toggle
2023-07-21

七夕飾りで彩られた〈貴船神社〉〜水まつり・七夕神事〜

スポンサーリンク

大好きな貴船神社が、今の時期は七夕飾りであざやかに彩られています。7月7日の七夕に水まつりがあり、参加してきました。

ずっと七夕飾りの時期に貴船に参拝したいと思っていたので、ようやく叶って嬉しかったです。

貴船の緑と七夕飾りのコントラストが最高でした!

今回の記事では、貴船神社の七夕飾りと参加した七夕神事について書いていきます。

貴船神社 ・七夕笹飾り(ライトアップ)について

境内・七夕飾り
七夕飾り開催時期
2023年7月1日(土)~8月15日(火)
七夕飾りライトアップ時間
日没から20:00頃まで

お昼の明るさも好きなのですが、夜のライトアップも幻想的で素敵なんだろうなぁ

七夕の貴船神社参拝

貴船神社・鳥居
貴船神社・鳥居

それでは、参拝にまいりましょう♪
貴船神社に私が到着した時には、もう神事が始まっている時間だったので、階段のところに人は少なかったです。

バス停「貴船口」のバスを待つ行列は、かなりのものだったんですが…

はなやかに境内を彩る七夕飾り

貴船神社・境内入り口

徐々に七夕飾りが見えてきて、すごくワクワクしました!

貴船神社・七夕飾り

境内・七夕飾り

貴船神社の短冊に願いをかけたら、なんだか叶いそうな気がしますね。

神馬像
神馬像
境内・七夕飾り

貴船神社の七夕飾りに彩られた境内をショート動画にアップしました!:こちらから

境内のどこを眺めても綺麗でした!

式包丁の儀を見学する

境内

あまりにも外が暑くじっとしていられなくて、私は式包丁の儀しか拝見できなかったのですが…

式包丁の儀
式包丁の儀
式包丁の儀

包丁さばきが素晴らしかったです!

貴船神社の水まもりとハンカチを購入

水まもりとハンカチ
水まもりとハンカチ

水まつりの日に参拝できた記念に、ブレスレットの水まもりとハンカチを購入しました。
貴船神社の水まもりは2種類あり、アクアクォーツとローズクォーツが選べます。ももいろのローズクォーツも可愛いです。

貴船神社といえば水だし、アクアクォーツを選びました

結社(中宮)で縁結びを祈る

結社(中宮)
結社(中宮)

結社(中宮)まで歩いて、縁結びを祈り手を合わせました。この日は貴船エリアに人や車が多くて賑やかでしたが、陽の差す境内はとても心地よかったです。

余談ですが、流しそうめんのお店は2.5時間待ちでした

【参拝動画】貴船神社バーチャル参拝

貴船神社には奥宮、結社があり動画もアップしています。ぜひご覧ください!

貴船神社に参拝した気持ちになれる、バーチャル参拝動画です。自然がいっぱいなので癒されますよ!

スポンサーリンク
関連記事