toggle
2021-10-26

【京都の魅力とは? 】京都で数ヶ月過ごして感じたこと

スポンサーリンク
八坂神社

こんにちは、Chippyです。私は今、京都で暮らしています。
書きたいことも紹介したい寺社も溜まっていて、順番に更新していきたいのですが…。

まずは今回、京都で暮らしてみた感想を記しておきたいと思います

何から書いていこうかな…?と悶々として時間だけが過ぎていたけれど、はじめの一歩は、やはり挨拶から。

今はコロナ禍ということもあり、外国人観光客も人通りも例年に比べればはるかに少なく、特殊な状況であるということは踏まえて…。

大好きになった京都の魅力について、書いていきますね!

住んでみて感じた京都の魅力(1)神社仏閣が多い

金閣寺
金閣寺

京都といえば神社仏閣!!!!!!というイメージがありますよね。
そのイメージ通り、京都には神社仏閣が多いです。…そんなの知ってるよ、って感じでしょうか?

有名なあの寺、あの神社だけじゃなく…小さくても凄い場所が沢山あるんです!!!

ブログを読んでくださっている方は、私が寺社が好きなのはご存知だと思うのですが…。好きなものに囲まれている環境って、幸せなことなんですよ!!

神仏・神社仏閣好きの私にとって、これほど嬉しいことはありません

本当に今、こうしてこの場所に居られることに感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きな寺社に参拝できるし、すごい安心感がある

これは寺社参拝が好きな私だからこそ思うのかもしれませんが、京都は神仏のご縁を深められるありがたい場所だなって思います。

寺社で季節を感じられることが嬉しい

平野神社
平野神社

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色…。いつも参拝する寺社も良いものですが、それぞれの季節に見せる顔がまた素晴らしくて、嬉しい気持ちにさせてくれます。

神社によって参拝にオススメの季節もあり、晴れの日など特に、いくらでも時間が欲しい!と思ってしまいます。

境内の中、五感で季節感を感じることができるんですよね

桜や紅葉の時期などは参拝客もすっごく増えるので、社殿をゆっくりまわりたい場合などは、新緑の美しい頃が個人的にはオススメです。

春や秋には、秘仏などの特別公開が見られる

「この仏像様に会いたい!」そう思ってお寺を参拝しても、秘仏扱いで普段は公開されておらず、見られないまま帰ったことはありませんか?私はあります。(涙)

旅行に行く時、タイミングよく特別拝観の期間と重なるとは限らないので、距離的に参拝しやすい環境なのは嬉しいし、恵まれているなと感じます。

気になる仏像がある場合は、事前に公開時期をチェックしてみてくださいね!

一日に寺社を巡拝(じゅんぱい)することができる

疲れるほど何社もまわらない方が良いとは思うのですが、神社仏閣好きにとっては、一社だけでなく、他にも参拝できる寺社があるのは喜びの一つではないでしょうか?

この方面に行くから、ここにも参拝しよう♪

そんな風に計画を立てられることって、すごくありがたいです。

京都ってエリア分けがされていて、同じエリア内は(例えば東山だと、清水寺と八坂神社とか)歩いて参拝しやすいことが多いです。

逆に、エリアが離れていると参拝も時間配分が難しいと思いますので、参拝前には地図を確認してくださいね。

神社だけじゃない!お寺のすごさを実感した

私は神社かお寺か、でいうと神社の方が好きなんですね。でも、京都(近郊)のお寺は本当に素晴らしいです!!

こんなにすごい仏像があるのに、あまり知られていない気がする…!

と、びっくりすることもありました。

京都のお寺、ここがすごい!
・有名だったり、美しい仏像を拝観できる
・回廊が美しい寺が多い
・水琴窟がある寺が多く、癒される
・庭へのこだわりがすごい
・襖絵や天井の龍など、見所が多い

すぐに思いつくだけでもこれだけ魅力があるので、神社好きの方にも、京都のお寺は参拝してみてほしいです。

もちろん、京都の神社も最高に好きですよ!

住んでみて感じた京都の魅力(2)和菓子が美味しい

あぶり餅
あぶり餅

そんなに特別和菓子や抹茶が大好き!っていうわけではなかったんですが、京都に来てから和菓子の美味しさ、特にお餅(団子)の魅力に気づきました。

みたらし団子だけではない、場所によって様々な美味しいお餅があるんです

京都の和菓子、ここがすごい!
・神社仏閣の境内・そばにあるお餅は、大抵美味しい
・餅屋に行列ができる!(餅屋に!?)
・抹茶が変に甘くなくて美味しい

あまりハズレがない、京都のお餅。
観光にいらした方もぜひ、食べてみてもらいたいですね♪

お餅、ほんと〜に美味しいです!!

住んでみて感じた京都の魅力(3)カフェが多い

苺のミルフィーユ
苺のミルフィーユ

魅力的なカフェや食べ物が多い京都。コーヒーやパン屋さんも、とっても多く見かけます。参拝のあとや街歩き、ショッピングの合間に立ち寄れる場所が多くあるのは嬉しいです。

行列に並ぶ価値、あるかも…!

私はどうしても寺社参拝を最優先してしまうので、カフェ巡りはそこまで出来ていないのですけど、行ってみたいカフェやコーヒー屋さんは沢山あります。

カフェに特徴や看板商品があって、食べてみたくなる

季節の限定商品はありつつも、結局は有名なメニューのものが一番美味しかったりするな…と個人的に感じている今日この頃です。

やっぱり、頼まれる・愛される理由があるんだなと思いますね

【番外編】京都は一方通行の道路が多い

自分で運転したことはないのですが、京都の道路って、一方通行の場所が多いです。しかも細い道だったりして。

周りからクラクションを鳴らされてる車は、一通に突っ込もうとしている車だったりします

慣れるまでは、道を間違ったりしてしまいそうだなと思いますね…。
駐車場を探してさまよったりする時に、看板も注視して運転する必要があります。

【ブログのこれから】京都(近郊)の情報を発信していきます!

ずっと喉につっかえていたように、なかなか書けずにいたことが今回記事にできて、ホッとしました!
これから1つずつ、京都の神社仏閣や美味しいものの情報を書いていきますね。

また遊びに来てくださると嬉しいです♪

あらためて、これからもChippynoteをよろしくお願いいたします!

【オンライン参拝の勧め】Youtubeでも神社仏閣の紹介をしています

YouTubeチャンネル

Youtubeチャンネル:「Chippy Note」では、神社仏閣の紹介をしています。

動画になることで、より寺社の魅力が伝わりやすくなっているのではないかと思いますので、お好きな方はぜひ一度見てみてくださいね!

ゆっくり更新ではありますが、ブログとともにコンテンツを大切に育てていきたいです。こちらもあわせてお願いします♪

チャンネル登録して頂けると、すごく嬉しいです!

スポンサーリンク
関連記事