toggle
2021-03-21

幸運を呼ぶ神社へ!福岡の桜スポット〈光雲神社〉参拝

スポンサーリンク

福岡の神社で、桜が美しい場所といえば光雲(てるも)神社は外せません!
光雲神社は西公園の奥にあるのですが、春にぜひ参拝していただきたいです。

大濠公園に比べれば人の数も多くないので、お花見にも穴場なスポットなんですよ♪

光雲神社について

光雲神社の御祭神

  • 黒田如水/黒田官兵衛(龍光院殿)…福岡藩藩祖
  • 黒田長政(興雲院殿)…初代藩主

黒田如水が父、長政が子です。

光雲神社・アクセス情報

【所在地】〒810-0061 福岡市中央区西公園13-1
【TEL】092-761-1807

  • 地下鉄…大濠公園駅より徒歩15分
  • 西鉄バス…「西公園」より徒歩5分

光雲神社の名前の由来

光雲神社という名前は、如水の「龍院殿」、長政「興院殿」という法名(ほうみょう)から一文字ずつ取ってつけられているんです。面白い付け方…。

仏名の呼び方ですが、宗派によって異なります

浄土真宗では「法名」、真言宗・天台宗・曹洞宗など(浄土真宗以外の仏教宗派)では「戒名」と呼ばれ、故人に対してだけでなく、生前中から授かることもできます。

黒田如水(官兵衛)とはどういう人物?

本名を黒田孝高といい、通称「黒田官兵衛」、「黒田如水」などと呼ばれました。
黒田官兵衛は頭の切れる戦国武将として名高く、軍師として豊臣秀吉の天下統一にも一役買っています。

備中高松城の「水攻め」や鳥取城の「兵糧攻め」などの非情な戦略も有名ですね。絶対に敵に回したくないタイプです。

歴史好きの方にもオススメの神社です!

神社の御祭神ってどんな種類があるの?

元々、日本は「アミニズム」と呼ばれる自然信仰が盛んな国。稲作や漁など、日本人の生活は自然に支えられて発達してきました。

「アマテラス様(太陽信仰)」など、自然を神格化した神様も多いです

神道ではさらに、自然だけでなく「勾玉」や「剣」など物にも神様が宿ると考えられています。

御祭神に祀られる神の多くは、

  • 古事記や日本書紀に登場する、日本神話の神様
  • 歴史に名を刻むような偉人の神

などが挙げられます。
光雲神社の場合は、歴史上の偉人を神として崇めているわけですね。

私は歴史に詳しくなかったので、神社を好きになってからは以前より勉強することが増えました…

桜満開の参道へ

一の鳥居をくぐると、桜が参道の両脇にあって…神社に向かって桜の道を通っていくのが嬉しいんですよねぇ。

私が参拝した日は、猿まわしの素晴らしい芸を見ることができました。

振り返って写真を撮っているのですが、神社は階段を登った先にあるのでとても見晴らしが良いです。眼下に満開の桜が広がるのは気持ちがいい!

光雲は「こううん」とも読めるので、とても縁起がいい名前ですよね。

歳を重ねていくにつれ、「験を担ぐ(げんをかつぐ)」ことも大切な行動だなって感じます

由緒書き

拝殿

拝殿にお賽銭を入れると、鶴の声が流れます。

お寺ではよく音が流れる賽銭箱(システム?)を見かけるんですが、神社では珍しい気がします

黒田如水が愛用した兜象

母里太兵衛の象(ぼりたへえ)

堅盤(かきわ)神社

荒津神社

猿まわしで魔を払う

他の神社でも、別の猿まわしを見かけたことがあります。

猿は「去る」と同じ音をしていることから「魔を去る(払う)」といわれ、縁起が良いと考えられています

本日の参拝ご飯:お粥カフェ Teddy&Daddy

海老粥だったような気がする…
海老粥だったような気がする…

お粥カフェって珍しくないですか?健康に良さそうだし…。朝早くからお店が開いているところも嬉しい!

お店は、光雲神社から近いですよ〜

お粥カフェ【 Teddy&Daddy】情報

【所在地】福岡市中央区荒戸2-5-20
【TEL】092-753-9640
※ご予約はお電話のみ
※テイクアウト、UberEatsあり

【営業時間】8:00〜15:00(14:00L.O)
【店休日】月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

お店のInstagramをチェック♪

塩漬け豚バラ粥
塩漬け豚バラ粥

私はしっかりした味付けが食べたかったので「塩漬け豚バラ粥」を選んだんですが、最後まで飽きずに美味しくいただけました♪

心も体もあったまる、ホッとする美味しさ〜

【参考記事】桜のお花見にオススメの福岡の神社

神社ではありませんが、福岡城跡地も桜が満開で美しい場所です♪
参考記事>>第10回〈福岡城さくらまつり〉で桜を見てきました!

桜の季節ってそう長くはないので、色んな場所を巡りたいですよね…

ご紹介した神社はとってもオススメの桜スポットでもありますので、ぜひ足を運んでみてください♪

スポンサーリンク
関連記事