toggle
2020-02-03

【まとめ記事】福岡で、四季と神社参拝を楽しもう♪

スポンサーリンク
【まとめ記事】福岡で、四季と神社参拝を楽しもう♪-アイキャッチ

私が福岡に移住して、一年が経ちました。

福岡には気軽に参拝できる由緒ある神社、自然や花がいっぱいで、季節のイベントも多いので、参加したり参拝して、参考になりそうな記事を季節ごとにまとめてみました!

観光やお出かけの参考になりましたら嬉しいです♪

1月|初詣

2020年もよろしくお願いします-アイキャッチ
福岡縣護国神社・正月

福岡をはじめとした九州・中国地方の一部の地域では、「三社もうで」「三社参り」という風習があり、正月の初詣に三つの神社を参拝することをいいます。

三社参りの特に定番とされている神社は「太宰府天満宮」、「筥崎宮」、「宮地嶽神社」といわれています

参拝・参考記事の紹介

この三社じゃないといけない、ということは全くありませんので安心してくださいね

お世話になってる近所の神社、好きな神社や気になる神社、ご祭神などを調べて今の自分に合った神社を参拝しましょう。

毎年1月8日〜11日|十日恵比須祭り

十日恵美須神社
住所:〒812-0045 福岡市博多区東公園7-1
TEL:092-651-1563

十日恵比須神社では、恵比寿様と大黒様をお祀りしています。商売繁盛を願う大勢の参拝客で、十日恵比須祭りは賑わいます。

周辺に駐車場はありますが、大混雑していてなかなか駐車できないので、公共の交通機関を使って参拝するのをオススメします。

十日恵比須神社といえば、2000円の福引きが有名です!
様々な景品がありますので、引いてみてくださいね♪

十日恵比須祭り・福引景品(2019年)
十日恵比須祭り・福引景品(2019年)

私が当たったのはこちらの福だるまさんで、「喜」「楽」「怒」「哀」の表情が四面にそれぞれ描かれたもの。腕に抱えるくらいの大きさで、棚に飾ってあるんですけど、時々表情が変わっています。喧嘩してる時とか(笑)

2月|節分・梅

アイキャッチ-櫛田神社・節分
櫛田神社・楼門

櫛田神社では、節分の時期になるとお多福さんのお面が楼門、北神門、南神門に設置されます。すごい迫力です。大きく開いた口をくぐると、福が来ますよ♪

【櫛田神社】
 所在地:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町1−41
 TEL:092-291-2951

節分祭は2020年2月2日(日)、2月3日(月)開催です!

参考記事>>〈櫛田神社〉参拝・博多総鎮守のお櫛田さん

福岡縣護国神社・蚤の市

護国神社蚤の市・34
護国神社蚤の市・34

2月には福岡縣護国神社で、蚤の市がスタートします。年に数回ありますので、気になる方は護国神社蚤の市公式HPなどで予定をチェックしてみてください。

【福岡縣護国神社・蚤の市】
次回開催日:2020年2月8日(土)、9日(日)
開催時刻:9時〜16時
場所:福岡縣護国神社 参道

参考記事>>〈護国神社・蚤の市〉でお気に入りを探そう

護国神社蚤の市34で食べたもの
護国神社蚤の市34で食べたもの

蚤の市の雰囲気が好きで、よく遊びに行っています。食べるものもあって、その場にいるだけでも楽しめますよ♪

掘り出し物をゲットしたい!という方は、朝一がオススメです。

(これ、気になるけど…。もうちょっと考えて、後でまた来よう!)と思って他の店をまわっていると、戻ってきた時には他の人が購入済みで、なくなっている…ということは多々ありますのでご注意ください。

梅の花が見られるところ

【福岡城】梅まつり
梅まつり:2020年2月15日(土)~16日(日)
参考記事>>福岡城跡で梅を見てきました!

【太宰府天満宮】
所在地:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
TEL:092-922-8225
参考記事>>〈太宰府天満宮〉で梅を見て来ました!

春|桜満開・花いっぱい

アイキャッチ-福岡城さくらまつり2019でお花見満喫
正面奥・福岡タワー

福岡の春は、花に囲まれて幸せです。
今年ももうすぐ春がやってくるのが、今から楽しみで仕方ない…。昨年は行けなかった、桜が咲いてそうな神社に参拝するのが待ち遠しいです!

春はうららかで、私の一番好きな季節♪

3月下旬〜4月上旬頃:福岡城さくらまつり
参考記事>>第10回〈福岡城さくらまつり〉で桜を見てきました!

4月下旬頃:福岡城藤まつり/舞鶴公園・藤園
参考記事>>福岡城〈藤まつり〉で藤とツツジを鑑賞しました。

4月下旬〜5月上旬頃:福岡市動植物園「春のバラまつり」
参考記事>>〈福岡市動植物園〉で薔薇を見てきました!

桜が見られる福岡の神社

香椎宮・春
香椎宮・春

実際に私が参拝して、比較的、桜が咲いてるなぁって感じた神社の紹介です。
他にもあると思いますが、桜の季節に運良く参拝できたら追記します!

桜と神社(鳥居)のコラボレーションが最高に美しい季節なので、是非、春のお出かけには神社参拝をしてみませんか?春の神社、大好きなんです!!

香椎宮】
住所:〒813-0011 福岡市東区香椎4-16-1
TEL:092-681-1001
参拝記事>>〈香椎宮〉参拝・古宮〜不老水も行ってきました!

【光雲神社】
住所:〒810-0061 福岡県福岡市中央区西公園13−1
TEL:092-761-1807
参拝記事アップ予定です。楽しみにお待ちください♪

【鷲尾愛宕神社】
住所:〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕2丁目7-1
TEL:092-881-0103
参拝記事>>〈鷲尾愛宕神社〉参拝・絶景の日本三大愛宕

5月|博多どんたく港まつり

どんたく広場・パレード

【博多どんたく港まつり】
開催日:2020年5月3日(日)、5月4日(月)→コロナの影響で中止となってしまいました。
参考記事>>令和元年!〈博多どんたく港まつり〉を見てきました。

どんたく港まつりでは、初めて夫婦恵比寿さまを見ることができて感動しました…

久原本家presents福岡音楽祭 音恵~ONKEI~

音恵2019・会場入口
音恵2019・会場入口

神社と音楽の融合という大人のための野外音楽祭「音恵(おんけい)」というキャッチフレーズ、素晴らしすぎます。

私の大好きな福岡縣護国神社で、葉加瀬太郎さんのヴァイオリンが聴けるなんて(もちろん他の演者さんも!)最高!

【音恵 〜ONKEI〜 2020】
開催日:2020年5月23日(土)→コロナの影響で中止となってしまいました。
OPEN:14時30分〜/START:16時〜
公式HPはこちら

わかりやすいので、パンフレットを引っ張り出してきました。
音恵は4時間のプログラムなんですけど、それぞれの演奏に惹きこまれて、あっという間に時間が経っていきます!

音恵2019・お土産
音恵2019・お土産

こちらのお土産は、会場の入り口で全員に配られます。音恵の主催はRKB毎日放送株式会社、茅乃舎だしで有名な久原本家が協賛しているので、だしやつゆが頂けて嬉しかった!

博多リバレインモールにある茅乃舎さんには、よく買い物に行くので、いつかオススメ商品なども記事にしたいですね。

茅乃舎の商品って美味しいし、安心感があるので福岡のお土産としても優秀だと思います♪

6月|神社参拝で菖蒲や紫陽花を愛でる

楼門
宮地嶽神社

春が終わっても、花の楽しみは続きます!神社参拝の楽しみが増えました。

【宮地嶽神社】
所在地:〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1
TEL:0940-52-0016

【太宰府天満宮】
所在地:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
TEL:092-922-8225

【筥崎宮】
所在地:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
TEL: 092-641-7431

夏|博多祇園山笠

博多駅・博多祇園山笠(2019年)
博多駅・博多祇園山笠(2019年)

毎年、7月1日の飾り山笠公開から、15日早朝の「追い山」まで、博多の町が山笠で賑やかになります。

2019年は、飾り山笠を全部見てまわったので、夏までには紹介記事を書いていきたいです。集団山見せは家族と、早朝の追い山は一人で見に行きました…。どうしても一度、見てみたかったんです。笑

9月|放生会

【筥崎宮】
所在地:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
TEL: 092-641-7431

開催時期:毎年9月12日から9月18日まで

放生会は出店がたくさんあって、演奏のステージもあるのですが、何よりいつもは立ち入ることのできない拝殿の中を歩くことができるんです!!

秋|コスモス・紅葉

コスモス畑

11月初旬頃:能古島のコスモス
参考記事>>能古島で女子旅♪満開のコスモスを見てきました

11月下旬頃:友泉亭公園の紅葉
参考記事>>〈友泉亭公園〉で紅葉を見てきました!

能古島は、どの季節も素晴らしいだろうなって思うので、季節ごとに足を運びたい気持ちでいっぱいです。

紅葉を楽しめる神社

竈門神社・紅葉
竈門神社・紅葉

桜と同じく実際に私が参拝して、比較的、紅葉が綺麗だなぁって感じた神社の紹介です。
他にもあると思いますが、紅葉の季節に運良く参拝できたら追記します!

【太宰府天満宮】
所在地:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
TEL:092-922-8225

【豊満宮 竈門神社】
所在地:〒818-0115 福岡県太宰府市内山883
TEL:092-922-4106

【宮地嶽神社】
所在地:〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1
TEL:0940-52-0016

太宰府天満宮の奥にある、天開稲荷神社もきっと紅葉が綺麗だと思うので、次の機会には参拝できたらいいな。普通の時期には参拝してるんですが、参拝記事がまだなんです…。早く紹介したい。

冬|クリスマスマーケット・イルミネーション

博多駅クリスマスイルミネーション
博多駅クリスマスイルミネーション

クリスマスシーズンになると、JR博多駅前広場と天神の福岡市役所西側ふれあい広場にて、クリスマスマーケットが開催されます。

2019年は、博多駅前は11/12から、天神は11/28からクリスマスまでが開催期間でした。

イルミネーションの他、クリスマスグッズの販売や食べるものもあったりして、見てまわるのも楽しいです。

この時期に福岡に来る方は、ぜひ見てほしいな

博多駅クリスマスイルミネーション

博多駅クリスマスイルミネーション

博多駅クリスマスイルミネーション

博多駅クリスマスイルミネーション

雨の日だと、イルミネーションが綺麗に見えて写真が撮りやすかったです。笑

外国のクリスマスマーケットに憧れがあったので、福岡でもクリスマスマーケットがあるのが嬉しかったです♪

天神クリスマスマーケット
天神クリスマスマーケット

天神クリスマスマーケット

天神クリスマスマーケット
マーケット内は人・人・人です…

ムーツェン
ムーツェン

天神のクリスマスマーケットでは「ムーツェン」というもちもちしたドイツ風ドーナッツを食べたのですが、すっごく美味しかったです!

スタッフさんにオススメしてもらった、シナモン味にしました。また食べたい!

メリーゴーランドミニチュア
目に入るものが全て素敵に見える

チームラボ|福岡城跡 光の祭

チームラボ 福岡城跡 光の祭
開催期間:2019.11.29(金) - 2020.2.23(日) 
開催場所:舞鶴公園・福岡城跡 
公式HPはこちら
公式HPを見ると、イベントの雰囲気がすごく伝わりますよ!

チームラボの「光の祭」は毎年あるようなのですが、私は初めてなのですごく楽しみにしていて、ペア前売り券を購入して、初日に体験してきました!

幻想的な光と遊び心、すごく美しくて感動しました♪

たまごの光と、ライトアップが少しずつ色を変えていって、その中を歩いていきます。不思議な光景に、なんだか心が癒されました…。
たまごはやわらかく、触れるとほわんとした弾力があります。

たまごの間を潜っていくことができます

楽しかったのが、このたまごの間をぶつかりながら潜っていったこと!これは、こどもも大人も楽しいと思う!来たら是非やってみてください♪

上からたまごの森を眺められるんですけど、すごく綺麗で、いつまでもぼんやり見惚れていられる感じでした。寒くなければ、ずっと眺めていたいです。

あと、好きだったのがこの動物がすれ違うプロジェクションマッピング!他にもあるんですが、私のお気に入りはたまごと、この動物たちでした。動画をいっぱい撮っちゃいました。

チームラボは発想力やユーモアが凄いなあって、いつも思います。福岡で体験できて嬉しい!

福岡に遊びに来ませんか?

素晴らしい神社も沢山あるし、自然がいっぱいで食べ物も美味しいので、ぜひ福岡に遊びに来てくださいね!

オススメのお土産情報なども、書いていけたらなって思っています。

書きたいことが沢山あるので、これからもまた、ブログに遊びに来てくださると嬉しいです♪

スポンサーリンク
関連記事