toggle
2021-10-27

大阪万博記念公園で、コスモスと太陽の塔の内部公開を見てきました!

スポンサーリンク
コスモス

少し前になりますが、大阪万博記念公園で、コスモスと太陽の塔の内部公開を見てきました!公園を散策した後は、ららぽーとEXPOCITYにも立ち寄りました♪

今回の記事では、その時の素直な感想を書いていきたいと思います。

今回の記事が、観光の参考になりましたら嬉しいです!

大阪万博記念公園について

大阪万博記念公園・基本情報
所在地:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1

開園時間:9時30分〜17時(入園時間は開園の30分前まで)
休園日: 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日の木曜日)

※4月・5月ゴールデンウィークまで・10月・11月は無休です。

入園料金(日本庭園・自然文化園共通
個人の場合・大人260円、小中学生・80円

万博公園は自然がいっぱいで癒される

初めて行ったんですけど、万博公園は広くて自然がいっぱいで癒されました。

池

「花の広場」と言う場所にコスモスが咲いているので、そこまで歩いて行くんですね。

その道もちょうど良い木の加減と、小さな川や池が作られていて、水の音を感じることができるんです。

コスモスフェスタ


甥っ子と一緒にどんぐりを拾ったり…。芝生も気持ちがよく、楽しかったです♪

敷物があると、より自然を間近で感じられるのでオススメです!

ピンクの花
ミューレンベルギアカピラリス

この花、とても幻想的で綺麗だったなぁ。呪文みたいな名前ですね。(笑)

コスモスは沢山種類があって見応えあった

コスモス

コスモス目当てで万博公園に来たので、枯れているのも大分混じってはいたんですけど、一面のコスモス畑に心躍りました!

ピンク、濃いピンク、オレンジ、白などの色とりどりのコスモスが揃っていましたね。

コスモス

白いコスモス

私もですが、皆さん楽しそうに写真を撮っている姿が印象に残っています。

太陽の塔の内部は凄まじかった…

太陽の塔
太陽の塔

リンク>>太陽の塔公式サイト

太陽の塔は、本来は事前予約で入館する流れなのですが、この日は当日券が販売されていました。

太陽の塔・基本情報

太陽の塔入館料
大人・720円、小中学生・310円の他、
※別途で自然文化園・日本庭園共通入園料(大人260円、小中学生80円)が必要となります。

お得なセットチケット(太陽の塔公式予約サイトで販売)
太陽の塔入園料+自然文化園・日本庭園共通入園料セットチケット料金:(大人930円、小中学生380円)

展示が怖すぎて前に進めなくなる

太陽の塔・一階
太陽の塔・一階

一階のみ(階段を上がる前まで)写真撮影可能なんですが、メイン展示の生命の樹にたどり着く前に、第四の顔を展示した空間があるんですね。

家族は入らず、平日だからか贅沢なことに館内は私一人で貸切状態だったんですよ。
なんですけど…怖すぎて……私、一階の入口で立ち尽くしてしまって。

怖くて前に進めない……!!

一人で固まっていたら、スタッフさんの姿が見えたので、心細い気持ちがすごく安心できました。

太陽の塔・一階
太陽の塔・一階

人がいてホッとしました!

インパクトが凄すぎて、入口で圧倒されてたんですけど、いや本当、岡本太郎はすごい!!

施設に飾ってある絵画を見たり、著書を読んだりしたことはあったのですが…。それがこうやって集合していると、凄まじいパワーとなって立ち塞がってくるのでした。

もはや畏怖に近い感情を抱いた

生命の樹
生命の樹

生命の樹は、頂上に上がっていくほど人類の進化の過程が描かれているオブジェなのですが、どこかグロテスクにも感じてしまうのは何故なのか?

私のこの怖さは、なんかホラー映画とかの怖さじゃなくてこう…畏怖に近い肌感覚なんです。

神社巡りをしている時に、(ここ…怖い!!)って稀にあるじゃないですか?

そういう時は、私は参拝せずにまわれ右をするんですけど、今回はそういうわけにもいかなくて。気持ちは見たいし…。

スタッフさんに「どういうところが怖いですか?おどろおどろしい感じですか?」と尋ねられたんですけど、音楽も怖かったし、一人でこの圧倒的なにかに対峙しなければならない状況がつらかったです。

誰か一人でも一緒にいたら、全然違ってたと思う!

いや怖いとは思うだろうけど…、話しながら進みたかった。

子どもは怖がって泣く子も多いらしい

太陽の塔
外の顔は…かわいい?

展示を最後まで見れずに、退場される親御さんも多いのだとか。わかる…わかるよ!

大人の私でも(前に進みたくない)と思ってしまったほどなので、子どもからすると、大きさも更に恐怖に感じるのではないかと。

頂上までたどりついた時、心底よかったぁ!と嬉しくなりましたね

ミュージアムショップの商品も充実していた

ミュージアムショップの商品が充実していた(価格も200円程度〜高価なものまで)ので、何にしようかとっても悩みました。

何かしら、岡本太郎のエッセンスを持ち帰りたいと思うじゃないですか?

私は手ぬぐいを購入しました♪

手ぬぐい
購入した手ぬぐい
手ぬぐい
手ぬぐいを広げたデザイン

太陽の塔の柄もあったんですけど、私が手ぬぐいを使う時は寺社参拝のお供なんですよ。なので、縁起の良い柄にしました。

太陽の塔、一度は中に入ってみてほしい!!

太陽の塔・後ろ
太陽の塔・後ろ

地元が関西の人ほど、入ったことがないのかもしれない太陽の塔。

こうやって、記事にして書きたくなるくらい、誰かに話したくなるパワースポットなんです。ぜひ、一度は内部潜入してみてくださいね!

ららぽーとEXPOCITYでひとやすみ

ポテトチップスのチョコがけ
ポテトチップスのチョコがけ

帰る前に、ららぽーとに立ち寄って揚げたてのポテトチップスを食べました♪冷めていても美味しいポテトチップス。

揚げたてのチョコがけは最高です!

公園で自然を満喫することもできるし、買い物も楽しめる環境なので、アウトドア派もショッピング派も満足できます。

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーリンク
関連記事