南禅寺〈天授庵〉で過ごす癒しの時間【京都の紅葉スポット】
Last Updated on 2022年12月1日 by Chippy
皆さん、今年も紅葉を楽しめましたか?
今年は雨も降ったりと紅葉が早かったようで、あっという間に冬が近づいてきていますね…。
今までは秋といえば、なんとなく物寂しい気分になっていましたが、京都の秋は色とりどりでとても楽しいです♪食べ物も美味しいし、秋は最高!
今回の記事では、昨年から行ってみたかった紅葉の時期の南禅寺〈天授庵〉に行くことができたので、紹介しますね。
目次
南禅寺 天授庵について
- 所在地
- 京都市左京区南禅寺福地町86-8
- TEL
- 075-771-0744
- 拝観料
- 一般:500円、高校生:400円、小中学生:300円
- 拝観時間
- 9:00~17:00
※11月15日~2月末の期間は9:00~16:30 - アクセス
- 地下鉄東西線「蹴上駅」下車、徒歩約10分
南禅寺には山門や水路閣と観光スポットが沢山あるので、私が参拝した時には、天授庵が混雑している印象は感じませんでした。
南禅寺も天授庵も、有名な写真映えスポットでもあるので、とても人気です!
南禅寺のことは、別記事で書いていきますのでお待ちくださいね♪
天授庵のショート動画を公開しています
動画の方が雰囲気が伝えられるかな?と思うので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね!気軽に見られるところが、ショート動画のいいところ♪
それでは、天授庵のお庭を見ていきましょう
本堂前庭で座って紅葉を眺めるひととき
本堂前庭は、座って庭を眺められるようになっています。庭を眺めてる時って何も考えないでいられて、気が緩まる貴重な時間です。
座ってぼーっと眺めるのも、至福を感じますね
紅葉が美しく、みんな思い思いに座って話したり庭を眺めたりしていて、そんなくつろいだ空気も居心地が良くて好きなんです。
本堂襖絵は通常非公開
長谷川等伯の描いた本堂襖絵は、三十二面がすべて重要文化財に指定されています。長谷川等伯、六十四歳晩年の傑作です。
いつか、実際にこの目で見てみたいですね
書院南庭で池に映り込む紅葉を楽しむ
書院を眺めながら、書院南庭に向かいます。
紅葉と池の相性って本当に最高なんですよね!
池に映り込む紅葉に見惚れていました。こちらの庭園は回遊式になっているので、池の周りをぐるっと一周散策することができるんです。場所によって移り変わる景観が本当に美しく、歩くのが楽しいです。
池の鯉って、本当絵になりますね
南禅寺に来たら、天寿庵にもぜひ立ち寄って欲しい
天授庵は趣が異なる2つの庭を楽しむことができますが、御本尊に参拝できるわけではありません。それでも、来てよかったと思える色とりどりの美しい世界に出会えます。
南禅寺に行かれた方は、ぜひ天授庵にも立ち寄ってみてくださいね♪
すごく綺麗で、この時期に来られたことが嬉しかったです!
こちらもオススメ!京都の紅葉記事
京都の紅葉は素敵な場所が多すぎて、特に記事作成が追いついていないので、これから地道に増やしていきたいです。