toggle
2019-02-15

【初心者でも出来る】私がWordPressに挫折した3つの理由

スポンサーリンク
アイキャッチ-私がwordpressに挫折した理由

こんにちは!ブログ「Chippynote」管理人のChippyです。


突然ですが、WordPressって難しいイメージがありませんか?このブログを開設して一年経った今でも私は(難しいなぁ…)って頭を抱えることがよくあるんです。

今回は、昔のしょっぱい思い出を綴っていこうと思います

私がWordPressに挫折した3つの理由

ノートPCを見つめる女性

  1. WordPressをすれば稼げると思い込んでいた
  2. どんなブログにするのか?のイメージが明確でなかった
  3. 肩に力が入りすぎ、視野が狭くなってしまった

このように今にして思えば、挫折した理由は明白なのですが…。当時は自分を客観視する力がなかったので、すごく辛かったことは覚えています。

当時の私の状況を踏まえながら、その理由を1つずつ紐解いていきますね!

一番最初に挑戦したWordPress

悩む女性

実は私、数年前にもWordPressをやろうと試みたことがあるんです。

7年くらい前かな…。その時は、今とは違うサーバーを利用したんですが、導入が難しくって。WordPressをインストールする、というところに辿りつくまでが遠い遠い…。

インストールできたと思ったら、ちゃんと表示されないし、いじっているうちに画面は真っ白になってしまうしで…(あるあるです)

そのうちに、私は力尽きてしまいました…(笑)。

頑張ろうと思っていたのにもういいや、って止めてしまったんですね。かかった時間や労力を省みて、何やってんだろう…という気持ちになりました。

そんな私も、今ではWordPressで作業できるようになっています!

わからなくて立ち止まることは、今でもよくあります。
それでも完璧主義だと前に進まないので、気長にコツコツ、形にしていきますね。

WordPressをすれば稼げると思い込んでいた

浅はかなもので、

  • ネットビジネスをするならWordPress!
  • アフィリエイトの記事を書けば稼げる!

という抽象的な展望…いえ、思い込みがありました。いやいやいや。何に洗脳されていたのか、思考停止もいいところです。

その頃の私に、色々と突っ込みたいよ!

まだ何もしていないのに収益が発生するわけもなければ、そのために、具体的にどんな行動(作業)を起こせばいいのかもわからず…。

私はただ「WordPressをインストールして設定しただけ」で、スタートラインはそこから始まるということが理解できていませんでした。

どんなブログにするか?のイメージが明確でなかった

当時は自分の中で「こんなブログにしていきたい」というイメージが明確になっておらず、輪郭がぼんやりしていたんです。

そりゃそうですよね…

稼ぐための手段として「WordPressがいいらしい」から、ただ手順通りにそれを作業しただけで…仮にアフィリエイトブログだとしても、そのビジネスの中身まで考えるに至っていないのですから。

【上手くいかなかった、初めてのWordPressでのブログ運営】

  1. 目標が定まらないまま、時間だけがすぎていく
  2. 何のために、今、自分が何をしているのか?疑問の日々
  3. 苦痛になってギブアップ

参考にしたものには、「とにかく毎日作業して、記事を増やすこと」と書いてあったのですが…。今思うと、このやり方が自分に合っていなかった。

言葉通りに受け取るのではなく、そこに込められた真意や意味を自分で考えないといけませんよね

ブログ開設の時だけではなく、今は記事を書く時にも「どんな意図を持って書いているのか?」を自分の中で明確にするように気をつけています。

頑張っているのに報われない?その感覚がズレているかも

その頃の自分なりに、出来ることを!と必死にもがいていたので、何もやっていないとは言いませんが…。せめて、もう少し肩の力を抜いて、ガチガチにならずに取り組んでいられれば。

私は視野が狭くなっていて、考え方が少しズレていたなって思うのです。

上手くいかないことには理由があって、対策できることも多いです

ブログはただの手段であってそれを使って何をしたいか?が重要なのかなと…。

反省することばかりですが、あの時の失敗があるからこそ、今こうしてその経験が活きているので、「塞翁が馬(さいおうがうま)」ということですね。

【まとめ】「なぜブログをするのか?」考えよう

考え事をする女性

ブログをやってみたい!という気持ちの先に、「どんなことを伝えたいのか?」「なぜブログをするのか?」を考えることは、ブログを続けていく上でとても大切です。

【たとえば、ブログをする理由】

  • 趣味を楽しむためのブログ
  • 雑記ブログ
  • 稼ぐためにアフィリエイトを頑張る!

私のように時間を無駄にしない為にも、コンセプトはしっかり考えて、大切にブログを育てていきましょう♪

私も無理をせず自分のペースで、楽しみながら。まずはその気持ちを大切に、ブログを育んでいきますね。

あわせて読みたい

スポンサーリンク
関連記事