toggle
2019-09-21

疲れを癒す方法

スポンサーリンク
疲れを癒す方法

夏の疲れが身体に堪える今日この頃。気候も一日の中で暑くなったり寒くなったりと寒暖差もあり、こんな時こそ健康管理が大切になってきます。

楽しいことがあると張り切り過ぎて、その後体調を崩しがちな私です…

そんな私ですが、疲れを取るために日頃から意識していることを紹介しますね。

寝る・睡眠をとる

寝るのが一番

まずはこれですよ!!!寝よう!いつも言ってるんですけど、寝て体力を回復させましょう!

睡眠不足は本当に身体に毒です…。若い頃は徹夜でも何とかなるのかもしれませんが、無理はいけません。

今すぐ画面を閉じて(笑)、横になりましょう。眠れなくても、目を閉じたり安静にしておくだけでも回復が違います!

ずーっと寝てばかりというのは、健康を考えた時に姿勢的にお勧めできないので、適度に身体を休めましょうね

昼休みに15分、家事の合間に少しの昼寝。それだけでも、起きるとスッキリ動くことができます。

趣味や本当にやりたいことに没頭する

忙しい時は、なかなか趣味に時間を取れないんですよね。でも!それこそが、自分の調子が出ない一因だったりするものです。

後回しにしないで、自分が好きなもの、熱中する趣味、本当にやりたいと思っていることに今すぐ取りかかってみましょう。

不思議なことに、自分の好きなことのはずなのに、触れていない時間が長ければ長いほど、再開するのに多大なエネルギーを必要とします。

ピアノの練習のようなものですね。

たとえば創作が趣味の人なら、机の前に座ってペンを持つ、とか簡単にできることから再開するといいですよ!

せっかく好きになったものを、諦めないでこれからも大切にしていきましょう。あなたが、楽しく充実した時間が過ごせることを祈っています。

音楽を聴いて癒される

音楽

疲れた時は、癒されるような音楽を聴いてリラックス。場面に合わせて、自分に必要な音楽を取り入れることで、作業がはかどったり穏やかな気持ちになったりと、私たちの生活を彩ってくれます。

私のお気に入りのヒーリングクラシック曲を紹介していますので、参考になさってみてください

紹介記事>>眠りの前に♪美しくて癒されるクラシック曲

お風呂に入る

おすすめの入浴剤
おすすめの入浴剤

お気に入りの入浴剤で、ゆっくり湯船につかって疲れを癒しましょう。私のお気に入りの入浴剤は、こちらの温泉シリーズです。ドラッグストアに売ってます!

手軽に温泉気分を味わえるところが好き。他のものも使ったりしますが、これに戻ってきます。

お風呂でぼーっとしたり、マッサージしたりしてリラックスしましょう。

身体に良いもの・ホッとするものを食べる

スープ

  • 季節の旬のもの
  • ビタミンたっぷりの果物
  • ホッとする温かいスープや味噌汁
  • フレッシュジュースや、ハーブティーなど

疲れてる時って、食べものがいつもより沁み渡るような気がします。身体が栄養を欲してる…!肌寒くなってきたので、温かいスープもいいですね。

最近は秋の果物が旬の季節になってきましたので、梨やぶどうが美味しくて幸せです。

皮もそのまま食べられるぶどうとか、ちょくちょく摘んで食べられるので大好きです

ひとりの時間をもつ

家族がいるとなかなか難しいことだとは思うのですけど、少しの時間でも、ひとりでぼーっとする時間や、本を読んだり、散歩したりなど気分転換の時間は必要です。

いつでもどこでも繋がるSNS時代だからこそ、色んな付き合いに、ちょっと休憩タイムを挟もう。

お気に入りの本を読む

お気に入りの本を読む

私はリラックスタイム用にパラパラとめくる、一年に何度か手に取る本を常備しています。

ホッとできたり、勇気をもらえる本たちを紹介します

紹介記事>>読書の秋に読みたい!私がずっと手元に残しておきたい珠玉の本

写真やイラストがたっぷり入っている本は気分転換になりますし、読みやすい短編集、暮らしのエッセイも参考になりますよ♪

自然に触れる

夕陽

私の実家が田舎だからというのもあるかもしれませんが、自然の風景に身をおくととても落ち着きます。自律神経が整うのがわかる!

日頃はそんなに自然が欲しい!と思っていない気がするのですが、いざそこに立つと、自分がこの空気を求めていたことにハッとするんですよね。

あ〜、落ちつくなぁ。って、息ができる感じ

いや、もちろんずっと呼吸はしてるのですが…。表現すると、そんな感覚なんですよ!久しぶりに海を見た時、そう思いました。

花を飾って季節を感じる

花
春の花たち

遠出をしなくても、自然を感じられる方法はあります♪

花を飾ることで、季節の移ろいを感じたり癒されたりします。花のパワーで元気をもらえますよ!お花屋さんや、スーパーの花売り場などワンコイン程度で気軽にできますので、お試しくださいませ。

ヨガやストレッチをして身体をほぐす

ストレッチ

忙しい時や疲れが溜まった時というのは、身体も硬くなっていることが多いです。ストレッチをして、日頃の凝りをほぐしてみましょう。身体を動かす前よりも、少し楽になっていることに気づきます。

私もPC作業が多いので、肩まわりや腰がすぐに凝っちゃうんですよね…

部屋の掃除や整理整頓・片付けをする

スッキリ気持ち良く

疲れているのに部屋の掃除、なんて思うかもしれませんね。でも、片付いていない荒れた状態の部屋は、情報量が多くて余計に疲れてしまうものなんです。

机の上や、シンクに溜まった洗い物を片付けるだけでも、そのまま放置しておくよりは、スッキリ気持ち良く過ごせるようになります。

友達や好きな人に会う・連絡する

誰かに話してみよう

ちょっと元気がない時でも、気心の知れた友達に連絡してやり取りがあると、それだけでなんだか元気が出ます。

会うことができるなら、一緒に過ごすことが一番ですが…。そういう相手がいるって、幸せなことですよね。

久しぶりに気になったあの人に、連絡をしてみませんか?

神社に参拝する

アイキャッチ-神社が好き

神社は余計なものがないので、自分を内観したりスッキリするのにとても役に立つ空間なんです。

願いごとがなくても、参拝してみるだけでも良くて、ただ、そこの空気を五感で感じることが大切で…。

私自身も神社に参拝することで、たくさんパワーを頂いたり、行動しやすくなったりしているので、ここに書くことで、誰かのそんなきっかけの一助と慣れたら幸いです。

映画やドラマ・アニメなどを見て気分転換する

別の世界やストーリーに没入することで、気分転換になります。

私がオタクで良かったー!と実感する瞬間は、好きなものや面白い作品を見て、元気になる時です♪

好きなアーティストのライブに行くのもいいですね!…ただ、そんなにタイミング良くライブの日にちが合うとも限らないので、作品を見て楽しむのが気軽です。

【おわりに】自分なりの回復方法を見つけよう

リラックスするカピパラ

色々方法を挙げてみましたが、試すことができそうなものはありますか?これなら出来るかも、と興味を持てることをぜひ、気軽にやってみてくださいね。

アップダウンがあるのが人生ですし、日々ストレスが溜まりやすい社会です。

常に元気でいるなんてことは難しいので、自分なりの回復方法をいくつか覚えておいて、気分転換しましょう♪

このブログも、そんな気分転換のひとつになれたらいいな

スポンサーリンク
関連記事