toggle
2021-09-02

ヒプノシスマイク・祝!4周年「7th LIVE ≪SUMMIT OF DIVISIONS≫」2日目感想〜推しは推せる時に推せ!〜

スポンサーリンク
ヒプノシスマイク・祝!4周年「7th LIVE ≪SUMMIT OF DIVISIONS≫」2日目感想〜推しは推せる時に推せ!〜アイキャッチ2

こんにちは!シブヤ・ディビジョン「Fling Posse(フリングポッセ)」を応援しているポ女(ポッセを応援している女性ファンのこと)、Chippyです。

ヒプノシスマイク、4周年おめでとうございます!!

ヒプマイに出会えて、毎日の楽しみが増えました!ありがとうございます!コンテンツに関わる皆様全員に感謝です。

これからもずっと応援してます!!

ラップってたのC〜!!

さて今回は、アーカイブ視聴期間はもう終わってしまったのですが…ヒプマイの7th LIVE(2日目)をアーカイブ視聴した感想を書いていきます。

先に謝っておきますが今回の記事、読み返すと「最高!最高!!」としか言ってないただのオタクでごめんなさい。しかもすごい長いです。

ライブ本当に最高だった〜!!!

今回の記事では

  • ヒプマイって楽しいの?気になるけど…
  • ヒプマイ7th LIVEの感想が聞きたい!
  • ヒプマイのどこが良いのか教えてほしい

そんな方に向けた内容になっております。
わかりやすいと思うので、声優さんはキャラ名で記述させていただきます。

ちなみに今回の記事アイキャッチイラストは、LIVE中一番テンションが上がったBlack Journeyを歌う帝統を描きました!いやー痺れました…!

【一番言いたいこと】6ディビジョン・18人全員が最高だった

私はシブヤのポッセ3人を応援しているので、ポッセ3人とそれ以外のディビジョンでは思い入れが違うのですが、6ディビジョン・18人全員、本当に最高に格好良かった!!

もう全員優勝だよ!という気分で見ていましたね

ヒプマイを好きになったばかりの頃は、正直(LIVEは、ポッセの3人がいればいいや…)なんて思っていたような気がするんですけど、全然そんなことなかった!

皆格好良かったし、熱量を感じたし愛を感じました!!

ヒプマイはその世界に触れていくうちに、「ヒプノシスマイク」というコンテンツに対しての箱推しになるオタクも多いと思うんです。

入口はどこかのディビジョンや何かの媒体だとしても、その自分の推してるキャラと因縁や関係性の深いキャラがいたりして、違うディビジョンのことを知っていったり、曲や物語に触れて魅力に気がついたり…。

LIVEだと、あらためて楽曲の素晴らしさ、声優さんの凄さや世界観の魅力が伝わります!

LIVEを見ると、あらためて全員のことが大好きになってしまいましたね!

結論「ヒプノシスマイク最高!!!」

さっそく結論が出てしまいましたが、もう少しLIVEの感想にお付き合いくださったら嬉しいです!個人的に、大事なところから記述していきますね。

2nd D.R.B. Final Battle曲「SHOWDOWN」について

「SHOWDOWN」楽曲概要

作詞:Kj・invisible manners(平山大介・福山 整)
作曲・編曲:Dragon Ash
※Buster Bros!!!・麻天狼・Fling Posseの3ディビジョンが歌う三つ巴曲です。

Dragon Ash…!す、すごいなぁ

楽曲を支えてくださるアーティストの方々のおかげで、話題になったり新たなファンが増えたりするので、ヒプマイの世界をこれからも応援していきたいファンの一人としては、本当にありがたいです。

曲を聴く前のイメージと違っていて驚いた

今までは2ディビジョンが歌うバトル曲だったので、LIVEで聴く前は(どんな風に歌うの?収拾つく??)と疑問でいっぱいだったのですが、意外にも、静かにイントロが始まって驚きました!

私はシブヤが好きなのでポッセ3人を贔屓目で見てしまいますが、ブクロもシンジュクもめちゃくちゃ良かったです!

独歩の歌好きなので、独歩から始まるのもなかなか新鮮でいいですね!前回優勝チームだからかな?

寂雷先生の歌詞にびっくりした…

私は一番推してるキャラは乱数なので、寂雷先生には常日頃、乱数への態度に複雑な感情を抱いていました。なんかもどかしいというか(気持ちはわかるけど、それは最適解じゃないのでは…)みたいなモヤモヤ。

なんですけど、先生から何か吹っ切れた感をすごく感じて、この二人の未来がより楽しみになりました!乱数は相変わらずですけど(笑)。

ただ、シンジュクのドラマパートは不穏な展開だったので心配…。全員幸せになってほしいです!!!

幻太郎、すごい煽るね

バトル曲では夢野幻太郎のリリックは、割と殺意高めなことが多いと感じているんですけど、今回も煽りキツめで笑ってしまいました。「納棺」「兄弟愛」あたりが…。(山田家の兄弟愛も、シンジュクの友情も大好きです)

三郎のポエミーなリリック好きです。

ラスサビ前・乱数の歌詞に感動した

これは…この曲、この歌詞をもらってしまったら、もう優勝するしかないのでは?勝利の女神が微笑みかけているのではないでしょうか。

優勝してもらって、H歴のポ女として語り継いでいきたい!

ここからは、LIVE全体のポッセと各ディビジョンの感想です。

シブヤ・ディビジョン「Fling Posse」語り色々

楽しくてかっこよくて可愛くて、最高だったな〜!!

ポ女、センターガイの皆さん!LIVEのポッセ最高でしたね!!

今この状況で、やっぱりポッセに優勝を掴み取ってほしい!
乱数、幻太郎、帝統と声優さん達の確かな絆と勝ちへの想いをひしひしと感じて、胸がいっぱいになりました…。

乱数と帝統もそうなんですけど、特に驚いたのは、幻太郎があんなに感情剥き出しで歌うことです。

すっごいドキドキしましたね…

嬉しそうな顔や笑顔、相手を煽ってる時の不敵な微笑みはたまらなかったです!!

Stella:Fling Posse

演出美しい〜〜!すごい綺麗だった!
ポッセの衣装、ステラの世界観に合わせたみたいで嬉しかった!

これからも爪先は前に向けておきます!!

乱数、幻太郎、帝統も歌唱にめちゃくちゃ想いが込められていて…。

勝利の未来に繋げていきたいですね、これから。どこが優勝してもおかしくないけど、ポッセに栄光を勝ち取ってほしい!

幻太郎と帝統が、真ん中の乱数の方を向いて歌うの最高に好きです。

Black Journey:Fling Posse

あああああああああポッセええええええええ!!!

いやー良かったですね、良かったです。永遠に聴いてられるし、見てられるんですけど?あの演出はズルイです!!

乱数が幻太郎と帝統と、本当のPosseになれて良かった〜!

もはや語彙力を失ってますが、そんな心境。ずっとこの三人の旅を見ていたいし、まだまだ楽しくワイワイ過ごしていてほしい。

私はアニメから入ったので、その時はまだポッセもここまでの仲ではなかったんですよ。感慨深いです…。初期からのファンは、もっと思うところがあるんだろうなぁ。

ポッセはこれから先何があってもきっと大丈夫、そんな風に思わせてくれます。
Black Journeyは歌詞が最高にエモいのですが、歌ってるところを見られて嬉しかった!

この曲は帝統が最高にかっこいいんですよね!初めて聴いた時、同じ部分を何回もリピートしたポ女!私もです!!

帝統に全部BETするぜ…

何度見ても、帝統のラップ最高にかっこいいんですけど?

Reason to FIGHT:Fling Posse・MAD TRIGGER CREW

いやー、バチバチで最高でしたね!全員かっこいい!!

左馬刻サマがずっと乱数を睨みつけてるのとかゾクゾクしました。怖い!かっこいい!左馬刻サマはLIVEの間ずっとかっこよかったです。ブレないCOOLさ!

…帝統はもう、理鶯さんにご飯を作ってもらえないのでは?

そう思わざるを得ない空気感で、CDの時より心配になりました…。
幻太郎が見た目に反して(?)好戦的なところ大好き!

…と、これまではポッセのことを語ってきましたが、ヒプマイには他にも魅力的なディビジョンがいるので順に感想を書いていきます!

各ディビジョンの簡単な感想

イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」はラップの王者感がすごい!

ヒプマイの曲の歌い出しは大体一郎から始まって、全員曲でも2番手・3番手の歌い出しは二郎・三郎から続いていくことが多いんですね。その安心感がすごい!!

山田三兄弟のラップスキルはやっぱり、全ディビジョン中ナンバー1の実力だなあって思いました。

個人的には「うちの帝統のラップが最強だぜ!」という気持ちになるんですが、「IKEBUKURO WEST GAME PARK」のアレンジや「Re:start!!!」の演出にすごい感動しました…。

バスブロがヒプマイのラップを、牽引してくれているんだなぁ

ブクロはそこまでシブヤに物語上は絡んでこないので、全部はドラマトラックなど追えていないのですが…(最近のは聴きました)。

兄ちゃん二人の信頼感もさることながら、三郎が生き生きしてて可愛かっこよかったです。

シンジュク・ディビジョン「麻天狼」はさすが元チャンピオン!

「Shinjuku Style 〜笑わすな〜」で、シンジュクスターイルって歌うとこすごい好きですね!

独歩の歌が元々好きなんですけど、カメラで抜かれるたびに独歩の只者ではない感が凄すぎて見入ってしまいました。

これはシンジュクに限ったことではないのですが、各ディビジョンのメンバー構成ってすごく声のバランスが考えられて集められてる気がして、キャラ単体のソロ曲よりもディビジョン曲を歌った時の耳心地が最高に好きです。

落ち着いた声の寂雷、高めでアゲアゲな一二三、独歩のボソボソ→爆発的なラップの構成。

私は昔からモーニング娘。が好きで応援しているんですけど、個人的に、声質やユニゾンの気持ちよさを大切に感じているんです。ヒプマイはその点もとても好きです!

ヨコハマ・ディビジョン「MAD TRIGGER CREW」は格好良かった…

大人の色気がバシバシでしたね、ヨコハマ。COOOOOOL…!三人が座って歌ってるシーン、見入ってしまいました。

ヨコハマはずーっと緊張感があって格好良かったです

気が抜けない感じ、というのでしょうか。

ビジュアルもキャラに寄せてるので、違和感のなさがすごいですね。LIVEを見ながら、声優さんとキャラクターは別で捉えて楽しんでいるんですけど(どちらも応援してます)、左馬刻サマはリアル二次元な感じで脳がバグってきます。

いつもキャッキャしてるポッセを見慣れているので、ヨコハマを見てると雰囲気にドキドキします。

オオサカディビジョン「どついたれ本舗」はこれからが楽しみ!

簓のリズム感がとても好きで、零のアダルトな色気と、盧笙の応援したくなるチームバランスが面白いんですよね。

零の立ち位置がすごく特殊なせいか、これからが楽しみなチーム。零は左馬刻サマと同じくリアル・天谷奴零感がすごいので、LIVEを見ているのがなんだか不思議でした。

乱数との関わり、山田兄弟との関わりと零の今後に特に注目しています。
三人が笑って楽しそうに歌っているのが、すごく嬉しかった!

場が明るくなりますよね♪

ナゴヤ・ディビジョン 「Bad Ass Temple Funky Sounds」は見ていて楽しい

神社仏閣好きとしても、ナゴヤのリリックが結構キャラの個性強めで好きなんですけど、空却の抑揚の付け方とか十四の芝居がかった動き、若者の迸る何かを中和するような獄の掛け合いが聴けて嬉しかったです!

変わらないものってないと思うし、オオサカ・ナゴヤと追加ディビジョンがあって、よりヒプマイの魅力が深まってるなと感じました。

LIVEを見るまでは空却の歌に注目していたんですが、十四のヴィジュアル系を想起させる立ち振る舞いに目が釘付けでした。

指先のポージングとかが面白くて…

【まとめ】大満足なLIVEだった!

全員曲も好きな曲を沢山聴くことができたし、ポッセの掛け合いのコミカルさとか、他ディビジョンのそれぞれの個性が感じられるパフォーマンス、本当に楽しかったー!!

「ヒプノシスマイク -Glory or Dust-」の乱数のところが凄くて声優さんに感動しました!あの曲大好き!!

スチャダラパー、Dragon Ashの豪華なゲストパフォーマンスにも興奮しました!!

直接LIVEに参加できなくても、自宅でオンライン視聴できるというのは嬉しかったです。しばらくはアーカイブで、何度も視聴することができましたし。

いつか現地で応援したい気持ちでいっぱいです!!!

【新規で気になる方へ】ヒプマイは、今からファンになっても十分楽しめます!

ブクロVSシブヤVSシンジュクの、三つ巴バトルは始まったばかり。

バトルを応援して参加するもよし、他のディビジョンを追いかけてみるもよし、楽しみ方は人それぞれです!

「推しは推せる時に推すのが鉄則!」と乱数も歌ってます

どのディビジョンも魅力的で、楽曲にパワーがあるしクリエイティブも素晴らしいので、まずは、気になるコンテンツから手を伸ばしてみてください!

ヒプマイ公式サイトなどの紹介

【あわせて読みたい】今「ヒプノシスマイク」が熱い!気になる方へ、簡単に紹介します!!

今「ヒプノシスマイク」が熱い!-アイキャッチ

こちらの記事【今「ヒプノシスマイク」が熱い!気になる方へ、簡単に紹介します!!】では、ヒプマイを簡単に紹介しています!

コンテンツがどんな媒体で展開しているかなど記載しておりますので、参考になさってみてくださいね。

スポンサーリンク
関連記事