toggle
2022-12-01

南禅寺〈天授庵〉で過ごす癒しの時間【京都の紅葉スポット】

スポンサーリンク
天授庵 外観

皆さん、今年も紅葉を楽しめましたか?

今年は雨も降ったりと紅葉が早かったようで、あっという間に冬が近づいてきていますね…。

今までは秋といえば、なんとなく物寂しい気分になっていましたが、京都の秋は色とりどりでとても楽しいです♪食べ物も美味しいし、秋は最高!

今回の記事では、昨年から行ってみたかった紅葉の時期の南禅寺〈天授庵〉に行くことができたので、紹介しますね。

南禅寺 天授庵について

天授庵
所在地
京都市左京区南禅寺福地町86-8
TEL
075-771-0744
拝観料
一般:500円、高校生:400円、小中学生:300円
拝観時間
9:00~17:00
※11月15日~2月末の期間は9:00~16:30
アクセス
地下鉄東西線「蹴上駅」下車、徒歩約10分

南禅寺には山門や水路閣と観光スポットが沢山あるので、私が参拝した時には、天授庵が混雑している印象は感じませんでした。

南禅寺も天授庵も、有名な写真映えスポットでもあるので、とても人気です!

南禅寺のことは、別記事で書いていきますのでお待ちくださいね♪

天授庵のショート動画を公開しています

動画の方が雰囲気が伝えられるかな?と思うので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね!気軽に見られるところが、ショート動画のいいところ♪

それでは、天授庵のお庭を見ていきましょう

本堂前庭で座って紅葉を眺めるひととき

本堂前庭は、座って庭を眺められるようになっています。庭を眺めてる時って何も考えないでいられて、気が緩まる貴重な時間です。

座ってぼーっと眺めるのも、至福を感じますね

本堂前庭
本堂前庭
本堂前庭

本堂前庭

紅葉が美しく、みんな思い思いに座って話したり庭を眺めたりしていて、そんなくつろいだ空気も居心地が良くて好きなんです。

本堂襖絵は通常非公開

長谷川等伯の描いた本堂襖絵は、三十二面がすべて重要文化財に指定されています。長谷川等伯、六十四歳晩年の傑作です。

いつか、実際にこの目で見てみたいですね

書院南庭で池に映り込む紅葉を楽しむ

天授庵

書院を眺めながら、書院南庭に向かいます。

紅葉と池の相性って本当に最高なんですよね!

書院南庭 池
書院南庭 池

池に映り込む紅葉に見惚れていました。こちらの庭園は回遊式になっているので、池の周りをぐるっと一周散策することができるんです。場所によって移り変わる景観が本当に美しく、歩くのが楽しいです。

池の鯉って、本当絵になりますね

書院南庭 池

南禅寺に来たら、天寿庵にもぜひ立ち寄って欲しい

天授庵は趣が異なる2つの庭を楽しむことができますが、御本尊に参拝できるわけではありません。それでも、来てよかったと思える色とりどりの美しい世界に出会えます。

南禅寺に行かれた方は、ぜひ天授庵にも立ち寄ってみてくださいね♪

すごく綺麗で、この時期に来られたことが嬉しかったです!

こちらもオススメ!京都の紅葉記事

京都の紅葉は素敵な場所が多すぎて、特に記事作成が追いついていないので、これから地道に増やしていきたいです。

スポンサーリンク
関連記事