ひびのこづえ展「みる・きる・つくる」で、作る楽しさを感じる
Last Updated on 2020年10月4日 by Chippy
イムズでは今、コスチュームアーティストのひびのこづえさんの展示をしています。まだ会期がありますので、紹介していきますね♪
印象的で美しいハンカチやテキスタイルの印象が強かったのですが、ひびのこづえさんがコスチュームアーティストだということを、今回初めて知りました!
目次
展示会情報
【期間】2019年7月20日(土)〜8月25日(日)
【場所】イムズ8階(三菱地所アルティアム)
【所在地】福岡市中央区 天神1-7-11
【展示時間】10時〜20時
【料金】一般400円、学生300円、高校生以下無料
※チケットを提示すると、期間中は何度も入場することができます!!
アートショップ「ドットジー」では、期間限定の併設ショップがあり、ひびのこづえさんがデザインしたハンカチや、アクセサリーなどを買うことができます
関連イベント(ダンスパフォーマンス)、もうすでに終わってしまってて残念でした。私も参加したかったなぁ。
最初のお部屋はダンス「不思議の国のアリス」の為のもの。
あおむしの衣装、かわいい…。ふわふわのピンクなドレスも、インパクトがすごいですよね。
こちらに並ぶバッグや服は、衣装を作る時に残った布の端切れや、衣装だった物を解体して生まれたもので、一つ一つのオンリーワンなエネルギーに満ちていました。
「私が服を作る理由は、人と人を結ぶためでもある」というひびのこづえさんのメッセージが、すごく素敵で印象に残っています。
そして、なんと!ここに並ぶ3つの衣装は、試着することができるんです!!真ん中の黒いスカートの衣装は、大人も着ることができるんですよ。
こんな機会はめったにないので、私も試着させていただきました…。すっごく軽いの!
衣装を試着してみると、今まで着たことのないような着心地だったので、テンションが上がりました。黒いスカートのところが、ふわふわしてるんです!!
舞台の衣装、実際に舞台を見ているわけではないのに世界観や空気が伝わってくるような、ピリッとした美しさがあります。
すごく気になった衣装…。魔力が強そう!
ひびのこづえ「MARK IS ART AQUARIUM」
さらに、MARK IS ではひびのこづえさんが作った巨大なタコ、カメ、アンコウを楽しむことができます。
【MARK IS・所在地】〒810-8639 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
【日時】2019年7月21日(日)~ 8月25日(日)
【場所】MARK IS 2F:ももちステージ 吹き抜け
不思議な存在感を放ってます…。
なんだか自由でいいな。気持ちいい。
下から見上げるとこんな感じです。イムズとあわせて、MARK ISに立ち寄った際にはご覧になってみてくださいね。
「おいでよ!絵本ミュージアム2019」もオススメ
「おいでよ!絵本ミュージアム2019」に行って来ました。>>「おいでよ!絵本ミュージアム2019」は子供も大人も楽しめる空間
※『ひびのこづえ展』のチケット提示で、2名様まで前売り料金で入場できます。