toggle
2021-01-11

第45番札所〈岩屋寺〉参拝・道開き不動尊さまを探して

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

今年は寺社の紹介も含めて、もう少しコンスタントにブログを更新していきたいです♪

たとえ実際に参拝することができなくても、こうして参拝記事を書いて思いを馳せたり、神仏や寺社について知ってもらう機会を増やすことは、私には意味があると感じています。

昨年に引き続き激動が続く情勢ではありますが、みなさまの神縁・人縁が結ばれる一年となりますように。

このブログで、少しでもそのお手伝いやきっかけの一つとなれたら嬉しいです!

まずは新年1記事目にふさわしい、道を開くための心強いお不動様の紹介です!

岩屋寺には、「道開き不動尊」と呼ばれるお不動さんがおられます。
車で行かないと、なかなか難しい位置かも。

松山市内からでも、けっこう遠く感じます

岩屋寺について

所在地:〒791-1511 愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
四国霊場八十八ヶ所、第45番札所です。

  • 真言宗豊山派
  • 開基:弘法大師さま
  • ご本尊:不動明王

リンク>>岩屋寺公式サイト

↑岩屋寺のHPはすごく見応えがあるので、ぜひ見てほしい!

上空からドローン撮影した、岩屋寺の景色が絶景です

※また、岩屋寺は駐車場から境内までは歩いて30分ほどかかる、お遍路さんにとってはなかなか厳しい札所です。

岩屋寺参拝

お土産屋さんの先に参道
お土産屋さんの先に参道

参道までには、何軒かのお土産屋さんをくぐり抜けていきます。

第45番札所〈岩屋寺〉参拝・道開き不動尊さまを探して-アイキャッチ
山門

この山門、美しいですよね!
1934年、住職の代替わりに合わせて3ヶ月で完成したのだそうです。

不動明王様
不動明王様

お大師様
お大師様

不動明王もお大師さまも、すごく立派な造りです。

参道

左には沢山のお地蔵さまが…。圧巻です。

みちびき地蔵
みちびき地蔵

仏様
おもかげ地蔵

本堂
本堂

本堂の左には大師堂があります。

立派な岸壁
立派な岸壁

山全体を本尊とし、背後の巨岩(金剛界峰)と一体になるように本尊が建てられています。本尊の不動明王は秘仏です。

岩屋があり、はしごで上ることもできるのですが私は高所恐怖症なのでとても無理でした…

岩屋寺の公式HPでは、そんな岩屋穴禅定(あなぜんじょう)なども見ることができます。

龍
遍照閣(施設)の龍

龍もすごくかっこいいんですよね。

道開き不動尊はこちら

道開き不動尊の場所
道開き不動尊の場所

道開き不動尊さまを見つけるのに、私はすごく時間がかかってしまって…

左に見えるのは、虚空蔵菩薩さまのところ。写真の画像、黄色で印をつけたその裏側あたりに、道開き不動尊さまはおられます。

この場所を記しておきたかったのが、この記事を書こうと思った一番の理由です。気づかずに帰ってしまう方がおられるんじゃないかと…。

虚空蔵菩薩さまは、智慧の仏様。
「虚空蔵」とは無限に広がる宝庫のことで、宇宙のように広い蔵から智慧や財宝を無限に引き出し、人々を救ってくださると考えられています。

こんな時に参拝しよう!道開き不動尊さま

道開き不動尊・由緒書き

新しくものごとを始める時、難局に当たって行き詰まった時など、祈念するとおかげをいただけます。

道開き不動尊
道開き不動尊

数年前になりますが、私も環境の変化の前に訪れて、これからのことを色々とお話しました

心細さや不安もありましたが、その時のことを思い出すと、決意表明することで、気持ちもあらためることができたので良かったです。

良かったねって、微笑んでくれているような気もします。

人によって色んな区切りのつけ方があると思いますが、私はけっこう神仏に会いに行くのが多いかもしれません

【あわせて読みたい】愛媛の寺社紹介記事

愛媛の神社では、日本総鎮守である〈大山祇神社〉や〈石鎚神社〉など、まだまだオススメしたい場所があります。

1つずつ、紹介記事を書いていきますね!
楽しみにお待ちくださいませ♪

スポンサーリンク
関連記事