toggle
2022-08-23

【制作や今後について】YouTube動画投稿がようやく10本を超えました!

スポンサーリンク
【制作や今後について】YouTube動画投稿がようやく10本を超えました!

YouTubeの動画で、私は神社やお寺の参拝動画を上げているんですが、10本参拝動画を上げたら、参拝動画以外のものも更新したいと思っていました。

一年かけて動画更新が10本、というのもスローペースすぎるのですが…。

今回の記事では、現状の振り返りをしていきます

Youtubeチャンネル「Chippy Note」はこちらから

チャンネル登録、高評価、コメントなどいただけると嬉しいです!

参拝動画を10本上げるのに一年かかった理由

こんなに遅くなった要因としては、

  • 動画を作ることより、参拝することを優先した
  • 参拝するたびに内容を足したくなって、動画が長くなりがち
  • 動画を作っているうちに、出したかった動画の季節が終わってしまう
  • 作りかけの参拝動画が増えてしまい、1つ1つが完成できない

主にこんな感じですね。

昨年は、時間があけば参拝していましたが、今年はのんびり参っています

ショート動画や顔出し動画を始めました!

はじめから色んな動画を上げていると、チャンネルのまとまりがなくなってしまうので、10本までは参拝動画を上げていこうと考えていました。

10本上げたら、参拝以外の動画も上げようと思っていたので、ショート動画や顔出し動画も更新してみました!

何事も挑戦ですよね!

ショート動画について思うこと

ショート動画は、1分という時間の長さが決まっています。

ショート動画は、作りやすくていいですね

ショート動画は、あまり作り込まない構成が好まれるのかな?と思っていて、編集にそこまで時間がかからないところが好きです。

長尺動画を作るほどではないけど、伝えたいとかいい感じの動画材料があるということも多いので、お蔵入りにならずありがたいですね。

あと、長尺動画の完成までにまだ時間がかかるけど今出したい素材がある、という時も便利です。

上手く活用していきたいです

ショート動画を上げ始めたことで、以前より明らかにチャンネル登録者が増えるなど、反応が感じられて嬉しかったです。

顔出し動画について思うこと

参拝動画だとどうしても、神社やお寺を紹介することに重きをおいてることもあって、かたくなってしまいがちなところがあるのかなと感じていました。

その神社やお寺の、空間というか空気感を伝えたいなと一番に思っていて…。
ただ、ずっと同じことばかりしていると、マンネリ化するし飽きてしまいますよね。

私自身、YouTubeで話をしてる人の動画が好きなので挑戦してみました

やってみた体感としては、顔出し動画はずっと喋っているので、動画の録画開始直後は元気なんですけど、実は終盤になってくるともうすごい疲れてるんですよ。

表情とか声とか、自分で見返すと差があったりして…

そんな風に疲れる前に、サッと一本撮り終えられるようになりたいものですね。

今後の動画制作について

これからもしばらくは、「参拝動画」「トーク系動画」「ショート動画」のコンテンツを増やしていきたいと思っています。

その時出したいと思ったものを、あまり時間をかけずにそのタイミングで出せるようになるといいな

ブログも同じなんですけど、そういう勢いってほんと大事だなと感じます。

もっとブログと連動して、相互補完できるような仕組みにしたい

ブログって、情報が1ページにおさまってるので見やすいことも魅力です。

私はやっぱりブログ、好きですね!

YouTubeをアップするタイミングでブログに記事があれば、概要欄にリンクを貼ることもできますし、ブログが後であれば、記事内に動画のリンクを貼ることもできます。

どちらかを更新すると、力尽きてることが多いんですよね…

完璧を求めず、気持ちが熱いうちに気軽に更新していきたいです。

【関連記事】YouTube動画に関する記事

(1):YouTube動画を始めました!初めての動画制作で使用したものを紹介します

(2):YouTube動画を始めて1ヶ月経ちました!制作を振り返ります

かなり間が空いてしまっていますが、今後もYouTube動画に関するブログ記事はアップしていく予定です。

その時々で、感じていることも違いますしね

【最後に】チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Youtubeチャンネル「Chippy Note」はこちらから

反応があると励みになりますので、ぜひチャンネル登録してくださいね!

これからも、ブログと動画はコツコツ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします

スポンサーリンク
関連記事