新生活のストレスに効く!対処法
Last Updated on 2020年10月4日 by Chippy
春が来て、新しい仕事を始める方も多いこの時期は、戸惑うことや不安に思うことも出てきます。
今までと違う環境には、そんなにすぐには慣れませんよね
新生活の始まりに、お茶でも飲みながら読んでいただいて、ホッと息がつけるような時間の助けになりましたら幸いです。
目次
まずは肩の力を抜こう
もう何年も前、私は会社に入社した時必要以上に緊張し、肩に余計な力が入ってしまっていました。これって、すごく疲れるんですよね。
ただでさえ、初めて覚えることが沢山ある中で、適度な緊張感ならほどよく仕事もはかどりそうなものですが…。
ガチガチに緊張していると、疲労感が倍くらい違うんです!
始めのうちは間違えたり、出来ないのは当然のこと。上司や先輩も、ちゃんとわかってくれています。
慌てず、肩の力を抜いて目の前のことに取り組んでいきましょう
記録を取るのがオススメ
疲れる理由の一つに「スケジュールや流れが、まだわからない…」というのがあります。
ノートには業務内容に加え、流れや体調を記入しておくことで、2年目以降どんな一年の流れがあるのか見返せるので、予測がつくのです。
一人で抱え込まず、相談しよう
わからない時、一人で悶々と固まってしまっていませんか?
先輩は、そんなあなたをサポートしたいと思っています。迷惑ではありません、仕事ですから。
でも、どこに引っかかっているかを言葉にして伝えてくれないと、本人がわかっているのかいないのか、判断出来ないものなんです。
例えば「何がわからないのか、わからない…」時だってありますよね。
そんな時も諦めずに、状況を説明する努力をしましょう。ジリジリとした嫌な時間を過ごすより、早く楽になります。
完璧主義はやめよう!!
新生活に限らず大切なことですが、完璧主義は疲弊するだけなので、陥らないように気をつけましょう。
自分を苦しめる上に、無意識に他人にも完璧さを求めたりしてしまうので、窮屈になってしまいがちです。
あれもこれも全部こなせる人なんて、どこにもいないんです。
皆ちょっとずつ出来ないところを補い合い、支え合って生きています
理想の7割、8割くらいで全く問題ないです。自分しか気にしていないようなところに拘るよりも、次のことに進んだ方が良いですし…。
息苦しいやり方でなく、自然に、できる範囲でいい感じを目指していきましょうね♪
話が逸れるのですが、私がブログで好きなところの一つは、リライトが推奨されているところです。一発で完璧なものを出そうとしなくて良いんだぁって。育てていける感じが楽しいです♪ |
趣味でストレス発散しよう
忙しい時やストレスが溜まっている時って、なぜかオタ活がはかどることがありませんか?謎の集中力が発揮されるというか…。
好きなものを見る・読むも良し、創作も良し、自分の活力を取り戻しましょう。
しっかり睡眠をとろう
睡眠、大事です。眠れていますか?
まずは体力、そこが削られると次に気力もやられていくので…
特に通勤が運転だったりすると、寝不足の状態は危ないです。自分を大切にしましょうね。とにかく寝よう!!
環境の変化に寂しくなったら…
引越しや、特に一人暮らしだと家族や友人と離れ、寂しい気持ちになる時もありますよね。実は私自身、おめでたいことなのに、結婚して少しホームシックのような気持ちになる時期があったんです。
そんな時は、下記のことを実践しました。
お気に入りの場所や店を開拓しよう
自然がある場所が落ち着くなら公園とか、甘いものが好きならホッとできるカフェとか…。自分の好きなものに触れられる空間を、探しに行きましょう♪
店員さんに話しかけて、オススメの場所を尋ねてみるのも面白いですよ!
知っている場所が増えていくと、段々と自分もその土地に慣れていきます。
私が購入して良かったものは、自転車です。電車もバスも使いますが、歩くにはちょっと遠かったり、交通機関の方向が違う場所ではとても便利! 大通りだけでなく路地裏も散策出来ますし、悩んだけど買って良かった。 |
ご当地ものを探して食べてみる
スーパーや飲食店で、今まで住んでいたところとは違うものや、その土地の個性があるものを探したり食べたりするのも、身体の中で、自分のエネルギーに循環されるので良いですね。地産地消です!
友達や家族に連絡しよう
距離が離れても、友達は友達だし、家族は家族です!今は昔と違って、SNSで気軽に連絡を取り合える時代なんですよね。顔を見ながら無料で話せることが、どれだけすごいことか…。
メッセージのやり取りだけでも、やっぱり元気が出ます!
思い浮かんだ気になる人に、一言でも送ってみませんか?意外と喜んでくれて、送った自分も嬉しくなりますよ♪
手紙や絵ハガキを送ってみよう!
私はそこまでマメではないのですが、日々の日課として年間2000通、ハガキを書いていらっしゃる方がいます。口先だけでなく、人とのご縁を大切になさっているその姿勢には、頭が下がるばかりです。
その枚数はとても真似できないけれど、季節ごとに文章を書くことくらいなら、楽しめますよね。お店で季節のハガキを選んだり、様々なかわいい切手を選ぶのも、大切な時間なんです。
SNSが主流な今だからこそ、一枚のハガキを受け取る喜びも大きいものです
日記を書いて気持ちを整理しよう
大抵のことは、時間が解決してくれます。それは、日記を読み返して実感することでもあります。
「今自分が何を想っているのかを、自分で把握しておく」というのは、未来を見据えていく上でも大切な材料となってくれます。
参考記事>>日記を書くことは、未来の自分へのプレゼントになる
つらい時は泣こう
一人でも、誰かに聞いてもらうのもどちらでも大丈夫です
そのつらさを、一人で握りしめていなくても、我慢せず泣くことで、手放せる時もあったりします。スッキリして、元気になる場合もありますし…。
「こんな風に思う自分は、駄目なんじゃないか?」と弱気になったり、無理やりポジティブに切り替えたりしなくても、自然にまた前を向けるように、自分の気持ちを受けとめながら進んでいきましょうね。
おわりに
あと気をつけて欲しいのが、私も油断した時にかかる、落ち着いた頃の体調不良(風邪)ですね。
無理をしないで、時には自分にやさしく、新しい環境を楽しんでいきましょう。応援しています!