toggle
2022-08-20

物事を難しくしない!自分の気持ちに素直になって、シンプルに考えよう

スポンサーリンク
自分の気持ちに素直になって、シンプルに考えよう-アイキャッチ

今日は2年ぶりくらいに、久しぶりに大好きな人達に会いました。

その人達と会ってお話ししていると、自然と気持ちが整って、前向きでシンプルな自分に戻ってこれるんです

誰かのお役に立つかもしれないので、今回は、その時の気づきをシェアしていきます。

このブログを読んでいる人は、きっとどこかしら私と似た部分があると思うので、何か一つでも拾える部分がありましたら幸いです。

話したくないこと、余計なことは人に話さなくていい

目を閉じる女性

今は元気に過ごしていますが、ここ2年くらいの間に私も色々なことがあって、人と会ったり話をするのが億劫に感じた時期があったんですね。一年半前くらいです。

もう終わったことなので思い出したくもないけど、久しぶりに会うってなると、その時のことを話さないといけないのかな…

と考えるとますます人と会いづらくて、私の方から連絡が取りづらかったんですよ。

もちろんそんなことを気にする人達じゃないので、それはわかった上で、完全に私の方の気持ちの問題です。

…なんてしていると、どんどん日にちが経って、一年くらい空いてしまったんです。

会いたい気持ちはあったんですけど、こういう気持ちでなかなか連絡が取れませんでした

と私が話をすると、そんなこと気にしなくていいんだよ!(←これは私も言われると思っていた)話したくないことは、話さなくてもいいんだよ!!と言われたんですよ。

話したくないことは、話さなくてもいいんだ…

それはそうですよね。なんで、話したくないことを人に説明しないといけないと思ってたんだろう。家庭環境や癖のようなものだと思いますが…。

相手は自分が聞いてほしいのか、話したくないのかはわからない

何かあった時には、「自分が話を聞いてほしいのか、それとも話したくないことなのかは相手にはわからないから、どちらかはっきり伝えた方がいい」

ということを教えてもらって、たしかに私が逆の立場でもどちらがいいのか伝えてくれたら、どう接したらいいのかなって、悩まずにすむのでいいなと思いました。

自分の気持ちを、相手に素直に伝えることが大切なんですね


そんな馬鹿正直に、何でも説明しなくていい

わざわざ言って何のプラスにもならないことを、言おうとしなくていいんですよね。

私は昔、よくやってしまっていた覚えがあるんですが…

何か相手に説明したい時、そこまで言わなくてもいいことをありのまま喋りすぎて、冷静に考えると余計なことで言う必要がなかったな、とか。

明確な意図があったり、話す内容によっては、相手と距離が近づいたりということもありますし、親友や身内に話を聞いてほしい時は別です。

ありのままを全部喋るというのは、素直というのとはまた違って、必ずしも良いことではないということは知っておいても良いかなと。

一日の始まりにセルフケアをして、良い流れを作る

リラックスするカピパラ

今はネガティブや混沌としたエネルギーの強い時代なので、まずは自分のセルフケアをして、一日を良い流れになるようにしよう!という行動を起こしていくことが大切です。

  • 気持ちを整える深呼吸
  • 仕事・作業する前のストレッチ
  • 自分をいたわる時間を持つ、など

自分を大切に、元気に過ごしましょう♪

そうやってセルフケアをしている人と、何もしていない人では、5年、10年後にどんどん差がついてしまうんですよね。

未来のために今できること、沢山あります!

私も日々、実践していきたいです

人は自分の思った通りになっていく

ぼんやりする女性

良い意味でも、悪い意味でも人は自分の思うようになっていくので、良いイメージを抱いていくことが重要です。

こうなりそう…というネガティブなイメージも、こうなったらいいなという明るい未来も、それぞれ実際に体験していくと、思考にも気をつけたいと思いますね

あなたは、どんな良いイメージを叶えますか?

これから沢山、たーーーっくさんの素敵なことを叶えていきたいですね♪

特に誰かに見せる必要もないので、心おきなく自分のやりたいことや願いを未来に放っていきましょう。

会いたい人に会う、連絡することは大事!!

気になる人に連絡してみよう

今回、会いたい人達に久しぶりに会って、すごく元気をもらえました!

今はまだコロナ禍が落ち着いていない状況で、人と会うのも憚られたり、今はまだやめておこうと控えておく場合の方が多いと思います。私も実際そうなのですが…。

だからこそ、「会いたいな」「◯◯さん、元気にしてるかな?」とお互いに思える相手がいるってすごく幸せなことなんだなって、あらためて気づくこともできました。

帰宅後、家族に「会えてよかったね!どんな神社行った後より、スッキリした顔してるよ」と言われた私です…

気軽に連絡してみよう

「元気ですか?」の一言でも、かけてもらえると人って嬉しいもの。

手紙や葉書を書くとまでいかなくても、SNSで連絡を取ることなら、5分くらいでできますよね。

気になった方に、久しぶりに連絡してみてはいかがでしょうか

私も全然マメなタイプではないので、これをきっかけに人に元気の便りを届けたいと思います。

【まとめ】人間として魅力的な人になりたい!と思った

自分を表現していこう!

その人と会うだけで元気ややる気が出るような、自然と癒されるような人に会うと、私もそういう魅力的な人間になりたいなぁと思いますね。

その人自身がパワースポットで、憧れます

毎日自分を整えたり、やりたいことに挑戦しながら、私なりに自分を磨いて人生楽しんでいきたいです!なんでもできる〜!

【関連記事】ゆるいつながりを楽しもう

ゆるいつながりを楽しもう-アイキャッチ

関連記事:ゆるいつながりを楽しもうでは、オススメの書籍やコミュニティー、連絡をとることについて角度を変えて書いています。

ぜひ、あわせてお読みください。

あなたにとって、必要なご縁が結ばれますように♪

スポンサーリンク
関連記事