toggle
2023-01-24

【冬の京都】雪景色が似合う!絶景の神社仏閣オススメ5選

スポンサーリンク

こんにちは、Chippyです。

今週は、雪が降るっていうじゃないですか…!

寒いのは苦手なんですけど、京都には雪が降ったらオススメしたい場所、いっぱいあるんです!
今回の記事では、私が実際に足を運んで感動した神社仏閣の雪景色を5つ、紹介します。ぜひ参考にして足を運んでみてくださいね♪

京都らしい風情を感じながら歩く〈清水寺〉

清水の舞台
清水の舞台

清水寺は、清水寺に向かうまでの一念坂・二寧坂・三年坂を歩くのも楽しいんですよね!

清水の舞台に、うっすらと積もった雪が絵になりますね

清水寺・遠景

清水寺・放生池
清水寺・放生池

遠くから眺めたり、下から眺める光景も素晴らしいんです。

ちなみに、この日は開門してすぐの朝6時ごろ参拝しました!

清水寺の参拝情報

所在地
〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
TEL
075-551-1234
拝観料
 一般 :400円 / 小・中学生: 200円
拝観時間
6:00開門〜季節ごとに異なるので、公式サイトにある2023年の拝観案内をご覧ください。

額縁の雪景色が美しい〈圓光寺〉

圓光寺・十牛之庭
圓光寺・十牛之庭

どの季節に行っても、絶景な圓光寺。額縁庭園をお座敷から眺めることもできますし、庭の中を散策することもできるんです。

公共交通機関を使うとアクセスが結構大変だったんですけど、雪の中、行った甲斐がありました!

吹雪の中、雪を踏みしめながら歩いて、たどり着いた時は嬉しかったです!

圓光寺・十牛之庭

圓光寺・十牛之庭

自然って美しいですねぇ…

圓光寺・十牛之庭

圓光寺に来たら、ぜひ裏山に登ってみてほしいんです。裏山には東照宮もあるんですが、景色がとっても気持ちいいんですよ!

圓光寺

圓光寺

高台からの眺め
高台からの眺め

裏山から市内を見渡すこともできて、どこを見ても美麗です!

圓光寺の参拝情報

所在地
〒606-8147 京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
TEL
075-781-8025
拝観料
 一般 500円 / 中・高生 400円 / 小学生 300円
拝観時間
9〜17時
公式サイト
https://www.enkouji.jp/

あわせて読みたい!圓光寺の参拝記事はこちら:絵画のような額縁庭園〈圓光寺〉は新緑の穴場スポット!開基は歴史的人物の◯◯!

圓光寺は新緑も最高なので、気持ちのいい季節にも参拝してほしいです

神秘的な冬山を体感できる〈鞍馬寺・由岐神社〉

鞍馬山・仁王門(山門)
鞍馬山・仁王門(山門)

鞍馬山、大好きです〜!

鞍馬寺の仁王門(山門)も、もちろん素晴らしくて赤と白のコントラストに感動するんですが、その奥を進むと見えてくる由岐神社!

由岐神社・遠景
由岐神社・遠景

由岐神社・鳥居
由岐神社・鳥居

雪の中の鳥居が見えてきた時、カッコ良すぎて寒さを忘れました!

注意してほしいのは、雪の日は滑るので山道が危ないです。上まで登りたい方は、ケーブルカーがすぐ側にありますので、無理せず戻って、ケーブルカーで鞍馬寺まで行かれることをお勧めします。

動画で雪の鞍馬山参拝!白い絶景の中へ

鞍馬山(由岐神社・鞍馬寺)の動画をアップしています。主に雪の映像が多いので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!

由岐神社の参拝情報

所在地
〒601-1111 京都市左京区鞍馬本町1073番地
TEL
075-741-1670
拝観料
 鞍馬山の入山料として、300円の支払いが必要です。
拝観時間
9〜17時
公式サイト
http://www.yukijinjya.jp/index.html

水墨画の世界に見惚れる嵐山〈天龍寺〉

天龍寺・庭園
天龍寺・庭園

天龍寺に雪が降ると、水墨画の中に自分がいるような錯覚を感じる、白い世界に包まれます。

天龍寺・庭園
天龍寺・庭園

他の参拝客たちと座って庭を眺めながら、屋根から雪が落ちる音を聴いたり、雪の庭を巡っていく時間はとても静かで落ち着きました。

天龍寺・庭園
天龍寺・庭園

天龍寺の庭園は広いので、お気に入りの場所を探してみてくださいね

天龍寺の参拝情報

所在地
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
TEL
075-881-1235
拝観料
 高校生以上:500円 / 小中学生:300円
・諸堂(大方丈・書院・多宝殿):庭園参拝料に300円追加
・法堂「雲龍図」特別公開:一人500円(上記通常参拝料とは別)
拝観時間
 8時30分~17時 (受付終了:16時50分)
公式サイト
https://www.tenryuji.com/

心洗われる静謐な時間〈三千院〉

三千院・参道
三千院・参道

今回の記事で最後に紹介するのは、三千院です!

雪の三千院、ゆったりした時間が流れているようで素晴らしかったです!

三千院・境内

三千院・往生極楽院
三千院・往生極楽院

可愛らしいお地蔵さんたちは雪をかぶって見えなくなってしまいますが、悠然とした光景に心が洗われます。

三千院の参拝情報

所在地
〒601-1242 京都府京都市左京区大原来迎院町540
TEL
075-744-2531
拝観料
 一般:700円 / 中高生:400円 / 小学生 150円
拝観時間
 9:00~17:00 (11月 8:30~17:00、12月~2月 9:00~16:30)
公式サイト
http://www.sanzenin.or.jp/

寒さ対策や足元に気をつけて、雪降る京都を楽しもう

大雪が降っている場合は、寒いし危ないので家にいた方が安全だと思うのですが…。

防寒対策をしっかり行って、足元が滑らないよう気をつけながら、冬の京都を楽しみたいですね

スポンサーリンク
関連記事