toggle
2019-08-13

【初心者でも出来る】WordPressでブログを書いて半年が経ちました

スポンサーリンク
wordpressでブログを書いて半年が経ちました-アイキャッチ

2019年2月1日からこのブログ(Chippynote)を始めて、半年が経ちました!

亀の歩みにはなりますが、私なりにWordPressで半年ブログを運営してきて、感じたことを記しておきますね。

WordPressでブログを書いていて良かった

PC前で微笑む女性

まず最初に一番に伝えたいことは、私はWordPressでブログを書いていて、本当に良かったなって感じているんです。

日々試行錯誤しながら、思うようにならないこともままあるけど、良かったなって思うことをまずは紹介していきますね。

【良かったこと】ライターのお仕事が頂けるようになった!

PC作業する女性

すごく嬉しかったのですが、ブログを書いていく中でご縁があってお声をかけて頂き、ライターのお仕事を頂けるようになりました!

きっかけはブログの記事でしたので、WordPress でブログを書いていなければ来なかったお話です

色々と学ぶことが多く、私自身にとっても勉強になっていてありがたいです。

今はパートに出ていますが、いずれは在宅で全部まかなえるようになりたいので、収入源は増やしていきたい。

ゆくゆくはデザインの仕事を受注という形でやっていこうかな…と考えたりもするのですが、私はタスクが増えすぎるとストレスになるタイプなんです。

自分にとってベストなやり方を、色々試してみます!

心地よい暮らしの為にやっていることなのに、無理をして自分を追い込んでしまうと本末転倒なので…。そういうことにならないよう、気をつけたいです。

自分の陥りがちなパターンは、注意しておきたいですね。

【良かったこと】ブログがあることで、名刺的な役割を果たしてくれる

自己紹介

一から十まで全部をブログに書くわけではないのですが、ブログを見ればなんとなくその人の人となりというか、それぞれに伝わってくるものがあると思うんですよ。

ブログを読んでもらうことで、なんとなく雰囲気をつかんでもらえる感じ。

私だったら「あ、神社が好きなんだね」みたいな(笑)

その非言語のコミュニケーションによって生まれる、安心感がある気がする…。こう書くと、私の表現する言葉が曖昧で伝わりにくいかな?

ただの情報じゃなくて、何かパーソナルなものが通じ合ったと感じた時に、嬉しい気持ちになるんです。

【良かったこと】アウトプットしておくことで、記事に飛べば簡単に調べられて便利

タブレットを眺める女性

情報や自分の思いをアウトプットしておくことによって、

あの○○、どうだったんだっけ…

ふと疑問が浮かんだ時も、該当記事に飛べばわかるようになっているので、自分Wikiが出来上がっていくわけなんですよ。すごい便利です。

これは、私が自分の書きたい記事を書いているからというのもあるかも。

ある程度記事が溜まったら、まとめ記事にしていけばより活用できると思うので、順次そういう流れにしていきたいですね。

【悩み】記事の執筆スピードが遅いこと

ノートPCを見つめる女性

1日1記事アップを心がけるブロガーさんもいる中で、3日に1記事更新できればいい方で、私は記事の生産が遅いなと自分で思っています。

イベントなど、後で記事にしようと思って時期を逃してしまい、書けずにいるものもあるんですよね…

できることなら季節に合わせた記事をお届けしたいと思っているので、もう少し作業スピードを早く、淡々と進めたいなあ。

神社の記事が特に時間がかかるんですけど…。

  1. 写真の選別
  2. 写真加工(+透かしを入れる)
  3. 本文作成(調べながら)

という流れでやっていて、思い出し参拝しているようなものなんです(笑)。

神社の紹介は、やりたいことなのでこれからも続けますよ!

これからも、ブログを地道に続けていきます

ノートPCで作業をする人

まずは半年、ここまで続けられてきて良かった!

これから一年の間に、どれだけコツコツ積み重ねられるのか…。他人と比較せず、日々、自分のペースで更新や色んな行動を続けていきたいと思います。

初心者ブロガーのみなさま、お互い頑張りましょうね!!

ブログに関する他の記事はこちらです

スポンサーリンク
関連記事