toggle
2021-05-21

消耗する人間関係を手放して、これからは自分の人生を生きよう!

スポンサーリンク
幸せの鍵

こんにちは。Chippyです。
このブログを読んでくださる方は、どこかしら私と似たところがあるのかもしれないと思って、いつも記事を書いています。

そんなあなたへ、お伝えしたいことがあります

「自分が消耗し、相手に振り回されるだけの関係は手放そう!
 これからは、自分の人生を生きる!」

今までより家で過ごす時間も増えて、自分のことや、身の回りのことを見直す時間も取れるようになってきたのではないでしょうか。

これまでは見ないようにしていたり我慢できていたことが、流行の病をきっかけにどんどん表に出るようになってきて、それぞれに、本来の自分らしさや生き方を問われるようになってきているように感じます。

【STEP】消耗する人間関係の手放し方

不機嫌な猫、うかがう猫

  1. 関係性の違和感に気づく
  2. 消耗する人間関係を手放し、幸せに生きると決める
  3. 一人で悩まず、周りに相談する
  4. 関係を手放すことで自分を責めない・罪悪感を抱かない
  5. よく食べ、よく寝て、悩みすぎない(睡眠超大事!!)

何かおかしいと感じたら、誰か信頼できる相手に相談した方がいいです。

幸せになると決めた自分の気持ちを認めよう

願うような関係にはならなかったかもしれないけど、あなたは今まで精一杯、一生懸命やってきました。それは、誰よりも自分が一番よく知っているはず。

悩んだ末に決めたことで、自分を責めたり、罪悪感を抱く必要はないんです

今までの自分の頑張りを認めて、労ってあげてほしいです。

  • もっと、私がこうすればよかったのでは?
  • 自分は駄目な人間なんだ
  • 上手くいかなかったから、私は人より劣っている

こんな風に自分を責めたところで何も変わらないし、苦しくなるだけです。

これからはきっと、幸せなことがいっぱいやってきます!!

【一番重要】他人のせいにしない!これからは自分の人生を生きる!と自分で決める

自分の思いを大切にしよう

何が一番大切かって、この、

「自分が消耗し、相手に振り回される関係は手放そう!
 これからは、自分の人生を生きる!」

決意する気持ちが何より重要で、決めてしまったら後はもう、自分の想いに沿って生きるだけなんですよね。

他人のせいにしないというのは、こういう関係は不思議なものでお互いに

「自分が、相手のために我慢している」
「相手のせいで、自分のやりたいことができない」


と考えがちなのです。

そうは言うけど、そんなことできないよ…

そんな風に弱気になってしまう気持ちはよくわかります。
関係を手放すことができない、様々な原因が思い浮かんできたり…。

でも、ちょっと待ってください

勇気を出して、より自分らしい人生を歩む最初の一歩を踏み出してみませんか?

相手との関係性が変化するのが怖い方へ

勇気を出そう!

もしかすると、相手との関係性が変わってしまうのが怖くて、ずるずると自分を犠牲にしているような感覚を抱いたまま、相手のことばかり考えてしまう方もいるかもしれません。

大切な相手であればあるほど、その傾向は強いのかも

  • (私の態度が今までと変わったら、)相手が傷つくかも
  • 私が我慢すれば、今まで通りでいられる
  • 相手と揉めたくない
  • 相手に決めてもらった方が、楽に生きられるのでは?

こんな気持ちが浮かんでくることもあるでしょう。

確かに、今まで自分の思う通りに振る舞ってくれていたあなたが、突然態度を変え始めたら、相手は驚くだろうしショックを受けるかもしれません。

【自分を大切にしよう】あなた自身の状態はどうでしょうか?

自分の気持ちを伝えられない理由-アイキャッチ

…あなた自身は、無理をしていませんか?

今この記事を読んでいるのは、ついつい無理をしがちな人が多いのではないか、と思っています。

振り返ってみてほしいのですが、今まで、あなたはそんな相手の振る舞いに傷ついてきてこなかったでしょうか?

本当はこうして欲しいと願っているのに、口に出せず、その不満は溜まっていく一方で、終いにはもう自分の希望を伝えることもしなくなっている…。

そんなことはありませんか?

そうやって、相手の理想に合わせて自分の気持ちを押し殺して生きていると、本当は自分が何を感じているのか、考えているのか、わかりにくくなってしまうんです!

相手に合わせすぎることで、本当の自分が見えなくなってしまう

落ち込んでいる女の子

何かを選択する時、考える時、

  • 一体、相手がどう思うだろう
  • 自分はこうしたいけど、相手が望む方にしよう

などと、自分の思いより先に相手のことを考えてしまったり自分の希望を諦めてしまうのは、自然なことではないんですよね。

「相手は喜んでくれるかな?」といった、ワクワクした感じなら良いかもしれませんが…

何かを言われたり、どうせ反対されるから…などネガティブな理由の場合は、それを続けることで自分の感情がどんどん無に近づいていってしまいます。

自分を奥底に押し込める必要なんて、全然ないんです!!

自分らしく生きると楽になる!

海辺でジャンプ

誰かを気にせず、本当に自分がやりたいと思ったことを口にしたり、やってみたり、自分に素直でいられることって、すごく楽になるんです!

考える時に、相手のフィルターを通さなくていいんですよ

今まで当たり前のように、おそらく無意識レベルで思考に組み込まれていた「相手がどう思うか」のワンクッションがないって、シンプルに考えられるし、ものすごく大きいことなんですよ!!

どうして自分のことなのに、自分の選択を他人に委ねているんだろう?
自分で行動の舵取りをして、やりたいことをやるのが一番です。

離れることで、本来の自分でいられる

リラックスするカピパラ

常に誰かをうかがっている状態って、ものすごく疲れます。相手にとって理想の自分を演じているとしたら、なおのこと。

本当の自分のエネルギーが100あるとして、相手に気を遣うので60くらい持っていかれているとしたら、残り40しか自分に使うことができないんですよ。

アンテナを張り続けるってことは、結構神経を使っています。

それって、常にエネルギー不足状態ですよね?

しかも一日のことではなく、毎日のことだとしたら積み重なって疲れやすいし、もう、すぐダウンしやすい心身の状態なわけです。

元気な時ならいいかもしれませんが、こういう相手はあなたが風邪をひいたり疲れている時でも、自分に対して一定の態度(サービス)を求めてきます。ただ、休みたいだけなのに…。

ストレスが溜まると病気になることもあるので、環境的にもマイナスです。

本当に無理せず、自分を大切に過ごしてほしいです

相手は変わらないから、変えようとするのではなく自分が変わる

クローバー-幸せな選択をする

自分の気持ちを伝えたら、きっとわかってくれる。あなたならそう思って、相手に話をしてみたこともあるかもしれません。

そういう人ばかりではないのかもしれませんが、優しさって、ずっと受けていると当たり前のように感じられる場合もあるんです。

やってくれるのが当たり前、みたいな…

その優しさが本当に相手に届いていたら、そんな態度を取り続けるものなのでしょうか。あなたに優しさがあっても、同じように、あなたへ優しさや思いやりは向けられていないのでは?

「好き」とか「愛」という言葉に、都合よく縛られていませんか。行動にその愛情は感じられますか?

蔑ろにする人とは離れて、あなたを優しく、大事にしてくれる人と一緒に過ごしてほしいです

【伝えたいこと】苦しい時間を終わりにして、あなたに幸せに過ごしてほしい

その手で掴め!

あなたは充分に頑張った。もういいじゃないですか?

お互いに沢山、沢山学ぶことがあった。いっぱい傷ついて、笑って、泣いて、苦しんで、考えて、ボロボロになって疲れ果てている。

関係を手放すことで、相手や周りから色々言われるかもしれないけど、誰に何を言われても、自分の「こうしたい!私は幸せになるんだ!」という想いを大切にしてほしい。

ただ、楽になって幸せに過ごしてほしいんです

そのためには、消耗する人間関係を手放すことがとても重要です。

私もあなたも、自分に素直に大切な人と幸せな日々を送ることができますように。心から祈っています。

また、参拝記事でも読みにきてくださいね♪

【あわせて読みたい】関連記事5選紹介

あわせて読むことで、何かのヒントになりましたら嬉しいです。

スポンサーリンク
関連記事