテム紹介!

簡単に使えるし、すっごく可愛いんですよ!!他にも種類があるのですが、一目惚れでした。

がんばった日を表彰しよう!っていうコンセプトが素敵ですよね

よく、子どもの習慣達成などでシールを貼ったりしますが、大人だってそんなシールの使い方をしてもいいなって。

黄色・緑・青・ピンク・茶色・紫と6色全部購入しました!シールはこの他、花のいろんな色シリーズや、海の生き物などまとめ買いしています。

きれいな色のボールペン・マーカー紹介!

発色がとてもきれいなボールペンで、コーラルピンク、ライラック、セピアの3色を選びました!

このシリーズは、色がかわいくてキャップが無いから使いやすいんです。
25・マゼンタ、29・レッドオレンジ、31・ブルーグレー、35・マリーゴールド、38・ミントグリーンを購入!

使いやすそうな黄色、ピンク、ターコイズの3色を購入しました!

今回買ったものは、組み合わせた時の色のバランスを考えて選んでいます♪

【習慣化のコツ】楽しく手帳を書いた方が続けられる

今回どうして、こんなに文房具を買ったのか?というのには理由があるんです!

今年、2021年の手帳は黒いボールペン(と、時々赤青ペン+ピンクマーカー)で記入していたんですけど…。内容は楽しいものであっても、淡々としていてあまり面白くないんですよね。

視覚から入ってくる情報って、大切なのだなと体感しました

美しくデコるぞ〜!みたいに気合いを入れると、もうツールとして使うための手帳を書くこと自体が目的になってしまい、本末転倒になってしまいます。

もっとゆるい感じで、パッと手帳を見た時に「なんとなくきれいで、気分が上がる」くらいの楽しみ方で書くことと付き合っていきたいです。

【参考記事】オススメの5年日記と、今まで愛用してきたスケジュール帳

5年日記のススメ

アイキャッチ-日記を書くことは、未来の自分へのプレゼント

参考記事>>日記を書くことは、未来の自分へのプレゼントになる

私は5年日記を愛用しているんですが、この習慣は本当にオススメです!!

包み隠さず自分の想いを書いているので、辛い時期のページを読み返すと心臓がギュッてなって、本気で悲しくなるんですけど…。嬉しいことや幸せなこと、色んな日があって宝物が増えていくような気持ちになります。

誰も読まないので、自分に嘘をつかないことが大切です!

平気で何日も空白のページができたりもするのですが、後から思い出して書いたり、空白は空白で大切なページなので、気にせずゆるく続いています。

過去に購入してきたスケジュール帳

ほぼ日手帳にはとてもお世話になっていて、2021年の「Blossom」もすごく可愛いなって思ってます。毎年デザインを楽しみにチェックしてます!

【手帳に書こう!】アナログで手を動かすことも気分転換になる

最近はスマホのアプリが充実してきて、カレンダーに予定を記入できるので、デジタルだけでスケジュールを完結させる方も多くなってきたのではないでしょうか。

自分の手で何かを書く、という時間も昔と比べて減ってきたように思います。

手で書き込むからこそ、自分を省みる時間が取れるような気がするんです

ぜひ、自分や未来をサポートしてくれそうな今年の手帳を探してみてくださいね♪

スポンサーリンク
関連記事