toggle
2023-07-20

祇園祭2023|前祭・宵山さんぽ

スポンサーリンク
船鉾
船鉾

7月の京都は、祇園祭の真っ只中。いつもの景色が祭りの雰囲気をまとい、どこか楽しい気持ちになるChippyです。

祇園祭、好きだな〜

昨年、初めての祇園祭を体験してすごく盛り上がったので、今年は様々な行事をいっぱい満喫しようと思っていたのですが、仕事でなかなか思うようには参加できず…。

でも、楽しみにしていた宵山には参加できました♪

今回の記事では、2023年の祇園祭・前祭宵山レポートをしていきますね!

岩戸山でスサノオ様デザインのTシャツを購入!

岩戸山・御朱印
岩戸山・御朱印

岩戸山では、なんと、私の大好きな神様・スサノオ様のTシャツが売られていたので迷うことなく購入しました。すごく嬉しかったです!表はスサノオ様、裏はヤマタノオロチが描かれているデザイン。

岩戸山Tシャツ
岩戸山Tシャツ

私にとってスサノオ様は、一番身近に感じている神様なんです♪

しかもTシャツを購入すると、岩戸山に上がって拝観ができたんですよ!

岩戸山拝観
岩戸山拝観

岩戸山の妻飾りでは、前面飾りにスサノオ様、後面にはヤマタノオロチを確認できました。天井画は八雲かな?出雲・八雲の空気感を思い出して行きたくなります…!

前面・妻飾り|スサノオ様
前面・妻飾り|スサノオ様

後面・ヤマタノオロチ
後面・ヤマタノオロチ

絢爛な造りで見惚れてしまいますね

船鉾拝観で舞妓さんに遭遇!

船鉾・鷁(げき)
船鉾・鷁(げき)

船鉾が好きで授与品を購入した後、幸運にも拝観中に舞妓さんに遭遇したんです。こんなに間近で見ることがなかったので、すごくドキドキしました!

写真で美麗さが伝われば良いのですが…

初めて拝見した舞妓さんの美しさにうっとり

舞妓さんと船鉾

舞妓さんと船鉾

舞妓さんと船鉾

下半期、すごく良い感じに過ごせそうです。なんて、居合わせた方とお話ししたりしました。ありがたい時間でしたね。テンション上がりました!

船鉾の拝観券、2023年はのうぜんかずら

船鉾・拝観券
船鉾・拝観券
天井画・のうぜんかずら
天井画・のうぜんかずら

船鉾では毎年、拝観券の絵柄が変わるそうで20年来るとコンプリート、と仰っていた気がします。

20年連続はなかなか難しそう…

自分では見つけられなかったのですが、天井画、写真左下のピンクの花が今年の拝観券に描かれているのうぜんかずらです。

船鉾で購入した授与品

船鉾では、扇子と手ぬぐいを購入しました。どちらも素敵なんですよ。

船鉾の扇子
船鉾の扇子
船鉾・手ぬぐい
船鉾・手ぬぐい

一番左のカラフルな手ぬぐいを選びました。船鉾感がすごい!

神功皇后の御神像に手を合わせて、久しぶりに福岡の宮地嶽神社に行きたくなりました

屏風祭|特別公開「長江家住宅」を拝観

屏風祭|特別公開・長江家住宅
屏風祭|特別公開・長江家住宅

続いては、特別公開されていた長江家住宅の屏風祭を拝観しました。思ったよりも見どころが多く、なおも綺麗な形で現存しているのがすごいなと感じましたね。

ハガキは選ぶことができたので、船鉾の絵が描かれているものを選びました。

インスタアカウントをフォローすると、しおりもいただけました♪

屏風もたくさん飾られてありましたが、住宅そのものの造りや、展示品が可愛かったりして見入ってしまいました。お風呂のタイルもお洒落で、細かい部分に惹かれます。

マトリョーシカのような布袋様も印象に残ってます

蟷螂山でカマキリおみくじを引く

蟷螂山
蟷螂山

宵山では、蟷螂山でカマキリおみくじを引きたい!と思っていました。おみくじには少し列ができていましたが、平日ということもあり、そんなに長い行列ではなかったので、私もその列に並びました。

からくりのカマキリ
からくりのカマキリ

カマキリおみくじのショート動画を公開しました!:こちらから

くるりんって回転する姿、めちゃくちゃ可愛かったです!

カマキリおみくじ
カマキリおみくじ

カマキリおみくじの絵がまた可愛い。展示の金色のカマキリも可愛い…。

蟷螂山展示
蟷螂山展示

蟷螂山のグッズ列はすごいことになっていたので、今回は見送りました

厄除け・檜扇(ヒオウギ)を購入

厄除ヒオウギ
厄除ヒオウギ

昨年は気づかなかったんですけど、檜扇(ヒオウギ)は、祇園祭の期間中、「厄除け」の植物として知られ町家に飾られる文化があります。

花屋さんでは檜扇を売っていて、私も家に持ち帰りました。

檜扇の花
檜扇の花

この立派な扇形を見てください!花も咲いてきました…♪

他の山鉾も散策

町内をいろいろ散策してまわりながら、月鉾の団扇を購入。

月鉾団扇
月鉾団扇

うさぎが可愛すぎませんか?

2023年の今年はうさぎ年だし、この表情と構図が最高ですね。

太子山展示
太子山展示

綾傘鉾・参拝
綾傘鉾・参拝

普段できない神社の参拝や、芸術の鑑賞などもできるので祇園祭が好きです!

祇園祭では、山鉾のお会所で御朱印を拝受できます

今年は、祇園祭用の御朱印帳に御朱印をいただこうと思い、乙女の祇園祭の御朱印帳を購入しました。

気合い十分です!(笑)

可愛すぎる乙女の祇園祭の御朱印帳

乙女の祇園祭・御朱印帳
乙女の祇園祭・御朱印帳

華結びをしたくみひもがセットになっているデザイン。かわいい…

乙女の祇園祭・公式サイト
https://www.otomenokyoto.com/

山鉾の会所では、祇園祭用の公式御朱印帳も販売しているのを見かけました。お気に入りのものが見つかるといいですね♪

前祭の御朱印を一部紹介

祇園祭・前祭御朱印
祇園祭・前祭御朱印

伯牙山のお顔はかっこいいし、蟷螂山のカマキリ御朱印はかわいい…
現在のカマキリと、江戸時代から伝わる先代のカマキリの2種類がありました。

大船鉾の御朱印は手書きで嬉しかった!

大船鉾は間近で龍頭も拝観できて、満足感がすごかったです。私は人が少ない時にお願いしたのですが、御朱印の列が長かったのも納得です。

大船鉾・龍頭
大船鉾・龍頭

長刀鉾でお囃子演奏を聴く

長刀鉾・お囃子演奏
長刀鉾・お囃子演奏

長刀鉾は凄い人だと聞いていたので見るのは諦めていたのですが、夜にお囃子を見ることができました!風情があって素敵でした。

長刀鉾のお囃子演奏、ショート動画を公開しました!:こちらから

宵山さんぽ、大満足です!

祇園祭・後祭も楽しもう♪

祇園祭2023 後祭・開催日:7/21〜7/23


詳しい祇園祭の日程は、公式サイトからご確認くださいませ。

後祭は前祭よりは人が混まない印象があるので、比較的ゆったりと楽しめます。

無理のない範囲で、後祭も楽しみましょうね♪

スポンサーリンク
関連記事