toggle
2020-02-17

閉店「喫茶とスナック nayuta」(六本松)で憩いのひととき

スポンサーリンク
nayuta・入口

【2020年7月追記】※nayutaは、6月末で閉店しました。

短い期間ですが、素敵な時間を過ごすことができて、私にとっても大切なお店でした。ありがとうございました!

女性一人でも入れる雰囲気が好き

みりちゃん
最高の笑顔みりちゃん

ドアが開いていたので、思いきって入ってみました!

私はお酒には弱い方なので、スナックって聞くと敷居が高く感じて、なんとなく入りづらいんですよね。

一度通り過ぎて、黒板をチェックしたら珈琲などの喫茶メニューもあったので、これなら飲める…と安心しました。

中をのぞいてみたら、大丈夫そうな雰囲気だったんです!(笑)←これ大事な感覚

女性一人でも、気軽に立ち寄れそうだぞ…

私が行った時はみりちゃんがいて、おずおず入った私を笑顔で迎えてくれて嬉しかったです!ママのわーちゃんも多彩で素敵です♪

わーちゃん
美味しいカクテルを作るわーちゃん
わーちゃん
金髪がとても似合ってます!

わーちゃんの作るシロップの大ファンです!

喫茶とスナック nayutaについて

nayuta・外観
外観

喫茶とスナック nayuta
【所在地】福岡市中央区 谷2丁目12-16
【営業時間】13〜17時、18〜23時
【定休日】火曜・水曜
【Facebook】https://www.facebook.com/nayuta.0.nayuta/
【web】https://whip7120.wixsite.com/nayuta
【instagram】@nayuta_____
【オンラインショップ】https://nayuta1072.thebase.in/

nayutaはオーナー、店先ではママのわーちゃんと、みりちゃんが二人でやっている居心地の良いお店です。

「女性でも入りやすい雰囲気ですね」って伝えたら、「ぜひぜひ、女性に来て欲しい!」と仰っていたので、女性のみなさん、一緒に行きましょう〜♪

nayutaが入っている建物は古いので、2年か3年後には取り壊しが決まっています。それまでの期間限定の開店だそうで、足を運ぶなら今のうちですよ!

nayutaの名前の由来

おたずねしましたら「nayuta」とは、数字から由来しているそうです。

那由他(なゆた)は、数の単位の一つ。
漢字圏では数字を表す単位で一番大きいものを、「無量大数」というのですが、その次が「不可思議」、その不可思議の次の単位が「那由他」といいます。

なんだかロマンを感じますね♪

余談ですが、ちなみに「無限大」と「無量大数」の違いは、無限大は数が限りなく大きいことの意味で、無量大数は単位の一つです。

夜だけでなく喫茶もあります

nayuta店内

nayuta店内

nayuta店内

店内の内装、すごく素敵な世界観で素敵です♪

自家製シロップ
自家製シロップ

何を飲もうかなって迷ったんですけど、私は今回、一番右の金柑のシロップを注文しました。これがすごく美味しかった!

シロップ・金柑
シロップ・金柑

ちょうどいい甘みで、ほっとするお味でした。他のシロップも気になります!
夜はお通しやカレーがあるとのことで、夜来て食べてみたいなぁ。

夜も行ってきましたよ!

苺シロップのカクテル

もう本当、うっとりする美しさのカクテル…。
苺シロップはレモンも入っているので、甘すぎなくて最高に美味しかったです!

おつまみ

ケークサレ
帆立のケークサレ

おつまみ
梅と大葉の風味がたまらない

おつまみメニューも、それぞれ美味しいんです。

「ろっぽんぽん」「nico」の食べ物は持ち込みOK!

nayutaからnicoへ
nicoまでは徒歩1分ほど(右奥にnayuta)

「ろっぽんぽん」は唐揚げ屋さん、「nico」はケーキ屋さんで、どちらもとっても美味しいんです!唐揚げもケーキも、nayutaに持ち込みOKです!

「nico」のケーキは、nayutaでお皿を渡してくれるので、そのままケーキを乗せて戻って、食べてくださいとのことでした。

いつか、ケーキを食べたいです♪

六本松の美味しいお店については、紹介記事を書きますね!

イベントも色々あるよ

イベントチラシ
イベントチラシ

普段はランチをされていないnayutaさんですが、イベントという形でランチをすることもあるそうで、次回は鶏飯ランチだそうです!

うーん、美味しそう…

nayutaのお便り
nayutaのお便り

お便りとインスタをチェックしながら、参加できる時はイベント参加してみたいな〜と思いました。楽しみが増えました♪

気軽に立ち寄れるnayutaで一休みしませんか?

お酒の飲める方だけでなく、ノンアルコールのメニューもありますので女性の一人客でも立ち寄れます。

とても居心地良かったので、これからも気軽にお店に行きたい♪

スポンサーリンク
関連記事