toggle
2021-05-09

今「ヒプノシスマイク」が熱い!気になる方へ、簡単に紹介します!!

スポンサーリンク
今「ヒプノシスマイク」が熱い!-アイキャッチ

こんにちは!爪先は前に向けておくポ女、Chippyです。
「ヒプノシスマイク」、通称「ヒプマイ」をご存知ですか?

私はヒプマイに最近ハマって、周りの人に面白いよ!って布教してるんですが…

作業用BGMにして、毎日曲を聴いて楽しんでいます。

  • ヒプマイって何?
  • 「ラップバトル」って…?
  • 気になってるけど、色々あってどこから手を着ければいい?
  • アニメ?CD?どう展開してるの?
  • 投票って具体的に何してるの?
  • 周りの人がハマってるけど、よくわからない

今回の記事では、「ヒプマイのことが気になってるけど、よくわからない人」に向けて、初心者でも入りやすいゆるめの紹介をしたいと思います!

今からハマっても、問題なく楽しめます!

むしろ今はバトルシーズン中なので盛り上がっていて、投票にも間に合います!!

私がこの記事をアップしている理由は、今ならヒプマイ「2nd D.R.B」投票に間に合うから(2021年5月9日現在)です…。

ヒプノシスマイクとは?

ざっくり説明していきます!

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト。通称「ヒプマイ」。

ヒプノシスマイクWikipediaより引用

ヒプノシスマイク公式サイトはこちら>>

HIP HOP界で活躍中の(HIP HOP界だけじゃない!)、様々な方々が楽曲や歌詞を提供していることでも話題です。曲の良さはビシバシに伝わるので、HIP HOPのことを全然知らない私でも楽しめています。

私の周りでも、音楽に詳しい人に曲を聴いてもらった時「この曲って〇〇の曲っぽい」と楽曲提供アーティストを一発で当てていてビックリしました。

それぞれのアーティストの色が、ヒプマイのコラボによって話題になったりファンが双方向で増えたりするのでとても良いなって思います。

ありがたさしかない…

キャラクターデザイン、シナリオ担当は誰?

イケメン感溢れる印象的なヒプマイのイラストですが、キャラクターデザインは「アイデアファクトリー」「オトメイト」、デザイン原案と公式イラストをオトメイト所属の一為(Kazui)さんが担当しています。

シナリオ担当は、百瀬祐一郎さんです。

ヒプノシスマイクは様々なコンテンツで展開中

「どれから入ったらいいか?」と気になっている方に聞かれたんですが、自分が手を出しやすい(興味のある)ものから見てみるのが一番良いと思います!

  • CD(楽曲、ドラマトラック)
  • アニメ(-Rhyme Anima-)
  • コミック(多数展開)
  • スマホゲーム(A.R.B)
  • 舞台(ヒプステ)

気になる順に見ていって、好きなものだけ摂取するのでも十分楽しめます。

ラップバトルって何?

ヒプノシスマイクの世界観をゆるく説明すると、武器が廃止された代わりに言葉が力を持つ日本で、男達は「ヒプノシスマイク」を使って、ラップを歌って戦っています。省きすぎてますがそんな感じ。

ラップで歌うと、各キャラ特有の特殊効果発動!みたいな感じで相手に攻撃できるんですよね。ヒプマイのメインキャラクター達は、それぞれにぴったりなデザインの「ヒプノシスマイク」で言葉を刻みます。

意味がわからない?大丈夫!すぐ慣れます!

「登場人物の名前が難しくて覚えられない」→大丈夫!すぐ慣れます。
最初にノリについていけることさえできたら、あとは何も問題ないです。

私はアニメから入りました!

ちなみに、私は Netflixで見たアニメから入りました

ヒプマイはパルコなどでイベントが開催されたりしていたので、元々存在だけは知ってたんです。

あまりのぶっ飛んだ設定にびっくりしながらアニメを視聴していたんですが、キャラクターと楽曲の魅力にハマって、今では大好きなコンテンツです!

アニメを見た時は、雰囲気が遊戯王DMに似てると思いました。あのデュエルする感じを、ラップで戦うのと置き換えてイメージしていただければ。

キャラクター紹介的な入門編としては、アニメは良いかも

曲やドラマパートを聴いた後だと、アニメは色々思うところもある展開だと思いますが、入口としては楽しかったです!

アニメはNetflix、Hulu、U-NEXTの動画配信サイトでも見られます。

スマホゲームは苦手な私も、ヒプマイは時々遊んでます。音ゲーの演出がオシャレですごい。あとカードのイラストがとても美麗で楽しみです。

スマホゲームは「ヒプノシスマイク -A.R.B- 」で検索!

コミック展開はディビジョンや時間軸が違う

コミックはまだシブヤ&シンジュクの1シリーズしか見られていないのですが、絵が美麗で眼福でした。

ブクロ&ヨコハマは、まだ追いかけられていないです。

TDDに夢を見ているので、ストーリーを読むのが怖い…。

追加ディビジョンのオオサカ&ナゴヤ編。どう絡んでくるのか気になる!

色々と疑問が解消されそうなので、未読なものも読んでいきたいと思っています

設定資料集も出ています

ビジュアルがパッと確認できるのはすごくいいな…。

公式YouTubeから、オススメ曲や紹介動画をピックアップします!

…とはいえ、何かの引っ掛かりはあった方がいいと思うので公式YouTubeからオススメの楽曲を紹介したいと思います!

公式YouTubeチャンネル>>Channelヒプノシスマイク

各曲、ライブダイジェスト、ドラマトラック、各チームとそれぞれわかりやすく再生リストがあり、雰囲気も掴めるのでぜひチェックしてください!!

MVの演出も素敵なのでぜひ見てほしいです!

オススメ全員曲紹介

ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+」

作詞・作曲・編曲:invisible manners Music Video Creator:ピンクじゃなくても

…声優さん凄すぎません?

私とヒプマイの出会いはこの曲(アニメOPの方ですが)からなので、一番のイメージソングという印象が強いです。

既存の4ディビジョンに加えて、オオサカ・ナゴヤが新たに参戦。パワーアップしたVERになっています。旧VERもどちらも好き!

ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Glory or Dust-」

≪2nd D.R.B≫THEME SONG 『ヒプノシスマイク-Glory or Dust-』
作詞・作曲・編曲:invisible manners(平山大介・福山 整)

こっちは新曲なのですが、めちゃくちゃかっこいい!!!!!!!

色々経てきたからこそ刺さる歌詞!ポッセ3人が最高ですけど、二郎・三郎の覚醒もかっこいい!銃兎のテンションの上がり方とか毎回好きだし、あとナゴヤ・オオサカもっと聴きたいです。言及するとキリがない。皆好きです。皆好きなんだよ…。

シブヤの推し曲とか紹介したいんですが多いし(笑)、なるべくフラットにヒプマイ記事を書きたいので…

私はシブヤ・ディビジョンの「FlingPosse(フリングポッセ)」が一番好きになったんですが、先入観を持たずに自分の好きなディビジョン(チーム)を応援していってもらいたいです!

SpotifyでCDが全部聴ける

ヒプマイはサブスクが解禁されているので、CDを購入しなくても、なんと無料で全部の曲やドラマトラックを追うことができます。

Spotify内のラジオ番組もあったりして、嬉しい!

イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤの6チーム(各3名編成)あるので、ドラマトラックまで全部を追いかけようとすると結構時間がかかるんですよ。

私はファン歴も浅いので、シブヤ以外はまだ全部を聴けてはいないのですが、ほぼヒプマイという箱推しなので、色んな曲を流して聴いています。

シブヤメインで聴いていますが、全員曲やバトル曲がカッコよくて好きです!

もう、ずっとリピート余裕ですわ…

推しに投票することで勝敗が左右される

ヒプマイは音楽プロジェクトで、CDが発売されています。

バトルシーズンというものがあり、今は2ndバトル開催中なので、推しチームへの投票券がついたCDを購入すれば、一票を投じることができ、その勝敗はCDの展開にシビアに反映されていくようなのでファンの心が揺さぶられています。

現在はVRバトルが開催中!

【視聴期間】5月1日(20:00〜)6月30日(23:59まで)何度でも視聴できます
【投票期間】5月14日(23:59まで)

公式による下記の解説動画がわかりやすいです。

碧棺合歓による “ヒプマイVR BATTLE“ 参加指南動画

私はシブヤを応援しています!

ハマったのが遅かったので、VRバトルにしか投票ができないのですが、ポッセに投票しました!

【最後に】ヒプノシスマイクの曲を聴いてみてほしい!

HIP HOP文化に触れたのが私は初めてだったので、ヒプノシスマイクでの歌詞の言葉選びというか、各キャラならではの言葉の応酬が面白いです。

考え抜かれた言葉が並んでいるのが気持ちよくて…

歌っている時の演出の凄さにも驚いて、興味を持ちました!キャラごとにぴったりなフォントを選んだり、エフェクトや演出を考えるの大変だろうなって思ってしまいます。作り手のコンテンツへの愛が深いなって。

あと、個人的な音楽の好みとして同じ声質のグループよりは、色んな声が揃っているグループが好きなので、ヒプマイでは色んな声優さん達の美声が聴けることが楽しい!

ハマると元気が出るコンテンツなので、気になるものから手を出してみてほしいです!

すごくふんわりした紹介になってしまいましたが、この記事を書くことで、微力ながらヒプマイを知るきっかけの一つとなることができたら嬉しいです!

詳細はぜひ、ご自身で確かめていただければと思います。

スポンサーリンク
関連記事