toggle
2019-02-27

【初心者でも出来る】WordPressを使ってみての正直な感想

スポンサーリンク
アイキャッチ-wordpressを使ってみての感想

こんにちは!ブログ「Chippynote」管理人のChippyです。

WordPressでこのブログを書き始めて、もうすぐ1ヶ月!

今回の記事では、私なりのWordPressの感想や使用感を書いていきますね。

  • WordPressを使ってみて、どんな感じなんだろう?
  • 無料ブログと比べて何が違うかな?

そんな疑問を持つあなたへ、少しでも参考になることがありましたら幸いです。

追記|2020年5月、更に項目を書き足しました!

記事を書くことに集中できる

ノートPCで作業をする人

WordPressは以前使っていた無料ブログと比べると、エディタ画面がスッキリしているので、落ち着いて記事を書くことに集中できるのが良いですね。

皆がやっているからではなく、自分には何が合うのか?を考えて、ツールを使っていきたいです

ちなみに無料ブログで書いていたことは、客観的に自分を振り返る時間となり役に立っています♪私が今もし無料ブログをやるとしたら、noteを使ってみたいなぁ。

写真や画像が綺麗に見える

特に大好きな神社の写真は、雰囲気が以前より伝わりやすくなっているのではないかと思います。

私なりに神社の魅力を伝えるのも、またこのブログを立ち上げる大きな理由のひとつだったので、これからもコツコツと記事をアップしていきますね。

画像は綺麗に見える分、手を抜くとアラが伝わってしまう気がして、神社以外の画像を全部差し替えました

修正前は、例えば下記のようなシンプルな画像を使っていましたが…気合いを入れ直しました!

タイトル寝室ベッド
アイキャッチ修正前

夫婦の寝室「シングル2つかダブル1つか?」
アイキャッチ修正後

同じ写真を使っても、デザインを変えるだけでここまで雰囲気が変わるんです!ちゃんと手をかけたほどですね…。

私は、IllustratorやPhotoshopを使って作業しています。加工に手間はかかるのですが、差し替え前と比べれば、いい感じに仕上がったので満足です。

毎回やるのは面倒…大変そうだなって感じるんですけど

徐々に作業も慣れて速くなるだろうし、たとえば素材サイトで同じ画像を使ったとしても、ちょっと手をかけることでオリジナリティーが出せるのなら、根気よく頑張ってみます!

目標が立てやすい

STEP UP

これは特にWordPressだから、というわけではないかもしれません。

私は、Chippynoteを長期的な資産ブログとして育てていきたいと考えています

ですので次に何をするか、〇〇が出来たら次は××をやって…と行動の目標が立てやすいです。全然追いついてないですけど、焦らず一歩一歩(笑)。

更新記事を書くことの他にもやるべきことがあるのは、それはそれで、面白いなと考えられるようになりました。

工夫が出来ることが沢山ある、というのは可能性がいっぱいあって、前向きな気持ちになれます

1日1記事アップ、は私には難しそうなので…。書きたい時に書き、心の赴くまま進んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

自分で考える力がつけられる

ノートで考える

WordPressというツールを使うことは、初心者にとっては何もかもわからないことばかりです

だからこそ、書籍やネットを使って自分で調べたり、試行錯誤しながら、諦めずに持続して行動することがとても大切になってきます。

作業が思うように進まず焦ったり、周りと比較してしまったり、良い結果が得られずに落ち込むこともありますが…。

気持ちを切り替えて、今自分にできる行動を一つ一つクリアしていきたいです!

【追記】やること・考えることが多い…!!

ノートに書き出し

ここからは、一年以上経ってからの感想を追加しています

WordPressを使って一年以上が経ちましたが、想像はしていたものの、やはりやること・考えることが多いです!!

最初の頃は、まず記事をアップするのに一生懸命だったんですけど、そのうち「その記事をより伝わりやすく、見やすくするにはどうすればいいのか?」を考えるようになってきました。

その為に、ブログにそれなりに時間を割かないといけません。

でもこれが、不思議と面白く感じるんですよ

元々文章を書くことは大好きなので、ブログを書くのは楽しいなって、その想いは深まるばかりです!

これからも少しずつ、出来ることを増やしながら、ブログを充実させていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪

スポンサーリンク
関連記事