toggle
2020-05-03

【Netflixお勧めドラマ】 ダーク DARK(ネタバレなし)

スポンサーリンク
【Netflixお勧めドラマ】 ダーク DARK(ネタバレなし)-アイキャッチ

今回はNetflixオリジナルドラマ、ドイツの「ダーク」を紹介していきます!
本当に面白いので見てほしい!!中毒性があるんですよね。

ストーリーの根本に関わるので、なるべくネタバレはしないように頑張りますっ

2020年5月3日現在、S2まで配信中。S3の制作も決定しているようです。

S3を楽しみに待っています!!!

「ストレンジャー・シングス」と「ダーク」は似てる?

ドイツ版「ストレンジャー・シングス」と言われることもある「ダーク」。

個人的には「ダーク」と「ストレンジャー・シングス」は環境(小さい町、研究所)の相似や少年の失踪から始まるというだけで、そんなに似ていないと思います。明るさが段違い…。

ストレンジャー・シングス:エルと皆で謎の怪物に立ち向かうっ!
ダーク:えっ?何?どういうこと!?誰??そんな……(驚愕)

テンションにこれくらいの差があります

私はどちらの作品も好きなので、どちらもぜひ見てほしいのですが…。

「ダーク DARK」ってどんなドラマ?

過去 現在 未来の区別は幻想に過ぎない A・アインシュタイン

DARK S1:E1 秘密

時は直線状に流れるものだと言われている
乱れることなく どこまでも進み続ける 果てしなく
とはいえ———過去と現在と未来を区別することは 単なるまやかしだ

昨日と今日と明日は一列に並んでいない
終わりのないループでつながっているのだ

すべては———つながっている

DARK S1:E1 秘密

冒頭で始まるこのモノローグが全てを表しているのですが、ここを読んで面白そう!と思った方は楽しめるのではないでしょうか。

物語の始まり

舞台はドイツの小さな町。主人公ヨナスの父親が自殺するところから、ストーリーは始まります。父親は遺書を残していました。「11月4日午後10時13分まで開けるな」とその封筒には書かれています。

ここまで開始3分くらい…

  • 父親はなぜ自殺したのか?
  • なぜ手紙を開けてはいけないのか?
  • 11月4日午後10時13分に何があるのか?

町では少年が連続失踪し、不穏な空気が漂っています。もう、先が気になって仕方ない展開なんですよ。次話への引きも上手い。

4家族、3世代にわたる謎と絆が描かれる

ダークは登場人物が多いです。

それは4家族、現在だけではなく過去や未来にわたってストーリーが展開していくからなのですが、最初は誰がどういう関係なのか?を把握するのに時間がかかります。

初見はなるべく何も情報を入れないでそのままストーリーを見た方が、うっかりネタバレを見ずに済むのでオススメです。

時代が違っても、似ている顔のキャストを使っているところはすごい。家族感はあります

謎こそがダークの魅力なので!!

ダークは「時間の旅」をする物語

過去を変えてもいいのか?変えないのか?

時間の旅をすることにより、究極の選択を迫られる場面が何度も出てきます。そこで愛や絆を感じたり、複雑な気持ちになったり…。

好きな人にはたまらないストーリーです

ダークは内容がミステリーであり、SFでもあり…。事件ものかと思いきや、話が進むごとにどんどん壮大になっていくのが凄いんです。

上手く表現できているかわからないんですが、たとえば日常の中に事件があるのではなく、いつの間にか舞台は宇宙へ…みたいなそれくらいの驚きがダークにはあります。

抑えたお洒落な暗さが、妙な説得力でストーリーを展開していくんですよ。好きです!

謎めいた静謐な美しさを感じる音楽

ダークのオープニングテーマは、不思議な美しさと若干の気持ち悪さがあって飛ばせずに毎回見てしまうのですが、作品中の流れる音楽も、不穏さや美しさがあって世界観にぴったりハマっています。

ダークはこんな人にオススメ

  • 複雑な人間関係のドラマが好き
  • タイムトラベルものが好き
  • 頭を使う(考える)ドラマが見たい
  • えー、そうだったんだ!という驚きを感じたい
  • KW:小さな町、研究所、子供の失踪、謎の男

私は「えー、そうだったんだ!」という驚きを感じるのが好きなので、そういう小説や映画が好きなんですけど、ダークはまさに、そんな欲求を満足させてくれる作品です。

何が起こっているのかを把握しようとするのにきっと頭を使うので、何も考えずにドラマを見たい!気分の時には向いていないかな。

興味を持った方はぜひ!ダークの世界に浸ってくださいね

こちらのドラマもオススメです

なるべくネタバレはしないように注意して記事を書いています。

スポンサーリンク
関連記事