原谷苑はまるで桃源郷!?アクセスは無料のシャトルバス利用が便利
Last Updated on 2023年4月7日 by Chippy
雨で桜が流れていっちゃいそうですね。藤の花が咲き始めたという話もあり、季節の早さにおいていかれそうなChippyです。
雨が降る前に、何人ものフォロワーさんがお出かけされて気になっていた〈原谷苑〉へお花見に行きました!
神社仏閣に比べるとまだ知られていない穴場スポットで、すごく素敵な場所だったので、今回の記事でご紹介しますね。
目次
原谷苑について
- 所在地
- 〒603-8487 京都市北区大北山原谷乾町36
- 開苑日
- 2023年3月25日(土)~4月23日予定(日)
※開花状況により変更あり - 入苑時間
- 9:00~17:00(入苑受付は16:30まで)
- 入苑料
- 変動制 ~1,500円(現金のみ)
※桜の開花状況により、変動します。
※高校生は学生証提示で子供料金になります。提示なき場合は大人料金になるので注意。 - 公式サイト
- http://www.haradanien.com/
私が入苑したときは、花の盛りの時期だったので1,500円でした
行くのもなかなか簡単ではない場所な気もしますが、1,500円の価値は十分にあります。
原谷苑へのアクセス
駐車場は桜苑の開苑中には賃送タクシーの乗降待機所になりますので、マイカーや貸切車両での来苑はできません。
- シャトルバスのご案内
- 西大路通沿いのわら天神鳥居前付近から、無料のシャトルバスが運行しています。
(わら天神前バス停ではありませんのでご注意ください)
【運行時間】9:00~16:00
原谷苑西門からのわら天神行き最終便は16:30です。
※シャトルバスご利用の際は、マスクを着用してくださいね。 - 駐車場
- 本年度は臨時駐車場を予約のみで受付
ご予約電話番号:075-461-2924
(予約受付時間9:00~16:00まで)
●予約可能時間帯について●
①9:00~10:30
②10:50~12:20
③12:50~14:20
④14:40~16:10
駐車台数に制限がありますので、車で来苑の際は、必ず予約が必要です。(予約が無い場合、駐車場には入れません)
シャトルバスで原谷苑に向かう
原谷苑行きの無料バスがわら天神前から出ているので、まずは市バスでわら天神前で降車します。
外国人観光客の方も増え、市バスの混み具合もなかなかです
どこにバスが停まるのかなと少し不安だったのですが、すぐにわかりました!
わら天神前の鳥居の向かいにバスが停車していました。案内してくださる方がいるので安心です。平日でしたが、補助席も使うほどには人がいっぱい。
バスに乗って、10分くらい山道を登っていくと原谷苑に辿り着きました!
結構な山道なのでびっくりしましたね
原谷苑は色とりどりの花で溢れる天国のような場所
小さい道もあり、お花との距離が近いです。秘密の花園感があります。整理券には「夢の天国」と表現されていましたが、天国はこんな感じなのかな?
原谷苑は間近からも遠くからも桜や花を眺められて、道を散歩しながら、休憩所やベンチに座って過ごすこともできます。
絶景を眺めながら桜もちをいただいて休憩
こんなに沢山の花に囲まれて食べる桜もちは、最高に美味しかったです!
原谷苑にはいくつか休憩所があって、皆さん思い思いに過ごしているのがいい感じ。座布団と、机が置いてある心遣いが嬉しいです。
お弁当なども予約販売されているので、詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね
桜だけでなく、沢山の花が咲いている
桜の一色だけではなくって、いろんな色が目に入るのが幸せです。それぞれに生命力があって、立ち止まってお花を愛でていました。
【桜の隠れた名所】原谷苑にぜひ足を運んでみてほしい!
写真の中に人が歩いているのが見えるでしょうか?この広大な花の苑を歩いて散策できるので、とてもリフレッシュすることができました!
「生きててよかった」という感想の声が聞こえてきて、そんな場所に立ち会える機会があって私もありがたい気持ちになりました
また来年も原谷苑でお花見がしたいな。とってもオススメの桃源郷のような場所です。
【京都の桜】こちらもオススメ!大豊神社参拝記事
〈大豊神社〉参拝!圧巻の枝垂れ桜と椿が咲き誇るの記事では、哲学の道にある大豊神社を紹介しています。珍しい狛ねずみの神社、ぜひあわせてご覧ください。