toggle
2020-08-16

[トルコ家庭料理]Kafe Toruko(六本松)は、美味しくて楽しい空間♪

スポンサーリンク
カフェトルコ・入り口
Kafe Toruko・外観

皆さんは、「トルコ料理」って食べたことありますか?

私はコーヒーくらいしかイメージがなくて、全然無知だったのですが、初めて「Kafe Toruko」でトルコ料理のお店へ行きました♪

美味しいだけでなく、エキゾチックな空間で楽しかった〜!

[トルコ家庭料理]Kafe Torukoについて

[トルコ家庭料理]Kafe Toruko(六本松)は、美味しくて楽しい空間♪アイキャッチ

【営業時間】
〈火・水〉 ランチ 11:30-15:00 / ディナー 18:00-21:30
〈金・土〉 ランチ 11:30-15:00 / ディナー 18:00-23:00
〈日〉 11:30-15:00 ランチのみ

【定休日】月・木・日夜
【所在地】〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松1-3-14
【TEL】080-3989-9507

※テイクアウトもやってます!

【SNS】Facebook / Instagram

SNSで最新情報をチェックしてくださいね♪

美味しそうで、どれも食べたくなります…

異国のような内装と、オーナー夫婦の笑顔が素敵な雰囲気

カフェトルコ店内

お店の中に入ったら、様々に装飾を施されたトルコランプの美しさに目を奪われました。綺麗ですよね〜 。

ザクロジュース
ザクロジュース

ランプだけでなくトルコ絨毯やカフェトレーの異国情緒に、私のテンションも上がります!

オーナーご夫婦の、あたたかな笑顔と雰囲気の中色々とお話をうかがって、すごく楽しく美味しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました。

トルコには行ったことがないけど、旅気分でお食事やカフェを楽しめます♪

初めてのトルココーヒーを飲んでみる

トルココーヒー
トルココーヒー

トルココーヒーの作り方、知ってます?

カフェトルコ店内
右の方にある四角いのが、トルココーヒーを作る場所なんです

本格的なトルココーヒーの作り方を知らなくて、びっくりしました!小鍋の中に入れたコーヒーを、熱した砂の上に置いて加熱するんです!!

馴染みがないので、不思議な光景でした…

コーヒーの粉は濾さずに作るので、カップの底に粉が溜まります。

飲むときは、コーヒーの上澄み部分だけを飲み、砂はそのままにしておくのですが、それを利用した「コーヒー占い」もあるんですよ!

今度ぜひお願いしてみたい♪

今回は、コーヒーを飲むだけでもすごく楽しみ感があったので、占いはまた次の楽しみに取っておこうって思ったんです。

コーヒーにリキュールとお菓子がついてくる

リキュールとお菓子
リキュールとお菓子

写真の右側に映ってるのがリキュールなのですが、私のお酒の精一杯の語彙力で説明すると、「ラム酒みたいな味…」でした。

薄くはなくて、お酒に弱い私は、ちょびちょびとしか口に運べません(笑)。
お菓子もすごく美味しかったな…。

コーヒーは独特の濃さがあるというか、濾してないからでしょうか。いつも飲んでいるコーヒーとはちょっと違う感じのテイストでした。

欧米じゃない風味で、トルコのコーヒーってこんな感じなんだ〜と

コーヒーを作ってくださっているところや、リキュールやお菓子も含めてとても楽しかったので、ぜひ一度頼んでみてほしいです。

紅茶はすごく飲みやすくて美味しい

トルコ紅茶のポット
トルコ紅茶のポット

紅茶を入れるところ
紅茶を入れるところ

トルコ紅茶、とても飲みやすくて美味しかった!

こちらは2つのポットに紅茶と、お湯がそれぞれ入っていて、それをカップに入れてくださるのがまた楽しくて、美味しさだけじゃなく楽しさがあるのが嬉しかったです。

おかわり分と、2杯までいれてもらえます!
声をかけてくださいね♪

ちなみに、トルコはコーヒーよりも、お茶を飲む方の方が多いそうです。ずーっとお茶を飲んでいると聞いて、趣向が日本(元々の?)と似ているような気がしました。

コーヒーセットを頼むと、デザートが2つ選べてお得です!

バクラヴァとのび〜るトルコアイス
バクラヴァとのび〜るトルコアイス

コーヒーセットは1000円で、コーヒーとデザート2つのセットになります。
私は「バクラヴァ」と「のび〜るトルコアイス」を頼みました。

トルコアイスとコーヒーが、相性抜群だとうかがったんです♪

バクラヴァはピスタチオとパイのミルフィーユになっていて、すっごく美味しかったです。また食べたいし、ピスタチオ好きな人には食べてみてほしい!

トルコアイスは食べ始めも美味しいんですけど、時間が経つと粘りが出てまたいい感じに。コーヒーを少しアイスにかけると、更に美味しくなりました。

【追記】トルコ料理も美味しかったです!

追記:2020/10/03

ビール / エフェス
ビール / エフェス

エフェスビールは、一口だけ飲んだんですけど飲みやすくて美味しいです。左のキラキラした明かりは、持ってきてくださいました♪

オレガノチキンフライ
オレガノチキンフライ

トルコ風唐揚げ、オレガノチキンフライ。唐揚げもヘルシーな感じですっごく美味しいんですが、添えられてあるヨーグルト風味のマリネがチキンフライと最高に合ってて、一瞬でなくなりました。

止まらなかったです!

ギョズレメ
ギョズレメ

ギョズレメはチーズと焼きナスが入ってるピザ?パニーニ?みたいな感じなんですけど、初めて食べる味で説明が難しい…。

トルコでは、こういう風にナスを使った料理がポピュラーなんだそうです♪

国によって色々違ってて面白いな。チーズが美味しくて、ナスと生地とのハーモニーが絶妙!

何度も行きたくなるお店♪

カフェトルコ店内

どれも気になるメニューばかりで、通ってトルコ料理を堪能したいなぁ。
[トルコ家庭料理]Kafe Toruko、ぜひ足を運んでみてくださいね!

今度は食事に行きたいです♪

スポンサーリンク
関連記事