toggle
2019-04-11

布団の湿気対策には調湿シート「からっと寝」を敷くのがオススメ!

スポンサーリンク
アイキャッチ-布団の湿気対策

新生活で新しい布団を購入したはいいものの「フローリングに、直に布団を敷いて大丈夫かな…?」そう不安になる方もいると思います。

大丈夫ではなかった私の体験から、今回は、そんな悩みを持つ方のヒントになれたら嬉しいです!あとで後悔しないためにも…。

今すぐ、なるべく早くの対策を心からオススメします!!

フローリングの上に、直に布団を敷いていた

新しい布団は気持ちがいいなぁ。なるべく大事に使いたいけど、湿気対策ってどうすればいいんだろう?

ま、とりあえずこのまま使ってみよう

私は深く考えず「夏と違って冬だし、そんなに汗をかくこともないから、きっと大丈夫」なんて思ってフローリングの床の上に、直に敷布団を敷いていました。

床と布団の上に段差を作り、通気性もあるスノコもよく勧められているので気にはなったのですが、掃除の時に動かすのも億劫だし、いつか引越しするかもしれないので、余計なものを増やしたくなくてやめました。

カビが生えてきてしまった…

もちろん、ずっと敷きっぱなしというわけではなくて、起きたら布団はたたみますし、晴れた日は、マメに布団を干して日に当てます。

問題ないだろうと呑気にかまえていましたが、冬も寝汗はかくものなんです。朝、布団を確認し「フローリングが濡れてる!布団も寝汗のあとがすごいけど…大丈夫?いける?」と私の不安は深まっていくばかり。

完全に甘く見ていました。

一ヶ月くらい経った頃でしょうか。時々カバーを洗濯するものの、微量ではありますが、うっすらとカビができているのに気づいてしまいました…。

ああ!最初から、何かしら対策をしておけばよかった……。

季節関係なく、一年を通して湿気対策は必要です!

調湿シートを購入!

色々検討した結果、私は調湿シートを2枚購入することにしました。

調湿シートがオススメな理由

  1. 軽いので、持ち運びしやすく扱いやすい
  2. 吸湿センサー付きなので、干し時がわかりやすい
  3. 湿気を取ってくれるし、カビが出なくなった!!
  4. 薄いので、敷いても寝た時の違和感がない
  5. 毎朝、布団が大丈夫か?確認するストレスがなくなった

悩んでいたので、使用後すぐに効果があってホッとしました!軽くて折りたたみも出来ますし、使い心地はとてもいい感じです♪

そんなに頻繁に干さなくても大丈夫

からっと寝-開封前

布団を干すよりも少ない頻度で調湿シートを干していますが、まだ購入したばかりだからか(2019年2月購入)、今のところ、吸湿センサーはそこまでピンクには変化しない状態です。

ピンクに変わった時、またここに追記として報告させていただきますね。

2ヶ月使用後(吸湿センサーの色が変化)

からっと寝-白色に変化

色がそんなに変わらないなって思っていたのですが、上記の写真のように、白くなったので半日外干しをしました!

からっと寝-青色に戻る
半日干した後

くすんだ白色だったのが、青色に復活しているのがわかります。こんなにわかりやすいと、なんだか嬉しくなりますね。目に見えてわかるのってありがたい!

毎朝、布団を確認するストレスがなくなった

爽やかな朝の始まりに、布団を裏返してはため息をついていたのがなくなって、とても快適になりました!

同じような悩みを持つ方は、調湿シートで湿気を取ることを是非、試してみてくださいね♪

新生活に役立つ記事のリストはこちらです

スポンサーリンク
関連記事