絵画のような額縁庭園〈圓光寺〉は新緑の穴場スポット!開基は歴史的人物の◯◯!
Last Updated on 2022年5月28日 by Chippy
こんにちは。新緑の季節が大好きなのでブログに書きたい場所が多すぎて、どこから記事にしようかと、いつも迷ってるChippyです。
今回は、京都のオススメの新緑の中でも、穴場スポットな圓光寺を紹介します
目次
圓光寺について
徳川家康が開いた洛陽学校が始まりの圓光寺。当時は僧俗を問わず、入学が許されました。
- 所在地
- 〒606-8147 京都市左京区一乗寺小谷町十三番地
- TEL
- 075-781-8025(電話受付時間 午前9時~午後5時まで)
- 拝観時間
- 午前9時~午後5時
- 拝観料
- 大人 :500円、中・高生:400円、小学生:300円
- アクセス
- 最寄り駅は「一乗寺駅」で、徒歩15分。
- 公式サイト
- https://www.enkouji.jp/
それでは、参拝に参りましょう!
新緑の圓光寺参拝
右の受付で拝観料を払って、中に入ります。
よく写真で見かける額縁庭園に着くまでにも、様々な景色が目を楽しませてくれます。
この襖絵、絢爛で見惚れてしまいますね
額縁庭園「十牛之庭」が美しすぎる
圓光寺のおかげで、額縁庭園に魅了されてすごく好きになりました!
新緑の時期に行って感動して、雪景色も見たくなり吹雪の中、圓光寺に向かって歩いたくらいです。
雪景色のブログは、冬になったらアップしたいと思いますので、楽しみに待っていてください♪
紅葉は人が多そうで避けたのですが、いつか行ってみたいですね…
お庭の中も散策していきましょう♪
「十牛之庭」は歩いて散策できます
お庭に夢中で、本堂に上がる手前にある水琴窟に、気づかない方もいるのではないでしょうか。
私は水琴窟大好きなので、水琴窟があるお寺って嬉しいんです!
「十牛之庭」にはかわいいお地蔵様がいらっしゃって人気のカメラスポットになっています。
私は上手に撮れないんですが、ぜひ探してみてくださいね
お庭は座って眺めることもできますし、散策することもできるので、色んな楽しみ方があります。
池も竹林もある庭で、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください。
少し歩けばすぐ高台にたどりつき、徳川家康公のお墓に手を合わせることができます。
ここのひっそりとしているのに開放的な雰囲気が好きで、圓光寺に参拝する時は、高台にもあわせて上るようにしています。
高台に東照宮があり、街を見渡せます
お庭を上がっていくと、案内看板があるのでさらに階段を登っていきます。
この道、雰囲気があって好きなんですよね
お墓の隣に東照宮があり、さらに進むと高台から街を見下ろせます。
圓光寺のここが好き!おすすめポイント
- 本堂から見る「十牛之庭」の美しさ
- 庭は歩いて散策もできる
- 水琴窟が聴ける
- 竹林もある
- 見晴らしの良い高台がある
- 徳川家康のお墓がある
- 周辺の社寺・スイーツも魅力
こんな風に圓光寺は、魅力たっぷりのお寺なんです。一度訪れてみたら、季節が変わるたびに、何度も足を運びたくなりますよ!
そんなにアクセスは良くないのに、行きたいと思える場所のひとつです
新緑さんぽ|新緑の絶景〈瑠璃光院〉は行列必須?京都市内からオススメのアクセス方法も紹介!
新緑の絶景〈瑠璃光院〉は行列必須?京都市内からオススメのアクセス方法も紹介!の記事では、美しい新緑の瑠璃光院参拝を紹介しています。
瑠璃光院に行ってみたことがなく気になる方、ぜひ参考になさってください。
次は、どこの新緑を紹介しようかな…