toggle
2020-06-14

〈宮地嶽神社〉菖蒲まつり・2020年は花手水に癒される

スポンサーリンク
〈宮地嶽神社〉参拝・菖蒲祭り2020年-アイキャッチ

今年もやってきました!宮地嶽神社の菖蒲まつり!!

季節で選ぶなら、宮地嶽神社は菖蒲まつりの時が一番好きかもしれない!そんな神社好きの私が、2020年の菖蒲まつりの様子をお届けします。

【参拝日:2020年6月13日】

菖蒲まつりは2020年6月14日(日)までなので、明日なら間に合います!!

2020年の菖蒲まつりは花手水に癒される

花手水、可愛くてテンション上がりますよね♪

ちなみに宮地嶽神社の花手水は、全部で4カ所ありましたので是非全部まわってみてくださいね!

【花手水の場所】

  1. 楼門前の手水舎
  2. 奥社・水神社近くの社務所向かい側あたり
  3. 奥社・薬師神社の手水舎
  4. 奥社・不動神社の手水舎

花と手水舎・1
花と手水舎・1

花と手水舎・1

こちらは一番参拝しやすい、楼門手前の手水舎になります。うぶすな石の隣りです。

コロナの影響で手水舎を使用できなくしている神社が多いですけれど、こんな風に楽しませて頂けて嬉しいです♪

花と手水舎・2
花と手水舎・2

花と手水舎・2

鳥居の続く右下には稲荷神社、後ろに社務所があるあたりです。こちらの手水舎は、実際には利用したことがないような気がします…。

見落とさなくてよかったぁ

花と手水舎・3
花と手水舎・3

大好きな薬師神社の手水舎も、紫陽花で彩られていました。私にとってはいつも、大事な人の健康を祈る神社です。

花と手水舎・4
花と手水舎・4

ちょっと怖くも感じる不動神社の手水舎ですが、こんなに可愛くなっちゃって!なんだかニコニコしてしまいます。菖蒲の花も咲いていました。

奥社も参拝するとなると時間もかかりますので、余裕を持ってお散歩気分で巡ってくださいね

菖蒲でいっぱいの境内

雨の降る光の道
雨の降る光の道

参拝した日はちょうど僅かな雨降りの日で、菖蒲が綺麗に光っていました!人気も少なく、絶好の参拝日和です。

光の道は、雨でも晴れでも初めての参拝の方には感動していただける場所なので、宮地嶽神社に案内したくなります

宮地嶽神社・太鼓と菖蒲
太鼓と菖蒲

昨年と菖蒲の飾っている位置が違うので、新鮮な気持ちで楽しめました!

うぶすな石と菖蒲
うぶすな石と菖蒲

菖蒲で彩られると、うぶすな石の存在感が凄いですね

宮地嶽神社・参道

菖蒲と拝殿

インスタでは、菖蒲の花咲く境内の動画をアップしています!空気感が伝われば嬉しいです♪

何度見ても、境内の中の咲き誇る菖蒲は壮観です!

菖蒲と拝殿

菖蒲

さすがにどしゃ降りの雨だと参拝する気は起きないですが、小雨なら雨に濡れた菖蒲が美しいので、足を運んで良かったです。

紫陽花も満開です

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花のパステルカラーにも癒されますね

神社を参拝するだけでも、宮地嶽神社は奥社が八社もあることで見どころが満載なのですが、季節のお花を感じることで更に楽しめます!

私は山にある神社が自然を感じて特に好きなのです。ご神域に入るとやはり空気が美味しいというか、雨の日の今日は澄んでいる気がして気持ちよかったです。

宮地嶽神社「菖蒲まつり」の御朱印

宮地嶽神社は、いつも御朱印に気合が入っていて毎回楽しみにしているんです!

本当に素敵なので見てください!!なんと、手作りのしおりも頂きました!

令和二年・菖蒲祭り御朱印
令和二年・菖蒲祭り御朱印

初穂料は1,200円です。
宮地嶽神社は、御朱印好きの方にもオススメの神社です。

菖蒲まつりの景色がすぐに思い出せそうな、素敵な御朱印ですよね!

今回の参拝おやつ

グラマーカフェ宮地浜のパンケーキセット

グラマーカフェ宮地浜のパンケーキセットです。以前食べたりんごのタルトもすっごく美味しくて、他のメニューも食べてみたいと思っていたのですが…。

見ただけでわかる美味しさ!幸せでした…

ふあふあパンケーキは疲れを癒してくれますね。キャラメルアーモンドが甘すぎず、コーヒーともぴったりの相性の良さ!歩き疲れた身体も、元気を取り戻しました!クリームたっぷりで嬉しかったです。

グラマーカフェ宮地浜について
【所在地】〒811-3311 福岡県福津市宮地浜 2-36-12
【営業時間】 10:00~20:00 
【TEL】0940-55-3661

関連記事はこちらです

スポンサーリンク
関連記事