toggle
2021-02-25

【失敗談】ブログがサーバー&ドメイン使用料の振込期限を過ぎて、削除されてしまった話

スポンサーリンク
ブログがサーバー&ドメイン使用料の振込期限を過ぎて、 削除されてしまった話-アイキャッチ

こんにちは!今年はいっぱい更新するぞ〜なんて思っていたのに、お久しぶりの更新になってしまいました。

ずっと体調が思わしくなく…、毎日生きるので精一杯でした。今年こそは!元気な状態を目指したいです!!

メールをチェックする余裕もなかったせいで、自業自得なのですが、振込み忘れでこのブログ「Chippynote」が消えてしまっていました。

ブログにアクセスしても、ページが表示されなくておかしいと思っていたら…

実際に、振込み期限切れでブログが削除される私のようなうっかりした人もそうはいないと思うのですが…。

振込みを忘れると、一体どうなるか気になりませんか?
今回はこの失敗談について、自戒をこめて記録しておきます。

レンタルサーバー料金を払わないと、ブログが表示されなくなる

Notfound404

当たり前のことかもしれませんが、レンタルサーバーの料金を支払わないと、まずはブログが表示されなくなります。

今思えば、経緯を全部スクショで撮っておけばよかったんですけど…。
心の余裕が全くないので、たったそれだけのことができなかった私です。

というか…状況を見ながら冷静にスクショできるような人は、このような事態に陥らないですよね(笑)。

まずおかしいな、と気づいたのはブログの表示が消えていた時!

あれ?ブログが表示されないな…

何回リロードしても、時間を変えてアクセスしてみてもブログが表示されない。

ちなみに私のブログのサーバー契約先は

  • レンタルサーバー:ロリポップ
  • ドメイン:ムームードメイン

を使用しています。
ロリポップ とムームードメインは連携できるので、設定が楽なんですよね。

レンタルサーバーのエラーなのかな?と思いましたが、ロリポップの公式サイトは問題なく表示されている…。

受信メールをチェックして、サーバー利用料の振込み忘れに気づく

受信メールを確認したところ、ロリポップ からちゃんとメールが届いていました!そのメールのタイトル、内容は下記のようなものでした。

【ロリポップ!】ご契約終了のお知らせのメール

終了って…嫌な予感しかしない!

↓↓ 以下コピペ ↓↓

この度は、ロリポップ!をご利用いただき誠にありがとうございました。

お支払い締切日までにご入金の確認がとれませんでしたので、
ご契約が終了となりましたことをお知らせいたします。
==============================================================
■ロリポップ!のドメイン:契約ドメインが記載
■独自ドメイン:chippynote.com
■独自ドメイン: 
■お支払い締切日:数日過ぎてる!(涙)
==============================================================

アカウントの継続ご利用を希望される場合は、
ユーザー専用ページ内『契約・お支払い』より手続きの上、
本日から10日以内に弊社に着金するようお支払いください。

↑↑ ここまで ↑↑

えっ?はあ?嘘でしょ…

そんなブログ運営において基本的なことを忘れるほど、自分が通常の状態ではなかったことがショックでした!でも、よく読むと

アカウントの継続ご利用を希望される場合は、
ユーザー専用ページ内『契約・お支払い』より手続きの上、
本日から10日以内に弊社に着金するようお支払いください。

と書いてあるじゃないですか。
不幸中の幸いで、まだ10日経っていなかったので振り込むことにしました!

ロリポップ 公式サイトの「契約終了後の継続利用について」ページがわかりやすかったです!!

「ロリポップ」へサーバー料を入金する流れ

ロリポップスクショ

上記の案内メールの中に、手続きの案内が記載されています。

  1. 契約・お支払い - ロリポップ!ユーザー専用ページからログインする。
  2. サーバー契約・お支払いの【ご契約内容一覧】の表から【お支払い】を確認
  3. 支払い手続きを確認して入金する。
  4. 入金の確認メールがきます。

入金は済ませた!でも、ブログは表示されないまま…

サーバー使用料だけでなく、独自ドメイン料も支払いをしなければならない

ロリポップ への支払いは済ませましたが、表示されないままの当ブログ。

先ほどもご紹介した、ロリポップ 公式サイトの「契約終了後の継続利用について」ページをよく読むと…

独自ドメインを使っている場合、レンタルサーバー契約が継続されていても、独自ドメインの契約が切れていると、独自ドメインでの表示はできません。
ドメインを取得したところでご確認ください

うわー、そっちの支払いができてないのか…(涙)

そして気づいた時には時すでに遅し、でした。つらい。

ドメイン料のことはすっかり忘れてしまっていた

私が見落としてしまった主な原因として、

  • ロリポップのレンタルサーバー料:半年ごとに入金
  • ムームードメインの独自ドメイン料:一年ごとに入金

と異なっていたこともあったと思います。

ドメイン料のこと忘れてたね…

確認すると、下記のようなメールが届いていました。

【ムームードメイン】《chippynote.com》(期限切れドメイン)の更新について

↓↓ 以下コピペ ↓↓

平素はムームードメインをご利用頂き、誠にありがとうございます。

(終了の日付) をもちまして『 chippynote.com 』のご契約が終了いたしました。
ドメインの更新を希望される場合は、下記ご参照の上
コントロールパネルにてお手続きください。

▼契約期間が終了して「 10日以内 」の場合

契約期間が終了した後も「 10日以内 」でしたら
コントロールパネル内【各種お支払い】より
通常費用にて、更新手続きのお申し込みを行うことができます。

契約更新をご希望の場合はコントロールパネル内のメニュー項目
【ドメイン契約お支払い】>【各種お支払い】より更新お手続きをご検討ください。

更新費用のご入金については「 契約更新可能日:※もう過ぎてる※」までに、
弊社にて更新費用の着金が確認出来るようご入金をお願いいたします。

▼契約期間が終了して「 10日超過 」の場合

通常費用での更新が可能な「 契約更新可能日(10日以内) 」を経過しても、
契約期間終了後「 30日以内 」でしたら、コントロールパネル内
【ドメイン契約お支払い】>【各種お支払い】より
更新手続きのお申し込みを行うことができます。

こちらのお手続きでは、更新費用とは別に「 回復手数料(税抜20,000円) 」がかかります。

↑↑ ここまで ↑↑

通常更新の期限過ぎてるうううう積んだあああああ

通常費用での更新期限が過ぎ、回復手数料(税別20,000円)を支払うことに

悩む女性

あああああああつらあああああああああいやあああああああああああ!!
で、でもここまで頑張ってきたし!まだまだこのブログでやっていきたいし!

し、し、支払います…(回復に間に合ってよかった)

「ムームードメイン」へドメイン料を入金する流れ

上記の案内メールの中に、手続きの案内が記載されています。

  1. ムームードメイン・ログインページからログインする。
  2. コントロールパネルの【ドメイン契約お支払い】→【各種お支払い】より更新手続をする。
  3. 入金手続きをする。
  4. 入金の確認メールがきます。

入金後わりとすぐ、ブログが表示されるようになっていました。

すごいホッとしました!!今後は、更新日を忘れない!

振込み忘れを防ぐための対策

スケジュール

1.更新日はあらかじめメモしておく

スケジュール帳やカレンダーに記入しておくとか、ブログ用のノートに書き留めておくなど忘れないようにしたいですね。

更新月が近づいたら、必要なことを確認しておく癖をつけます!

2.振込みではなく自動更新に設定する

口座内の残高があれば自動で更新できるようにしておけば、忘れていたとしても大丈夫ですよね。

はあ…。ほんと、気をつけないといけないですね。反省しました。

こんな時に、自分のうっかり力を発揮させたくなかったです

【確認しよう】あなたのブログの更新期限は大丈夫ですか?

CHECK

ブログを楽しまれている皆さん、ブログの開設月や更新月はご自身で把握していますか?

大丈夫だとは思うのですが、一度確認してみてくださいね。

この記事を読んでいるのも何かのご縁なので…

私の屍を有効に活用していただけたら嬉しいです。
本当にお気をつけくださいね!そしてお互いに、これからも楽しいブログ生活を送っていきましょう♪

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク
関連記事