toggle
2019-04-21

福岡の居酒屋で食べてほしいものリスト

スポンサーリンク
アイキャッチ-福岡の居酒屋で食べてほしいものリスト

いろいろと、美味しいものが多い福岡。

観光でも有名な定番の「もつ鍋」「水炊き」「ラーメン」の他にも、たくさん名物があるんです!私のオススメはこちらです。

ごまさば

ゴマサバ
ごまさば 

ごまさば、美味しいです!新鮮なさばに、甘みのある醤油系のタレ、ふりかけのようなゴマが相性抜群なんですよね。刻んだネギも乗っていたらもう最高です。

私たち夫婦は最初に頼むことが多いのですが、追加で注文する時もあるくらいです。いつも最速で箸を伸ばしてしまい、気がついたら食べ終わってる(笑)。

お酒が進む味なんです。私は、少ししか飲めませんけど…。お茶漬けにしても美味しいだろうし、今度家で作ってみようかな。

焼き鳥なら、鳥皮と豚バラ

焼き鳥も有名な福岡ですが、福岡の豚バラは串焼きになっていて、鳥皮とならんで人気のメニューなんです。

どの焼き鳥も美味しいけれど、鳥皮と豚バラはマスト!豚バラは肉厚なものが多くて、満足感があるんですよね。鳥皮も大好きです。

豚足

焼とり家族・豚足
焼とり家族・豚足

実は福岡に来るまでは、嫌いな食べ物を質問されて豚足が思い浮かぶくらいには、あまり好きではなかったんです。

私が知っている豚足は、白くてブヨブヨした味がしない塊のやつで…味がしないのに、妙に噛み応えがあるのが苦手でした。

初めての印象がそんな感じだったので、ほとんど食べる機会もなく今まで生きてきたのですが、福岡の人は豚足を普通に食べるんですね。

「美味しいから食べてみ」と言われて、待つこと数十分。

「私の知ってる豚足と、見た目が全然違う…」恐る恐る食べてみると、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!驚きと感動がありました。

豚足が嫌いだったんじゃなくて、今までは、料理方法が私に合わなかっただけ。

福岡の豚足は焼いているのが多く、外はカリッと中はプルプルのモチモチなんですよ!味は、甘い醤油系の味付けが多いかな。

私は、豚足が大好きになりました。

お店にあったら、必ず頼みたいものの一つ。ネックといえば、豚足は出来上がるまでに時間がかかることくらいで、一度は食べてみてほしいメニューです!

焼きラーメン

とり福・焼ラーメン
とり福・焼ラーメン

焼きラーメンってなんだよ、ラーメンじゃないの?!焼きそばでいいじゃないか…とツッコミを入れたくなるメニュー。なんて思ってたんですけど(笑)。

なるほど…。ラーメンほどは欲しくないけど、焼きそばもちょっと違うかなっていう時に丁度いい。うーん、ニュアンス伝わります?

意外と美味しくて、ありだなーと。お腹いっぱいでもう入らないかも、なんて言いながら、食べ始めたら箸が止まらなくなるやつです。

食事の締めにいかがでしょうか。お店によって色んなバリエーションがありますので、どんな焼きラーメンが来るのかも楽しみなんです。

おわりに

今回は私が教えてもらった、居酒屋さんでぜひ注文してみてほしい、美味しいメニューを紹介しました!

いいなって思ったものは、随時追加更新していきますね♪

こちらの記事もオススメです!

スポンサーリンク
関連記事