toggle
2019-10-26

〈宮地嶽神社〉周辺観光・御遷座記念祭〜海まで歩いてみました!

スポンサーリンク
〈宮地嶽神社〉周辺観光・御遷座記念祭〜海まで散歩-アイキャッチ

2019年10月22日に、天皇陛下の即位を宣明するための「即位礼正殿の儀」という儀式が執り行われました。

宮地嶽神社では、奉祝のお祭りが斎行されるということで、参拝してきましたよ♪

拝殿
拝殿

宮地嶽神社は、好きなので何度か参拝しています

参拝記事はこちらです〈宮地嶽神社〉参拝・光の道や奥宮八社巡りも!

都内は雨が降っていたようなのですが、福岡は晴れていました。天気も良いし、今はちょうど光の道が見える期間で人が多かったです。

御遷座記念祭

御遷座記念祭
御遷座記念祭

御遷座記念祭は一部分だけ見ることができましたが、厳かな雰囲気の中、皆さんと新天皇の即位をお祝いできた気がして、嬉しかったです!

動画も撮らせて頂いたので、興味のある方はInstagramの投稿をご覧ください♪

光の道を見るには、行列に並ぶ必要がある

宮地嶽神社・階段

光の道を見るためには、行列に並ばないといけないのですが、私は御朱印帳の列に並んだので間に合いませんでした。

でも陽射しが強くてすごく暑い日だったので、ずっと待つのはキツかったです…。今日は夕暮れ時は曇ってしまい、あんまり見えなかったのではないかな。

こればっかりは、自然のことなので難しいですよね。

光の道は14時から整理券配布で、階段横の坂で皆さん並んでるんですけど、そのままその場で、夕陽が出る時間まで待機しているようでした。

敷物、暑い日は日傘か帽子は必須だなと…。私は何も用意していなかったので、今後の参考になりました!

御朱印は3時間待ちでした

光の道の御朱印
光の道の御朱印

ご朱印は2〜3時間待ち、と書いていましたが3時間待ちでした!神職の皆様も本当にお疲れ様です…。

待った甲斐があって、光の道の限定御朱印はすっごくかっこよかったです!!感動しました。

宮地嶽神社は季節限定の御朱印も色々あって、御朱印も楽しみの一つなのですが、また別記事でご紹介できたらと思います。

周辺カフェ情報

木かげ茶屋

木かげ茶屋
木かげ茶屋

宮地嶽神社には御神田や御神畑があり、木かげ茶屋ではそれを販売しています。他にはお饅頭などの甘味や、ポストカードも販売していますよ。

小腹が空いた時に、参拝後こちらで休憩してうどんを食べるとホッとします

うどん
うどん

木かげ茶屋は宮地嶽神社の中の、藤棚やお手洗いのある場所近くにあります。あたたかくて、素朴な味が沁み渡るのですよね!憩いの場です。

みやcafé美心

みやcafé美心
みやcafé美心

みやcafé美心について
【所在地】〒811-3309 福岡県福津市宮司元町2-3 宮地嶽神社参道内
【営業時間】 10:30〜18:00
【TEL】090-1343-8168

カレー
十穀米黒豆カレー

こちらのカフェでは、カレーを食べました。カレーも美味しいのですが、お茶が気に入ったので、自分用と周りの方へのお土産に買って帰りました♪

グラマーカフェ宮地浜

グラマーカフェ宮地浜
グラマーカフェ宮地浜

グラマーカフェ宮地浜について
【所在地】〒811-3311 福岡県福津市宮地浜 2-36-12
【営業時間】 10:00~20:00 
【TEL】0940-55-3661

グラマーカフェ宮地浜は宮地嶽神社から、海へ続く道の途中にあります。津東山 海心寺を通り過ぎて割とすぐ、かな。

りんごのタルト
りんごのタルト

ケーキセットで、りんごのタルトを選びました。甘味としっとり感がすごく美味しかった〜。他のメニューも食べたくなりました。

津東山 海心寺(しんとうざん かいしんじ)

津東山 海心寺・毘沙門堂
津東山 海心寺・毘沙門堂と毘沙門天像

津東山 海心寺について
【所在地】〒811-3305 福岡県福津市宮司4-29-25
【TEL】0940-52-0009
宗派】高野山真言宗
【御本尊】毘沙門天

毘沙門堂の裏に、本堂(金剛閣道場)があります。

毘沙門堂
毘沙門堂

弁財天
弁財天

私はここの毘沙門堂、すごく好きでした!また参拝したいと思えるような空気でした。今まであまり毘沙門天様とはご縁がなかったので、嬉しかったです。

宮地浜の海へ

宮地浜海水浴場は、宮地嶽神社の参道の突き当たりにあります。

海への道

宮地浜海水浴場
宮地浜海水浴場

宮地浜海水浴場、他の福岡の浜辺にもいくつか行ったんですが、ここが一番好きだなって思いました。目の前の海を何にも遮るものがなく、気持ちいい。

夕陽が美しくて、海を眺めながらぼーっとできます。

なんとなく、故郷の海を思い出すような空気でした

【まとめ】宮地嶽神社は周辺散歩も楽しい

今回初めて海まで歩いていきましたが、宮地嶽神社だけでなく、見所があるって思いました。海は綺麗だし、素敵なカフェもありますしね。

お時間のある方は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね♪

スポンサーリンク
関連記事